2006年12月20日

ちょっとの間お休み

最近忙しくて、更新を怠ってます。
ネタとなるイベントは色々あるんですが、ブログに割く時間がなくなってしまいました。顔(汗)
妹の結婚式で帰省し、アーサーはハピとご対面したり、ドッグランに行ったり、ねたはたっぷりあるんですが・・・。


そして、年末年始これから更に忙しく、色んなイベントが控えてます。
週末更新のペースが難しそう(週末こそやることいっぱい)なので、当分不定期になりそうです。


いつもどおりのペースが戻るのは、来年2月ぐらいになるかもしれませんが、気長におまちください。顔(ペロッ)
でも、皆さんの所にはひょっこり書き込みには行くつもりなので、宜しくお願いしますね。

ニックネーム ナオユキ at 23:03| Comment(12) | TrackBack(0) | アーサーの日常物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

紅葉の鎌倉 後編(くずきりみのわ〜SONG BE CAFE〜円覚寺)

後編なのにすっかり遅くなってしまいました。
と言うのも、鹿児島などに出張に行っていました。
桜島を初めて見て、地元の海の幸で首折り鯖の刺身を食べたり・・・ちょっと楽しかったですけど。



お待たせ?かどうかは置いておいて、後半のレポート。


覚園時にて紅葉を撮影した後は、「おやつ!!おやつ!!」を連呼するヤギさんをなだめるために、おやつタイム。
普通はランチの時間なんですけど。顔(汗)


目指すはネットで調べておいた、「雲母(きらら)」だったのですが、いざ到着してみると、ヤギさんは来たことがある、とのこと。
しかも、ワンコOKのテラス席は待ち状態で、以前に食べたとき味は普通だった・・・と言う話になり。
急遽とりやめて「くずきり みのわ」にしました。


じつはここ、ワンコOKか全然知らないまま、現地で電話をかけてみたんです。
そうしたら、なんと大型犬でなければ、中庭席でOKがでました。
くずきりとか、葛餅が大好きなので、早速コチラにしてしまいました(笑)


DSC_3739.jpg


お店も落ち着いています。


中庭席は、屋根つきの場所や、母屋?の軒下席、椅子の席などがあり、結構広かったりします。
と、よく見ると先客さんが・・・ダックスX2


DSC_3724.jpg


アーサーはノリノリでお誘いですが、あちらはイマイチ。
残念でした・・・。


お目当てのくずきりとぜんざいはこちら。


DSC_3719_2.jpg DSC_3718_2.jpg


帰宅後に知ったのですが、ここは注文を受けてから、くずきりを作るそうです。
とても美味しくて納得の味!!
つるりとした食感も今までになく上品でした♪



母屋には茶室も付いていて、風情がありました。


DSC_3724_2.jpg


こんな席で抹茶でもいただくと、ほっとしますね〜。



南天の実も綺麗にさいてます。


DSC_3724.jpg


南天を見ると、なんか冬を感じます。
ぼくだけでしょうか?


くずきりを堪能した後は、お昼を食べるためまた鎌倉駅に戻りました。
流石にくずきりではおなかが膨れなくて・・・。
行ったのは「SONG BE CAFE」です。


DSC_3754.jpg


お店は素敵なんですが、いかんせん、線路に近い!!
しかも駅に行く人々が前を通るので、テラスのまん前にいる我々をジロジロ見て行きます。
うーん、もうちょっと落ち着きたかった・・・。


食事の方はナシゴレンと麺類(名前を忘れた・・・)。
お味の方は、どちらも美味しかったです。


DSC_3751.jpg DSC_3754.jpg


量はそれ程多くないですが、おやつも食べていたので調度良い量でした。



さて、毎回盛りだくさんの我が家!!
今回の締めは円覚寺。


りんちゃん一家が北鎌倉に行くとの話で、少ない可能性にかけていってみました。


DSC_3758.jpg


紅葉はちょうど見ごろ。
流石有名なお寺なだけあり、閉門寸前でも人もいっぱい。


DSC_3762_2.jpg



やっぱり時間が遅くて、りんちゃんには残念ながら会えなかったですが、まあ仕方ないです。
次こそはちゃんとアポとって会いに行かないと、ですね。


ちゃんちゃん。

P.S. コメントの返事はもう少し遅れます・・・。
ニックネーム ナオユキ at 00:23| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけワンコスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

紅葉の鎌倉 前編(鶴岡八幡宮〜鎌倉宮〜覚園寺)

こんにちは。
いよいよ関東も紅葉の季節真っ盛り。
我が家も早速鎌倉へ遠征してきました!!


本日は雲ひとつ無い快晴で、お散歩も楽しかったです。


まずはお決まりの「鶴岡八幡宮」からスタートしてみましょう。
ここはやっぱり大銀杏を期待してましたが、うーん、まだ6割ぐらい。
その代わり、少し下の銀杏は綺麗に色づいてますので、まさに今が見ごろですよ。



DSC_3663_2.jpg



今日も青空と黄色の綺麗な対比が見られました。
秋空に銀杏は映えますね。



DSC_3669_2.jpg

ア:「ギンナンなら食べてもいいけど?」

アーサーはあまり興味なしのようです。
もっと風情を楽しもうよね。




お次は今回行きたかった「覚園寺」へ向かいます。
途中、鎌倉宮に寄って一休憩。

DSC_3674_2.jpg


ここも綺麗に紅葉中。


そして、折角なので厄払いも。


DSC_3682_2.jpg



ここの厄払いはちょっと変わっているのです。
このお皿を石に投げつけて割ることで厄払い。
思いをこめて投げると、厄が落ちるかも?


DSC_3674_2.jpg


判り辛いですが、石の周りは割れたお皿だらけなんですあせあせ(飛び散る汗)
これで来年も健康に過ごせるかな。


もうひとつ、名物は獅子舞?なぜ?


DSC_3685_2.jpg


あまり見ないタイプの物ですよね。
ご利益はあるのか・・・ちょっとだけ不安になりましたが。
お賽銭10円だけ使って、お参りしてみました。



さて、鎌倉宮の後は、行きたかった覚園寺へ。
ここからは緩やかな坂道を登ります。


到着すると、お坊さんに説明を受ける団体さん。
どうやらここは、決まった時間にお坊さんの解説付きで境内を回るシステム。
と言うことで、決まった時間しか入り口近辺から奥は見学できません。
入り口でも十分綺麗な場所はありましたが・・・。
時間が合わなくて入れなかったのは残念。


DSC_3692_2.jpg


ここはアマチュアカメラマンが集まってました。
良い素材なのかもしれません。


アーサーもここで記念撮影。

DSC_3696_2.jpg



DSC_3702_2.jpg



お天気が良かったおかげで、お散歩が楽しくて仕方ないアーサー。


後編に続きます。
ニックネーム ナオユキ at 00:54| Comment(11) | TrackBack(0) | お出かけワンコスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする