2006年09月30日

「寺家ふるさとの森」で秋を感じる

今日で9月も終わりですね。
10月になると、もう秋だな〜って感じますよね。
そして、秋といえば食欲の秋、紅葉の秋、色んな言葉が思い浮かびます。


そんな中、秋を感じるお散歩先として、寺家ふるさとの森にお出かけして来ました。
コスモスもみたいのですが、見ごろはもう少し先のようです。

DSC_3311.jpg


秋らしく、田んぼは稲穂が色づいて、たわわに実っています。


DSC_3313.jpg


そういえば、我が家もちょっと前から、新米なのです。
やっぱり新米は美味しいですね。


その他にも、秋の草なんかが咲いてました。


DSC_3314.jpg


DSC_3315.jpg



さて、そんなあぜ道をのんびり歩く二人と一匹。
我が家の牛は相変わらず、草をむしゃむしゃやってます。


DSC_3316.JPG

ア:「うん、ここの草はなかなかいけるよ!!」
すっかり草マニアになっちゃったね。


犬ってこんなに草を食べるもんなんでしょうか?
味にはこだわらないのかな・・・。


ふるさとの森方面はちょっと山になっていて、お散歩コースになります。
斜面は結構急なので、運動になり、汗が少しじっとりする程度。
あぜ道にも曼珠沙華が咲いていましたが、神社の近くにまとまって咲いていました。


DSC_3331.jpg


先週はジュリアちゃんとの遊びに夢中で、あまり写真を撮ってなかったので、今日はアーサーをピンで撮ってみました。


DSC_3327.jpg

ア:「あれ?この花先週も見たよね?」
さー、君は花なんて見てたっけ?


お、ちゃんといい感じで撮れたな、と思った瞬間。


DSC_3325.jpg



ペロン、と舌なめずり。


曼珠沙華は球根に毒があるけど、まあ、花は大丈夫。
幾らなんでも、食べないようにね(笑)
ニオイも無い花だし、うまみはないと思うんだけどなぁ。



そうそう、帰りに野菜の直売所で栗を見つけました。
そうしたら、どうしても栗ご飯が食べたくなったんです。
土日シェフの権限で、帰りに栗を買って、栗ご飯を作ってみました。



DSCF1353.JPG



栗の皮むきって久しぶりだったんですが、大変ですねー。
だけど、やっぱり冷凍ものとかの栗とは一味違う。
ホクホクしていて、とっても美味しかったです。


本日、しめが栗ご飯だったせいか、更に秋を感じた一日でした。

ニックネーム ナオユキ at 23:35| Comment(11) | TrackBack(0) | アーサーの日常物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

四季の森公園で「ジュリアちゃんと曼珠沙華 デート♪」

本日は見ごろとなった曼珠沙華を見たくなり、四季の森公園へ行ってきました。
しかも、ジュリアちゃんと現地待ち合わせつき。
これって、デートですね。


まずはランチで腹ごなし。
モスバーガーのテラス席は暑くもなくてちょうどいい季節になりました。
いままで、ここのお店のテラスがOKとは知らなかったんですが。
試しに聞いてみたらOKでした。


DSCF1328.JPG

ア:「なになに、ジュリアちゃんに会えるんだって?」
そうそう、今日はデートできるみたいだよ。


こんな感じでランチを済ませたら、早速出発。
ちょっと道が混雑気味でしたが、何とか到着。
早速ジュリアちゃん一家と合流して、お目当ての曼珠沙華を見るためにお散歩に。


でも、ジュリアちゃん、どーもアーサーが怖いみたいで。
尻尾がまたに入ったまま逃げちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
アーサーがしつこいのも、悪化の原因なんですけどね。


DSC_3280.jpg

見えますか?
お尻のニオイを嗅がれないように、ガードしてます。


そして、大惨事はこの後起きたのです。



pic0.jpg

ア:「お散歩たのすぃ〜〜〜〜グッド(上向き矢印)えへへるんるん



pic1.jpg


ア:「うほうほ、じゅりあちゃ〜ん揺れるハート


pic2.jpg

ア:「うへへへへ、逃がさないよー」
ジュ:「いや〜〜、やめてお代官様どんっ(衝撃)


pic3.jpg

ア:「○×△○×△(もう意味不明)」


あ、危ないよ、ジュリアちゃん!!
と思った次の瞬間・・・。


pic4.jpg


すとんと落ちてしまった、ジュリアちゃん。
高さは無くて、お尻が落ちただけで大事には至りませんでした。
それでもみんなびっくりです。
そんなに悪代官アーサーから逃げたかったんだねたらーっ(汗)



終始こんな感じで、お散歩しながら4人+2匹で楽しく過ごしました。
お目当ての曼珠沙華ですが、お散歩が楽しかったせいであまり撮ってないですが。
珍しく白い曼珠沙華がいっぱい咲いていて、綺麗でした。




DSC_3281.jpg



DSC_3292.jpg



他にも、コスモスが咲き始めていました。
2匹で撮ろうと思ったんですが、ジュリアちゃんも逃げちゃうし。
アーサーも興奮してるし・・・。
残念ながらスナップのみ!!


DSC_3295.jpg

ジュ:「ちょっとだけなら近づいてもいいわよ!!(ジュリア風)」

ア:「へへーーー」



お散歩の途中では、色んなワンコともご挨拶。


DSC_3298.jpg


2頭の牛ギャングが襲い掛かる図。



お散歩していて、気が付ついたことが一つ。
ジュリアちゃんの逃げるときの速さと、横とびのフットワークの軽さはぴか一。
アーサーもその点は負けてないんで、追いかけっこが凄い。







おかげで、リードを持つ人間達は物凄く疲れました。
これは10月のドッグランが楽しみですね〜〜。
どうなっちゃうなかぁ。


DSC_3305.jpg

ジュリアちゃんは、相変わらずキュートで、元気いっぱい。
また、来月会おうね!!




この後、ジュリア家とは解散した我が家。
実は無謀にも、港北の「IKEA」に行ってしまいました。
暗くなり始めのアタックだったので、ちょっと渋滞しましたが、入場制限はなし。


欲しかった、激安ワークランプとフォトフレームをゲットして帰宅の途についたしだいです。


ほんと、今日は楽しい一日でした。
大満足Good


ニックネーム ナオユキ at 02:15| Comment(21) | TrackBack(1) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

キャバリア ホイホイ!?

3連休、お天気がいまいちですね。
ぶどう狩りの翌日は、アーサーには留守番してもらいました。
そして御殿場のプレミアムアウトレットへ。



今年は沖縄旅行の予定だったのですが、残念ながら中止。
という事で、ちょっと多目の買い物をしてきました。


DSCF1327.JPG


久しぶりに戦利品が多くて、二人とも満足な買い物でした。



そして、本日のお題となるキャバリア ホイホイはこれ!!


DSCF1322.JPG


さて、これなんだか判ります?



そう、これは楽しみにしていた、コールマンのアウトレットで見つけた一品exclamation×2


夏の間、海に行ったり、散歩に行ったりしていて気がついたことが一つ。
それは必ずしも、日陰で休憩が出来ないこと。
ただでさえ暑さに弱いのに、見ていてとても可愛そうでした。
そしてこんなの無いかな?なんて思っていたのですが・・・。
ついに見つけました!!


DSCF1323.JPG

ア:「ねー、ホイホイってさぁ、なんか嫌な感じしない?」
まあ、かたいこといわないで(笑)



そう、これこそが、犬用のタープ?みたいなもの。
元値が実は1万円と高級品なのですが、なんと処分価格で5千円。
我が家はアーサーの服にお金をかけないんですが、こういうグッズに僕は弱いんですよねたらーっ(汗)



DSCF1325.JPG

ア:「結構楽しいかもよひらめき




ってな感じで、結構気に入っているみたいです。
やっぱり穴とか狭い場所が犬の習性をくすぐるみたいですね。



作りの方は流石しっかりしてます。
マットもボアと通常のシートと両面だし。
入り口も2つあって、チャックの質もなかなか。
今後のアウトドアで使うのが楽しみです。




ニックネーム ナオユキ at 21:10| Comment(16) | TrackBack(0) | アーサーのグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

勝沼でぶどう狩りと新酒ワイン♪

やっと来ました3連休。
なのにお予報では天気は芳しくない。
ドキドキしながら週末を迎えました。


天気予報は何度見ても曇り。
気温も低い・・・。
という事で、川遊び&BBQは中止にして、ぶどう狩りへ!!
検索してみると、山梨はペットOKとなっている果樹園が多い。
果物狩りが好きな人には、お勧めスポットですね。
最終的にワインも楽しめる、勝沼に決定しました。



今回行ったのは「自由園」という果樹園。
最初の予定では食べ放題のつもりで出かけたんです。
ところが、予想以上に料金が高かった・・・。
以前に行った果樹園は食べ放題で1000円程度だったのですが。
ここは2000円だったんです。


HPでは1000〜2000円ですが、現地では2000円コースのみでした。
以前行った果樹園は巨峰だけだったし。
巨峰以外に種類も豊富だし、妥当なのかもしれませんけど。


そんな状況だったので、悩んだ末に、他のコースで「もぎ取りコース」を選択。
このコースはかごに詰めるだけぶどうを詰めて、持ち帰りも可能。


ちなみに、食べ放題コースはぶどうを残すとペナルティ。
色んな種類を食べるには、自宅でじっくり食べた方がいいかも。
という結論に達して、持ち帰り可能なコースにしました。


果樹園は入り口はそんなに大きくないのですが、奥行きがあります。
ちょうどお客さんが居ない時間帯で、我が家だけでのんびりぶどう狩り。


DSC_3249.jpg


アーサーもブドウ畑を少しだけ探検。



DSC_3254.jpg

ア:「ぶどうって甘いね!!」
ヤギさんには秘密ね(笑)



収穫したぶどうはこんな感じです。


DSC_3265.jpg

写真だと下の方がわかりづらいですね。
実は奥行きがあり、もっと大量にあります(笑)
お店のおじさんには、新記録だよなんて言われました。



ぶどうがりを楽しんだ後はランチ。
山梨に来たらはっぱり「ほうとう」です。
果樹園の方に聞いて行ったのが「そば処七福」


DSC_3269.jpg


お昼時なだけあって、かなりの行列。
20分ほど待ちました。


そして出てきたほうとうがこちら



DSC_3266.jpg



アツアツで、きのこや野菜がたっぷり。
信州味噌も風味があるし、そして何より、麺がもちっとしている。
今まで数度しかほうとうを食べてませんが、一番美味しかったです。
これからもっと寒くなると、さらにこういう食べ物が美味しくなりそうですね。




お昼の後は、車でお留守番していたアーサーの気分転換をかねて「ぶどうの丘」という場所にも行きました。
アーサーも噴水でちょっと休憩。


DSC_3277.jpg


ア:「ふ〜〜、やっと僕の出番だよむかっ(怒り)




あまり大した物は見当たらず、個人的にはお勧めしません。
強いて言うなら高台にあることと、温泉があることが売りかな?


DSC_3274.jpg

ア:「高いのやだ〜〜〜」



それよりは、このあたりの巨峰狩りは800円と安かったので、そっちの方がお勧めかもしれませんね。



それと、帰りにもう一つ立ち寄りました。
ここまで来たら、やっぱりワイナリー。
新酒を買わねばいけません!!


DSCF1319.JPG


という事で、マンズワインの工場で、デラウェアの濁りワインを買いました。
早速帰宅後に飲んだのですが、これが美味しい!!


僕はお酒に強くないし、こだわりも少ないので、飲みやすい甘口派なんです。
濁り酒のワインは初めてでしたが、飲みやすくてとても美味しい。
お値段も凄くお手ごろで、1000円以下と、お買い得だし。
また買おうかな〜なんて思える一品でした。



----------------


■ そば処七福

山梨県塩山市熊野56-3
0553-33-2114




ニックネーム ナオユキ at 23:02| Comment(11) | TrackBack(0) | アーサーの大遠征(旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

「生田緑地」で森林浴

今日はお昼の一番暑い時間なのに、お散歩に行ってきました。
目的地は久しぶりの生田緑地。
なんとなく、山を登ったりして森林浴がしたかったので。
きっと前回不完全燃焼だった、武蔵丘陵森林公園のせいいでしょうね。



今日は最初に岡本太郎美術館に行ってみました。
もちろん美術館はワンコNGですよ。
でも、外に大きなモニュメントがあるんです。
芸術は爆発だ〜〜〜どんっ(衝撃)


DSCF1310.JPG

ア:「爆発ってなにがさ??」
うーん、現代アートって難しいよね(笑)



かなり大きいのですが、てっぺんはこんな感じ。


DSCF1312.JPG


すごいですね〜〜。



この後は、展望台に向かってお散歩。
ひさしぶりの森林浴は気持ちいい。


DSCF1314.JPG

ア:「おっさんぽ、おっさんぽ、たのすぃ〜〜なぁ」



展望台まで行ったのですが、頂上の展望台はワンコNGです。
替わりに、散歩道にある小さな展望台で、景色を眺めました。



DSCF1316.JPG




そろそろ秋になるし、もう少し涼しくなるかなー。



ちなみに、来週の3連休exclamation×2
やっぱりお出かけしたいですよね〜〜るんるん
実はここに行ってみようかな、なんて思っています。
BBQも出来るって言うし、なかなか良さそうです。


もしくは、ぶどう狩り+BBQできて、川遊び出来る場所も近くにある!!
なんて場所は無いかなと今、模索中です。
そんな場所があったら教えてください。










ニックネーム ナオユキ at 19:01| Comment(15) | TrackBack(0) | アーサーの日常物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

え?アーサーがこぶとり爺さんに?

韓国より無事帰国いたしました。
韓国の話はオマケとして載せるので、興味があるかたは後半を。



さて、羽田に到着して携帯の電源を入れると、顔(なに〜)のメールが。
なんとアーサーがこぶとり爺さんみたいな顔になってしまったとの連絡。
小太りではなく、瘤取りexclamation&question
一日で太るわけないし。



添付の写真を見ても、本当に無残!!
昨日の朝起きたら、顔がパンパンに腫れていたそうです。
でも、特にそれ以外は変化ナシ。
元気に飛び跳ねてるし、食欲もある。
痒がってる雰囲気もないし、熱も無い・・・。
もしやアレルギー?な雰囲気。


という事で、とりあえず出社してからヤギさんは定時で退社して、病院に行った結果・・・。
やっぱりアレルギーと診断されました。



さて、ここで思い当たる節は一つだけ。
というのは、ネットのモニターで当たった某社のペットフード。
実は日曜日にあげて、出張で月曜日に居なかった日にもあげたそうです。
そうしたら、火曜日に発病むかっ(怒り)


アレルギーは抗体が出来て、発病というメカニズムですから、ぴったりです。
つまり、モニターの餌にアレルゲンが含まれてるわけです。
いつもあげている餌はファーストチョイス。
ファーストチョイスに含まれていなかったものの差分をとって見てるみと・・・。


豚肉、小麦、さつまいも、ふすま、ローズマリー、ほうれん草



今まで、豚肉は餌として一度も与えたことはありません。
結構怪しいかななんて思ってます。


現在の経過情況ですがこんな感じです。



DSCF1309.JPG

ア:「これ以上モテなくなったらどうしてくれる?」
だってこんなことになるなんて、全然思わなかったから・・・。



現在は病院で注射してから薬を処方されたので、顔の腫れも引きました。


びっくりしたけど、軽いアレルギーでよかった。
アトピーだったりすると、今後も本当に大変だし。

軽い気持ちであげた、モニターの餌でこんなことになるなんて・・・。
科学的に考えれば、メーカー依存ではなく、材料なんですが。
もうここのメーカーの餌はあげられないと思ってしまいました。


ちなみに、アレルゲンの検査をお願いしてます。
一体何が原因なのか、ちゃんと判るといいけど。

 
 

 → オマケの韓国編
ニックネーム ナオユキ at 22:09| Comment(16) | TrackBack(0) | アーサーの日常物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

恐るべし、「国営武蔵丘陵森林公園」!!

本日は予告どおり、国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
行っては来たんですが、ほんと、軽い気持ちだったんです。
それがこんなことになろうとは・・・。
ま、その理由はおいおい判りますので。



さて、お昼からふらりと出かけた国営武蔵丘陵森林公園。
ケンタに寄ったり、環八の渋滞にさらされて、到着したのは大体4時!!
ぐはぁ・・・。
高速は全然大丈夫だったのに、やっぱり都内が酷かった。



高速を降りてからは結構簡単。
が、しかし、ここでまず最初のミス。
というのもこの公園、入り口が3箇所ほどあるみたいでして。
何処に行ったらいいのかわからない。
感で一番近い南口へ行ってみたのです。



南口に到着すると、付近には一日駐車200円の看板が多数。
何やらレンタルサイクルやさんもそこらじゅうにあるし。
一体どんな公園なんだろうと思ってしまいます。
もしやでかいのか?


とりあえず、駐車料金は公園の610円より安いじゃん。
という事で、入り口近くの有料駐車場に一旦は止めました。
そこで、折角だからと管理人のおばさんに、ドッグランはここから近いか聞いてみたんです。



すると、どうもとんでもなく遠いというんです。
ええ?そんなに遠いの?
大げさじゃないかなーなんて思って、最寄の入り口を聞くと北口を勧められました。



それで、駐車は止めて、いそいそと我々は北口を目指したんですけど。
それが遠いのなんのって!!
僕の公園の概念とははるかにかけ離れた距離走りました。
大体8キロ程度、15分以上もかかりました。
マジビビリました。
何度も道を間違えたんじゃないかと思ったぐらい。


おまけにやっと到着した北口では、「本日は5時まで」の看板。
がーーーん、あと1時間!!
それでも諦められず、入り口に行くと係りのおねいさんが、こんな一言。


「本日は5時閉園ですが、ドッグランまで20分ぐらいかかりますよ?


マジっすか?
思わず呆然とたたずむ2人+1匹。
何やら園内を走るバス(ワンコNGだそうです)も出発していく。


それでも、心配するおねいさんに、「行きます!!」と言い切ってお金を払いました。
隣にいたヤギさんは、「マジ?行くんだ?」って顔してましたけどあせあせ(飛び散る汗)
ええ、ここで引き返せないですからねパンチ



ドッグランまでは20分と聞き、急ぎ足で向かいました。
アップダウンもあり、周りは雑木林や草むら。
気持ちに余裕があれば楽しい森林浴です。



DSC_3227.JPG




急ぐ途中、逆向きに途中沢山のワンコ連れが歩いてました。
皆、帰宅する様子。
いつもならご挨拶するんですが、今日はそんな余裕も無くせっせと歩きました。
そして到着したのがここ!!


DSC_3211.jpg



もうドッグランの人はかなり減ってました。
というか帰り支度ばかりで、新しく来たのは僕らだけ(笑)
少ない時間を無駄にせず、アーサーはご挨拶。


DSC_3212.jpg

ア:「まって〜〜〜帰らないで〜〜〜〜」
気持ちはわかるけど、もう帰っちゃうんだって、ごめんよ。


暫くすると、アーサーの貸切となったドッグラン。
我が家はギリギリまで、アジリティで遊ぶことにしました。
アジリティはかなり充実していて、楽しいです。



まずは、ちょっと急坂の斜面を登ってみました。


DSC_3221.jpg


動画はこちら↓





お次は、細い平均台みたいなやつ。

DSC_3228.JPG


微妙にカメラ目線??


動画はこちら↓





とまあ、時間は短いですが、ドッグランでも何とか遊べました。



しかし、この公園、舐めちゃいけませんね。
というか下調べしなさすぎでした。
昭和記念公園よりちっちゃいかなーなんて思ったけど。
甘いです!!
はっきり行って南口から北口は軽く1時間半コースと見ました。
いや、アップダウンがあるから、もっとかかるかも。


絶対リベンジするんだ〜〜〜。
と心に誓いました。

ニックネーム ナオユキ at 01:26| Comment(14) | TrackBack(1) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

今日はどこ行くの?

今日は天気がいいですね。
お出かけ日和。


アーサーも朝からスタンバイ済み。
といっても、まだお休みの方もいるので、お出かけはお昼からだよ。

DSCF1259.JPG

ア:「ねーねー、今日は何処行くの?」
ふふふ、どこだろうね。



明日は出張の準備もあるし。
今日は遠征しときますか!!



という事で・・・ここに決めた!!


国営武蔵丘陵森林公園


ドッグランもあるし、前から行きたかったし。
楽しい所だとといいよね♪
昭和記念公園みたいな所かな?

ニックネーム ナオユキ at 13:18| Comment(4) | TrackBack(0) | アーサーの日常物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

におワン???

先週末購入した空気清浄機もとい消臭機が本日届きました。
帰宅して玄関に放置してあった、我が家のニューカマー!!
早速開封してみた次第です。

過去のログはこちら→「空気清浄機って使ってますか?




設置はいたって簡単。
袋から出して、コンセントを入れたらスイッチオン。
まずはアーサーのケージの隣に設置してみました。



DSCF1243.JPG



自動モードで運転中は音は静か。
これならリビングの使用もOKです。


ネットの評価でも書かれていた、消臭効果のあるオゾンの匂い。
僕は気になりませんでした。
現在もパネル内部にある、スイッチを「強」のモードで運転中。


試しにパワフルモードも使用してみました。
こちらは結構音がします。
外出時にパワフルにすると良さそうですね。



さて、アーサーの反応は?


DSCF1248.JPG

ア:「なんか、こいつ唸ってるよ?」
そうそう、がんばって働いてくれてるんだよねー。


まだ使用開始なので、経過を見てみます。
明日帰宅したら、物凄くにおワン状態になってるかも?
でも、何日も経つとそれが普通になっちゃっうでしょうね。


DSCF1251.JPG



しかし、こんなことしていて、月曜日から韓国出張なのに。
焼肉が美味しい場所ぐらい調べないと。
1泊2日じゃ楽しみは晩御飯だけです。^^;
ニックネーム ナオユキ at 00:06| Comment(8) | TrackBack(0) | アーサーのグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする