2006年10月30日

生田緑地 バラ苑

すっかり秋となり、生田緑地のバラ苑が開園しました。

今までアーサーとは行ったこと無かったのですが、一緒に行ってみました。
しかし、このバラ苑、HPにはペット不可と書いてなかったのですが、現地に行ってみてびっくり。
ペットは常に抱っこしていないと駄目と言われた次第です。
そんなこと突然言われてもって感じです。


アーサーも6キロあるかないかぐらいで、多分中ぐらいなんですが、抱っこし続けるのは辛いです。
キャバリアって重さも結構差があるから、場合によってはとても・・・って感じですね。
でも、こういう場合、カートがあればいいのかな?
持っていないので聞いてみませんでしたけど・・・。


なので、写真撮影中はしろやぎさんに抱っこしてもらったりして回りました。



DSC_3534.jpg

ア:「バラって、食べられないやつでしょ?興味ないな」


思ったよりも、今年の秋のバラは病気が多かった気がします。
葉っぱが虫食いだったり、病気だったり・・・。


それでも、バラ苑はバラの香りがいっぱいで、とても良い香りが充満していました。


まずは情熱の赤いバラ〜。

DSC_3534.jpg



しろやぎさん曰く花言葉はいまいちな黄色いバラ。
色的には好きなんですけど(笑)


DSC_3540.jpg


綺麗に咲いていた白とピンクのバラ。


DSC_3543.jpg


その他にもいっぱい咲いていました。


バラ苑は入場無料なので、時間があればピクニック気分で行って見ると楽しいかもです。
生田緑地と両方回ると良い散歩になります。
と言うか、結構疲れます(笑)


おすすめ情報:

バラ苑期間中は、一日500円の臨時駐車場がバラ苑のすぐ下にできます。
一日500円だし、バラ苑にはかなり近いので、ここにとめるのもありかも。




さて、ねたとは全然関係ないですが、祖父が他界し、数日葬儀で帰省していました。
とても可愛がってもらった祖父だけに、この場を借りて冥福を祈りたいと思います。
嬉しいことも、悲しいことも、事務的にも、周りでとにかく行事が多すぎる今日この頃です。
当分帰省の回数が年何回になるのか・・・なんて思ってしまいます。

ニックネーム ナオユキ at 23:06| Comment(12) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

秋の味覚?

先週の話ですが、アップします。


実は先週末は、しろやぎさんが「梅が枝餅」が食べたいと言い出しました。
どうやら、小田急百貨店でやっている九州物産展でお店が出るのを見つけたみたいです。
しろやぎさんは福岡産なので、やっぱり懐かしいのですかね。


リクエストに答えるため、新宿の小田急百貨に出かけました。
物産展って楽しいですね〜〜。
色んな食べ物や、美味しいものがいっぱい!!

食欲の秋と言うことで、ちょっとご紹介。


まずは大宰府の有名なお菓子、「梅が枝餅」。


DSCF1409.JPG


実は福岡に行くまで、全然知らなかったお菓子です。
あまり類似のお菓子をしりません。
あんこが餅に包まれて、それをホットサンドみたいに焼きます。
アツアツの焼きたては、ちょっと香ばしく、もっちりしてます。
ヤギさんの大好きなお菓子。



お次は、僕が惹かれて買ったお菓子。
「プリンどら」と「わぷりん」。


DSCF1406.JPG


どら焼きと蒸しパンにプリンをはさんでます。
大分県湯布院のお店「花麹菊家」。
流石おしゃれな温泉地ですね〜、こんなお店があるなんて。
ほろ苦いカラメルがまた、とってもよくあいます!!



最後は大好きなスイートポテト。
僕はホクホクの芋よりも、あま〜〜くて、水分の多い芋が好きです。


DSCF1412.JPG


安納いも」って知ってますか?
鹿児島のちょっとした有名ないもの種類です。
とにかく一度食べてみてください。
スイートポテトが好きなら、病み付きになる味ですね!!


そんな食欲の秋。
アーサーもちょっとだけおすそ分け。


DSCF1413.JPG

ア:「勿体つけないで、早くちょうだい!!」
はいはい、まあ焦らないで。



秋って、必然的におこぼれが多くなるみたいです(笑)
我が家はおやつってあげないので、果物とか、こういうときはちょっとだけおすそ分けしていますあせあせ(飛び散る汗)


皆さんも秋の味覚は楽しんでますか?
そろそろ冬の味覚も近いですね〜〜。
ニックネーム ナオユキ at 00:42| Comment(13) | TrackBack(0) | アーサーの日常物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

那須高原でちょっとだけ紅葉

今週は前半が残りの夏休みでした。
本当は那須高原で1泊旅行の予定でしたが、インドネシアでお腹を壊したのと、行きたい宿がいっぱいだったので中止。


でも、ど〜〜〜しても行きたくて、いつもの日帰りのたびです。
実は那須に行ったせいで、4日間で1000キロも走りました。
おかげでヤギさんには、燃費の悪い愛車についてチクチク言われてちゃいましたが。



那須高原ですが、今が紅葉の見ごろです。
時間もあまり無かったので、お約束の殺生石と那須ロープウェイでちょっとだけ登山をしてきました。


ロープウェイは実は犬が乗れるのか調べないで行ったのですが、キャリーバッグなどに入れればOKです。
ただし、頭などが出ない、完全に密閉式のものでないと駄目でした。
うちは何も持っていかなかったのですが、お土産やさんで300円払えばクレートを貸してくれます。
サイズは結構大型のものまであったので、大き目の中型犬までなら乗れそうでした。


うちにはクレートが無いので、訓練はしてませんが、今回も大人しくハウスしてくれました。


DSCF1392.JPG


ちょっと不安そうな顔ですけど。
特に問題なしって感じです。



早速ロープウェー乗り場から、砂利の坂道を登ってみました。
舗装されていないので結構注意が必要ですが、アーサーは馬車馬モードでぐいぐい登ってくれました。
らくち〜〜〜ん。


DSC_3487.jpg



今回は頂上までは行かず、ちょっと行った所で止めました。
そこでいつもの犬人間シリーズ。


DSC_3482.jpg


晴天だったおかげで、抜けるような青い空がバックです!!



ちょっと寒いぐらいの涼しさでしたが、アーサーは平気な顔。
とっても気持ち良さそうに風に吹かれてました。


DSC_3487.jpg



DSC_3514.jpg



山腹から見た風景もご紹介。


DSC_3472.jpg


山腹から見たところ、結構紅葉していました。
那須高原はちょうど見ごろで、これから終盤な感じですね。



DSC_3492.jpg


この日は本当に抜けるような青空でした。
やっぱり秋空は綺麗ですね。




時間もあまりなかったので、観光はこれでおしまいでした(笑)
帰りには中途半端なご飯を食べるため、ワンコOKのお店によりました。
カフェ・エ・カーネ・エチェント


DSC_3521.jpg


メインの道路からちょっと離れた場所に立つ一軒屋のお店。



DSC_3524.jpg


テラス席だけでなく、サンルームがあるのでこれからの季節は重宝するお店です。
ワンコOKの席もかなりあるので、混雑しても座れそうでした。



DSC_3523.jpg


他にも無料のドッグランも付いていて、ワンコの休憩にもよいお店だと思います。
結構ちゃんとしたドッグランで、アーサーも楽しそうでした。


DSC_3527.JPG DSC_3526.JPG



料理はハンバーグと野菜とひき肉のカレー。
どちらも家庭的な味で、美味しかったです。



こんな感じで今回の那須高原日帰りのたびは終了です。



そうそう、帰りについでに佐野プレミアムアウトレットにもよって見ました。
平日の夜だったので、ガラガラだったので、行ってみたかったあの「コールド・ストーン・クリーマーズ」に行けました!!
やっと念願かなったと言う感じでしたが、きっと都心の土日では行列なので、行けないだろうな思います。


ニックネーム ナオユキ at 10:40| Comment(14) | TrackBack(0) | アーサーの大遠征(旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

「辰巳ドッグラン」と「ららぽーと 豊洲」で遊び三昧?

すっかり出遅れた感がありますが、日曜日はミニオフ?に参加してきました。
直接ブログでやりとりしていない方のためのオフだったのですが、実行委員長さんに誘っていただいての参加。
しかも、豊洲に住んでいる義兄夫婦+姪っ子まで飛び入り参加。
義兄夫婦のうちはキャバリアではなく、元気いっぱいのジャックラッセルテリアで、おっとりキャバリア牧場では目立つ存在でした(笑)



さて、ドッグランですが・・・。
いつも姪っ子が居るときは、完全に専属マネージャーのため、肝心の飼い主さん達と会話を殆どしていなくて、あまりコメントがかけません(汗)
おまけに、僕は遊び始めると写真を撮らなくなってしまう性格なので、ほとんどまともな写真も無かったです。
なので今回はダイジェストでご勘弁を。



DSC_3442_2.jpg

チョコちゃんです。
以前あったときと同じく、ハナちゃんの姉貴分って感じでした。
とっても落ち着いてます。


DSC_3443_2.jpg

ハナちゃんです。
今回、悪代官モードのアーサーの餌食となりました。
ジュリアちゃんとのデート(以前の記事はこちら)はまるで忘れてしまったかのようです・・・。


流石刹那を生きる男ですね〜あせあせ(飛び散る汗)
ひたすら追いかけられたハナちゃん、ごめんなさい。
ちょっとやそっとのパンチじゃめげないのがアーサーなので、次はガツンとやってください(笑)


DSC_3448_2.jpg


言わずと知れた、ジュリアちゃん。
実行委員長のジュリアママさんお疲れ様でした!!
僕の中で、前回公園でアーサーに追い回された思い出があったので、ドッグラン大丈夫かな、なんて老婆心もありましたが。
開けてみたら何てこと無かったですね。
とっても楽しそうに楽しんでました。
今回は専属マネージャ状態だったので、また今度ゆっくり遊んでくださいね〜。


DSC_3461_2.jpg

ジョアンちゃん。
実物にお会いしたのは初めて。
飾り毛がふわふわしていて、とっても可愛かったです。
でも活発で、遊んでいて楽しい子ですね。
今回殆ど遊ぶ機会がなくて、とっても後悔!!
ママさんたちともお話したかったんですが、残念です。
また次で遊んでください。


DSC_3451_2.jpg

初めてお会いした、メリちゃん。
今回のメインイベンターです。
お弁当を食べていたときの、寂しそうな泣き声と、ランで走っている姿が印象的でした。
とってもキュートですね。


DSC_3454_2.jpg

初めてお会いした、しんのすけくん。
とってもシャイみたいで、それがまた可愛かったです。
困った顔がとっても印象的でした。



DSC_3462_2.jpg

ア:「やっぱりランはいいよね!!」


アーサーも僕もドッグランで遊んだり、芝生でお弁当を食べたり、本当に楽しい一日でした。
やっぱり天気の良い日のアウトドアは最高ですね。




さて、ドッグランの集まりからは、少し早めに我が家だけ離脱しました。
と言うのは、義兄夫婦のうちが「アーバンドッグ ららぽーと 豊洲」から5分ぐらいの位置にあり、僕が行きたがっていたことを聞きつけて、誘ってくれたからです。
新しいもの好きとしては、これはもう行かないとって感じで探検してきた次第です。
姪っ子はすでにオープンから5回ほど行っているようで、お店とか場所とかかなり詳しかったです。



ららぽーと編はこちら
ニックネーム ナオユキ at 00:13| Comment(14) | TrackBack(3) | お出かけワンコスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

「横須賀 くりはま花の国」でコスモス畑

無事インドネシア出張より帰宅し、本日から遅い夏休み。
そろそろコスモスの時期だな〜と思い、コスモスを見に出かけてきました。



場所は「横須賀 くりはま花の国


そう、すっかりお留守番モードだったアーサーを連れて、ちょっと遠くに遠征です。
しろやぎさんはお休みではないので、アーサーと僕だけの遠征。


コスモスというと、昭和記念公園も有名なのですが、折角の平日だし、あまり行かない場所という事でチョイスしてます。
帰りに海にいければ一石二鳥ですしね。



お目当てのコスモス畑の咲き具合は現在5部咲きといったところ。
満開とは行かないのと、台風の影響でなぎ倒されてるコスモスも多くありました。


DSC_3417.jpg

ア:「いつものやつね、はいはい」





昭和記念公園のように珍しい種類は無かったですが、綺麗な色のコスモスが咲いてました。
個人的には、ビビッドな赤と白の混じった種類が気に入りました。



DSC_3380.jpg




DSC_3396.jpg



くりはま花の国には、そのほかには冒険ランドなるものがあります。
子供の遊戯場なのですが・・・結構坂道は急で、汗かきながら到着してみるとびっくり!!



DSC_3408_2.jpg

ア:「がおぉ〜〜、3食昼寝つき!!」

いや、今でも1食昼寝つきじゃない・・・あせあせ(飛び散る汗)



そう、ここってゴジラの置物?があるんです。
びっくりですね〜。



DSC_3403.jpg



大きさも結構あって、なかなかの迫力です。
まあ、これだけを見に来るかと言われると疑問ですけど(笑)



この後は折角海の近くまで来たので、浜辺にも行って見ました。
平日ということも有り、浜辺には誰も居なくて貸切状態。


久しぶりに走り回れたせいか、物凄い形相で走り回るアーサー。



DSC_3426.jpg

ア:「うほ、うほ、うほほ〜〜〜い」
そんな顔して走らなくても・・・。
目が飛び出そうだよ。



そして、遊んでいるとき決定的瞬間も。


DSC_3430.jpg

ア:「まつぼっくり、まて〜〜〜〜!!」


空中に浮いてる松ぼっくり見えます?
飛びついた決定的瞬間です。




思いっきり遊んだおかげで、帰りは車の中でぐっすり。
満足そうな顔してました。


先週末はお天気なのに、お出かけしてあげられなかったので、少しは機嫌が良くなったかな。
その代わり、出張明けで流石の僕でもちょっと疲れたけど。
日曜日はドッグランだし、楽しみな週末だね。







ニックネーム ナオユキ at 01:44| Comment(15) | TrackBack(0) | お出かけワンコスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

遠征の出来ない日

世の中はついに3連休ですね。
天気も一気に快晴となり、運動会日和りで、世の中の父
兄さんも一安心って感じでしょうか?


さて、我が家も週末に入ったのですが、今週末は遊んで
あげる時間が無いのです。というのも、酷い風をひいて
2日も寝込んで休んだせいで、仕事が山積み。

おまけに海外出張ということで、休日は吹っ飛んでます。


DSC_3337_2.jpg

ア:「週末はお散歩って約束でしょ〜〜〜〜」

ごめんよ、この埋め合わせは必ず・・・。


アーサーもスネ気味で、大抵こういうときは「ぷす〜〜」
っと一声。


そ、そんな声出さなくても、僕だって晴天の秋空を眺める
たび、ため息が出た一日だったんだよね。多分明日も・・・。




ニックネーム ナオユキ at 01:14| Comment(16) | TrackBack(0) | アーサーの日常物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

パンダを飼う!?

今日は我が家にやってきたパンダの話です。
そう、我が家は実は今までタブーとしていた、あることをやってしまいました。
正確には我が家ではなく、ヤギさんなんですが・・・。



まずは、我が家にやってきたパンダをご紹介します(笑)


DSCF1368_2.jpg


流石パンダ。
毛並みは抜群です。


DSCF1367_2.jpg


子パンダなので、とても大人しいですあせあせ(飛び散る汗)


と、思っていたら、暴れだしました!!


DSCF1360_2.jpg


ああ・・・折角上手くかぶってたのに。


野生のパンダは凶暴です↓







動物園のパンダとは大違いですね顔(え〜ん)



この手のものは我が家では買わない、タブーとしてたんですが。
ヤギさんが購入してしまいました。
パンダマニアなので、仕方ないんですけど・・・。


ちなみに、この着ぐるみを買うきっかけですが。
先週末オープンした、川崎のラゾーナお買い物に行ったのが原因。
ラゾーナ自体はペット歓迎な場所ではないのですが、地下街もぶらっとしていて見つけて衝動買してしまったのでした。


ここまできたら、犬ねたではないのですが、ラゾーナのレポートも少々。

気になる方は続きをどうぞ↓
ニックネーム ナオユキ at 23:41| Comment(21) | TrackBack(1) | アーサーの日常物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする