2006年06月04日

「紫陽花寺 浄慶寺」と「寺家ふるさと村」へ

今日も天気はいまいちでしたね。
それでも、アーサーを連れてお散歩です。
今日はしろやぎさんはお散歩はお休み。
なので、体力が有り余る一人+一匹で楽しめる場所へ!!


まず、紫陽花の季節という事で、悩んだ末に「浄慶寺」へ。


紫陽花寺として知られているお寺です。
ええ、一人の時はのんびり写真も撮れますので(笑)


駐車場へは結構狭い道を上がります。
駐車場から少し出ると、すぐに入り口です。


DSC_2671_2.jpg


色んなお地蔵さんが並んでます。
これが、結構ひょうきんというか、愛嬌があるんです。


DSC_2672_2.jpg


アーサーも一緒に。
ご利益があるかも。


DSC_2683_2.jpg

ア:「手に持ってるのな〜に?」
う〜ん、尺八???


はやる気持ちのアーサーを抑えつつ、紫陽花を一枚!!


DSC_2673_2.jpg


更に奥へ歩きます。
紫陽花は斜面沿いに植えられてます。
ただ、まだ満開には程遠い。
紫陽花も色が付いているのを探してさまよいます。


あ、あったあった!!


DSC_2690_2.jpg


なかなか、大人しくしてくらないアーサーと紫陽花も一枚。


DSC_2686_2.JPG


ガクアジサイの一種、ヤマアジサイかな?
個人的にはこういうのが好きだったりします。


DSC_2675_2.jpg


期待よりも、まだ満開には遠い状態。
撮影意欲も失せて来て、移動を決意。


で、以前から行きたかった「寺家ふるさと村」へ移動。
ここはお散歩するにはGOODな場所なんです
だけど、ヤギさんだとちょっと歩く距離が長いんですよね。
今日はアーサーだけなので、初トライ♪


子供連れがいっぱいで、虫やらおたまじゃくしやらとってます。
ザリガニなんかも釣ってて楽しそう!!


DSC_2696_2.jpg


うん、ここは子供連れだと、さらに楽しめそうな場所。
ちなみに蛍も見られるようなので、暫くしたらまた来たいですね。


あぜ道をお散歩してると、色んなワンコ達とも遭遇。
そして本日、怖いもの知らずのアーサーが、びびる姿を初めて見ました。( ̄Д ̄;)


これがその決定的瞬間(笑)


DSCF1028_2.JPG DSC_2704_2.JPG

ア:「ひ〜〜、子供に食べられる!!」
え〜、とっても良い子じゃない?


左の写真は、40キロ近くあるジャーマンシェパードの子供。
尻尾を巻いたアーサーをはじめてみました!!
シェパードの前で、大人しく座り込んでます。
ちょっと離れると、尻尾も振るんですが。
シェパードが自分から顔を近づけるとこの状態。

誤解を生むといけないので補足します。
この子はとっても躾けはできてました。
なんせ、躾け教室の先生が飼ってたこなので。
でも、子供だったせいか、興奮してたんですよね〜。
右は田んぼのあぜ道で会った、ビーグル君は大人しかった。


田んぼのあぜ道も、のんびりお散歩。


DSC_2703_2.jpg

ア:「た〜〜のすぃ〜〜〜♪」

そりゃ、その顔見ればわかるよ〜。


地図を見てみると、丘陵地帯に池もあります。
折角なので、山にも登ってみました。
結構入り組んでいて、楽しい山道。
ただ、登り始めが遅かったので、堪能するまえに引き返しました。
次はここだけに絞って来ないとって感じです。


帰りに田んぼをバックに一枚撮って本日終了。


DSCF1031_2.jpg


ア:「今日はいっぱい歩いたね〜」

ほんと、いっぱい歩いたけど楽しかったね。


なかなか楽しい場所だったので、次はヤギさんも連れてこようと思います。






ニックネーム ナオユキ at 23:12| Comment(16) | TrackBack(0) | お出かけワンコスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
なんともステキ☆な所にお出掛けしたんでうすね♪
変わった‘お地蔵さん’ですね・・笑
りの家も京都・嵐山に行った時にヘンテコなお地蔵さん?みたいなのが所狭しと置いてありました。
色んな表情とかあって結構笑えるのもありますよねぇ。
それからジャーマンシェパードが大きいからアーサー君がパピーちゃんに見えます!
でも大きくても子供ちゃんなんですよね・・キャバサイズで良かった。
Posted by りのママ at 2006年06月05日 10:04
寺家ふるさと村って、聞いたことありました。母がいいところだと言っていたような。
意外に近いところにあるんですね!
里山の空気が堪能できて良さそうです。ジュリア家のお出かけリストにも加えさせて頂きますね(笑)。ワンを連れて山登りっていいですよね。ハリーはタフだったので、山梨方面の低山歩きを一緒にできたのですが、ジュリアも歩かせてみたいです。
その前に、すぐに弱音を吐くパパをなんとかしないと...。
シェパードを前にしたアーサー君、耳が裏返っていて、かわいい。こわいと、耳が後ろに行くんですよね。強そうな生き物には間合いを計っているのですね。賢いですよ。
アジサイも淡い色の具合がみずみずしくて、綺麗です。
Posted by ジュリアママ at 2006年06月05日 13:40
あじさいがキレイですね〜☆。
あの尺八を持ってるのはお地蔵さんなんですね。
アーサーくんがビビるとは珍しい〜。
ウチのタフィーは小さい時から、友達のゴールデンと
会っていたので、大きな犬でも寄っていってしまいます。

↓のかまくら、いいですね。
マットが冷たいヤツだと、お腹を壊す事があるんですね。
これだと、調整できるしいいですね。
Posted by ねず at 2006年06月05日 14:43
素敵な所ですね。紫陽花は ちょっと早くて残念でしたね。我が家の紫陽花もまだまだです。
やっぱり いくらアーサー君でも こどもで 40`は 怖いですよね。(笑)
Posted by カニ江 at 2006年06月05日 20:39
りのママさん

こんにちは。
京都の嵐山にも、お地蔵さんがいっぱいあるんですね〜、表情が楽しくて見入ってしまいました。
ふるさと村は、お散歩するには気持ちのいい所でした。
遠慮なく田園風景をお散歩できるのも、ポイントが高いです。
シェパードの子供は、頭が凄くでかかったんです。
頭だけで、アーサーのサイズがありそうなぐらいでした(笑)

ジュリアママさん

そうなんです、なかなか楽しいところでしたよ。
子供連れやワンコ連れが多くて、活気がありました。
虫取りしたり、子供ならかなり楽しい場所ですよ。
山というほどではないんですが、ちょっとした丘を登ったりも出来て、良い運動になりますし。
港北・青葉からだったら、かなり近いんじゃないかな〜。

ねずさん

尺八をもってる姿もですが、眉毛の動きがまた楽しいですよね。
アーサーも、今までバーニーズやピレネーを追いかけましわしてた(しつこくて嫌がられてた)のですが、今回は違ってました。
ちょっと成長して、怖いものが判ってきたのか、同じ子供の無邪気さに恐れをなしたのか。

かまくら、なかなか良さそうなんですが、まだ冷房としては活躍してません。
そろそろ稼動かなぁと、天気予報とにらめっこです。

カニ江さん

紫陽花は残念でした。
まだ色が付いていなくて、写真を撮るには早すぎですね。
もうちょっと近場でリベンジしてみます。
シェパードは、アーサーにも怖いものがあるんだと、驚きとともに、まあ、これぐらいはびびらないとおかしいよな、という気持ちと両方でした。
大きさよりも、犬種なのかも知れないです。
ピレネーやバーニーズは大好きみたいなので。
Posted by ナオユキ at 2006年06月05日 23:55
しろやぎさんが羨ましい♪
ウチも夫+2匹でたまにはお出掛けしてもらいたいです。
マンションの周りを一周りがいいとこです^^;
お地蔵様も紫陽花の写真もさすがナオユキさん! 
そうそうアーサー君のT-シャツ可愛いですね〜
Posted by ちょこママ at 2006年06月06日 08:26
こんにちは♪
気持ちの良さそぅな所へお散歩ですね!
紫陽花もとってもキレイ♪^^
尺八のお地蔵さんとのツ〜ショットもステキですが
紫陽花・・ぅ〜ん4枚目のお写真かな?
白の紫陽花がとってもキレイに撮れてますね♪
子供もワンちゃんも・・楽しめる所なら
是非、我が家も行ってみたいです!
さっそくチェックを・・(笑)
次回は しろやぎさんと来れるといぃですね♪

Posted by Hinami(クワイガン&パドメ) at 2006年06月06日 11:37
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン、お寺さん、いい雰囲気ですね。
犬と一緒にマッタリ・・・なんて(笑)
アーサー君もしっとりした感じに見えますよ(*≧m≦*)プププw
アジサイはもう少し先になりますかね??また見ごろの季節に来たらいいかもしれませんね!
「寺家ふるさと村」・・・知りませんでした!結婚当初は町田にはよく出没してたのに(相模大野に住んでました!)。知ってたら行きたかったなあ・・・。
こういうところはワンコも楽しめますよね。
アーサー君がシェパードにびびってるのはちょっと笑えましたけどね(*Φ皿Φ*)ニシシシシ
Posted by ロンママ at 2006年06月07日 20:03
ちょこママさん

えーと、僕の場合、出かけてしまうと色々ふらふら立ち寄ったりで、あっという間に2時間ぐらいになってしまいます。
逆の意味で、帰ってこないとか言われたりしますので、それはそれで大変かもしれませんよ(笑)
Tシャツの方は、遊んですっかり泥んこになっちゃいました。

Hinamiさん

紫陽花はまだ見ごろではなかったので、今週末か、来週ぐらいが見ごろなのかもしれません。
最近花の見ごろを逃してばかりです。
リベンジしないとです。
ふるさと村、外で遊ぶのが好きな子供なら、きっと喜びますよ〜〜。
夏になれば、カブトムシも採れそうな気がします。
お勧めですよ。

ロンママさん

そうなんです、わんこ連れがいっぱい来ていて、とても楽しかったですよ。
こういう場所って、今までになかった感じでよかったです。

アーサーのびびった姿は初めてだったので、なんとも不思議な感じでした。
やっと世の中が分かってきたんでしょうかね〜〜。
たぶん大型犬でも、犬種や年齢によるんでしょうが、シェパードの子供は怖かったみたいです。^^;
無邪気に暴れられたら、勝ち目ないので。
Posted by ナオユキ at 2006年06月07日 22:27
いい所ですね。
つい、この前桜の季節って言っていたのに
もう紫陽花の季節なんですね。
うちのはまだ咲いてないけど・・・・
びびったアーサーくん、かわいい。
うちの2わんずはいつもビビってるけど・・・・
Posted by オーちゃん at 2006年06月08日 11:31
さすがナオユキさん、紫陽花きれいですね〜
鎌倉なんか来ちゃった日には、アーサー君やしろやぎさんほっぽって撮影三昧しちゃいそうだね(笑)
そうそう、鎌倉の成就院はワンOKですよ〜
ぜひ紫陽花&アーサー君&海入り狙ってください!

p.s一度お会いしているからしろやぎさんならきっとわかると思いますが、
VERYはスーさんとは対極にある雑誌です(汗)
Posted by スーさん at 2006年06月08日 20:33
オーちゃん

そうですね、花の季節ってすぐに次から次へと来るので、結構見逃しちゃいますよね。
藤の花は見逃しました・・・。
アーサー、ほんとにへなちょこな顔つきになってました。
いつも強気なので、たまにはこういうのも必要かもしれませんね。
勉強勉強。^^;

ところで、オーちゃんのブログに何故かアクセス出来ません。
表示できないのは僕だけでしょうか?

スーさん

しろやぎさんから感想聞きましたよ〜。
本当は自分で見たいんですが、あの女性誌の中に立ち尽くすのは勇気がいるので。^^;
りんちゃんはかな〜〜りおまけだったみたいで、全国の皆には魅力が伝わらなかったかも?
でも、スーさんの魅力はばっちり伝わったと思うので、大成功ですね!!

是非とも鎌倉行きを計画したいです。
僕はいつでもREADYなんで、しろやぎさんの調子を見つつ、遠出の計画が出来ればと思います。
うーん、紫陽花もお寺も海も堪能したいですね〜♪
Posted by ナオユキ at 2006年06月08日 22:47
こんにちは。
アーサー君ブログに初めて来ました♪
ジャーマンシェパードの子供のビビってるアーサー君、本当にカワイイです!!!
以前生田に住んでいたのですが、近くにこんなのんびりした場所があるなんて知りませんでした。住んでいるあいだに浄慶寺へ行ってみたかったです。。。
またおじゃまさせて頂きます☆
Posted by ナオ at 2006年06月10日 23:26
こんにちは〜。

そうなんです、なかなかのんびりしていていいところですよ。
ジャーマンシェパードの子も、お散歩コースみたいなので会えるかもしれません。^^;
他にもいっぱいワンコが来ているので、機会があれば行って見てくださいね。
こちらもおじゃまさせていただきます。
Posted by ナオユキ at 2006年06月12日 00:47
アーサー君とナオユキさんの男2人だけのお散歩なかなか楽しそうですね♪
アーサー君がビビってる姿とってもかわいい♪
さすがのアーサー君も40kgのわんこには、たじたじ・・ですね。
あの姿、かれんにそっくりです。
Posted by みみ at 2006年06月12日 19:25
みみさん

二人だけのときは、歩く距離や時間を気にしなくていいので結構歩きますよ。
アーサーの場合、疲れは帰りの車か帰宅後に一気に来るので、お散歩中は元気です。
これから暑くなりそうなので、夏ばてさえなければって感じですね。

かれんちゃんは大型犬は苦手ですか?
アーサーの場合は、本当に珍しいシーンでした。
Posted by ナオユキ at 2006年06月14日 00:29
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/326611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック