2006年07月16日

河口湖でラベンダー (前編)

連休初日、晴れるとの予報に従い、行ってみたかった河口湖へ。
ラベンダーはまだ咲いているはず!!の感にかけました。
本当はヒマワリでも良かったんですが、こっちは逆に早かったみたいです。


さて、いつもどおりヤギさんがおきてから出発。
かなりのんびり出たんですが・・・中央道はまさかの大渋滞!!
八王子までなんと2時間近くかかると表示。
仕方なく、途中で下道をスタコラ走っていると。
本日最初の事件発生。


怪しげな、真っ黒な雲が近づいてくるなぁ。
なんて思っていたら、一気に暴風雨に巻き込まれました。
しかしそれだけじゃ終わらない。
なんと、大粒の「雹(ヒョウ)」が物凄い勢いで降ってきました。


一円玉ぐらいの雹がビシビシと車体に当たり、雨は凄くて前が見えず、本当にびっくり。
街路樹よりに走りながら、屋根のある場所を探し、パチンコ屋の駐車場にもぐりこみました。


帰宅してニュースになってるかと思ったのですが、今のところないみたいです。
ヤギさんは初めて雹を体験したらしく、本当にびっくりしてました。
でも僕も車で体験したのは初めてで、ガラスが割れるんじゃないかとはらはらしどうしでした。
ただ、この雷雨は一過性だったので、すぐに脱出して八王子まで再出発しました。


八王子のICについてからは比較的順調で、河口湖に無事到着。
河口湖に到着して、まずは「大石公園」へ。
この公園は、富士山とラベンダーが一緒に見られのと、ブルーベリー狩りが出来るので選択。


早速ラベンダー畑へ。


DSC_2834_2.jpg

ア:「ラベンダーって美味しいかな?」

どうだろうね、アロマテラピー効果あるかな。^^;


残念なことに、お天気が悪くて富士山は見えず。
富士山を入れた写真は撮れませんでした。
第一の目的だっただけに残念!!


DSC_2858_2.jpg




DSC_2849_2.jpg



ブルーベリー狩りは犬は入れないので諦めました。
その代わり、ブルーベリーアイスを食べて満足しました。


ice.jpg


ミルクは濃厚だけど、爽やかなブルーベリーの味。



そうそう、ここで一匹のキャバちゃんに会いました。
どうもさくらちゃんのお知り合いのような感じ。
ヤギさんが話をしてましたが、名前を聞き忘れたみたいです。
確認する方法がないけど、違うかな?



お次はヤギさんがデザート、デザートというので、お店探し。
実は公園による途中でイチゴパフェの看板を見て気になってました。
ネットや本にはワンコOKの店として載ってないお店でしたが、だめもとでトライ。


お店は「オルソンさんちのイチゴ」というレストラン。
「ダヤン」グッズのお店が併設されていて、おしゃれな建物。


DSC_2860_2.jpg


DSC_2861_2.jpg


お店に聞いてみたら、テラス席はOK。
早速デザートを食べることに。
ここはイチゴをウリにしていて、近くにイチゴのハウスも見えました。


cake.jpg


イチゴのアイスパフェとケーキセット。
パフェはイチゴを凍らせたシャーベットが敷き詰められててひんやり。
どっちも甘酸っぱくて美味しかったです。
山中湖の方がワンコOKのお店が多い見たいなので、河口湖では重宝するかもしれませんね。


後編につづく・・・








ニックネーム ナオユキ at 12:44| Comment(7) | TrackBack(0) | アーサーの大遠征(旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雹は今まで何度か体験したことがありますが全部室内だったので車だと怖いだろぅなぁ〜。結構、硬いですよね。車は傷とか付きませんでした?
ラベンダー畑素敵ですね^^
お花畑とワンコ、あっ素敵なパートナーも。幸せを感じるひと時ですね^^
Posted by ニコナ at 2006年07月16日 22:11
 あたふた、あたふた・・・さくらってうちのさくらですか??週末お出かけする予定のキャバ一頭飼い・・・???
 家のさくらの友達ならすごい確率の出会いですね♪

 アーサー家はラベンダー、わが家は紫陽花、お互い自然にふれ合う休日でしたね♪
 最近、白ヤギさんとのお出かけが少なくて、体調悪いのかな?って思ったけど元気そう!よかった!!
 あっ!!でも、この前の結婚記念日出かけてましたね(汗)
Posted by key at 2006年07月16日 22:19
1円位の大きさの雹ですか!
アーサーくんも驚いたでしょうね。
八王子や立川では、3回連続で雷と雨に降られ、
あちら方面には完全に嫌われています。
雷も半端じゃなかったけれど、雹までは体験していないだけましかも。
後編楽しみにしていまーす。
Posted by MIRU at 2006年07月16日 23:13
お天気は残念でしたねぇ〜
でも、ラベンダー畑ステキです★
私の母が北海道出身で何度か富良野のラベンダー畑に行った事があったので思い出しました〜(^∀^)
富士山&ラベンダーの写真は次回のお楽しみ♪ですね

しかし、一円玉位の雹って怖い・・・
この間小指の爪ほどの雹を見てビビリまくってましたから。
Posted by Qoo at 2006年07月17日 01:02
ラベンダーのお花、ちゃんと開くのですね。とってもきれいなお写真に目も癒されちゃいます。
雹は大丈夫でしたか?すごい音がしそうですね。
アーサーくん、またお友達ができて楽しそうですね。
美味しい写真も登場して続きが楽しみです☆
Posted by ももなママ at 2006年07月17日 08:10
ラベンダー素敵ですねぇ☆
ラベンダーというと北海道のイメージ
でしたが、関東近郊にも
こんな素敵なところがあるんですね。
わんこもOKのお店が多いのは助かります。
機会があればぜひ行ってみたいです♪

埼玉はこれといってよいスポットはありませんが
(ウチの近くであるとしたら川越ぐらいかな…)、
おいしいラーメン屋さんはいっぱいあるので、
ドライブするつもりで
ふらりとちょっと一休みくらいならいいと思いますよ〜(*゜▽゜)ノ
(埼玉県民歴が浅いので、まだお勧めスポットとかわからなくって…
いいトコ見つけたらご紹介させていただきます☆)
Posted by カシスウーロン at 2006年07月17日 08:59
ニコナさん

そうなんです、雹には本当にびっくりしました。
あられなら車でも体験があったのですが、雹は初めてで・・・。
少し車に傷が付いてましたが、自然災害じゃ仕方ないですね。
ラベンダー初めて見に行きましたが、場所的にはお手軽でなかなか良かったです。

keyさん

しろやぎさんが言うには、きっとさくらちゃんの知り合いだというんです。
ブレナムスポットがあるって話ですし、お名前を聞いておけばよかったのですが、僕はラベンダーの写真に夢中で、途中からだったのでよくわからないのです。
だから写真もなくて(笑)

しろやぎさんは体調は悪くないのですが、休日は沢山睡眠をとっているので、僕とアーサーだけでお出かけが多いんですよ。^^;

MIRUさん

八王子方面って、結構雹とか雷雨とか多いのでしょうかね?
あのサイズの雹は本当にびっくりで、道端で記念に拾っている女性も居ましたよ。
拾って家族にみせてるみたいでした(笑)

Qooさん

凄いです、富良野のラベンダーは一度見てみたい!!
やっぱり広くて凄いんですよね?
北海道は観光で行ったことがなくて、一度行ってみたいのです。
いつかアーサーも連れて行ってみたい場所ですね。
雹はかなり、ほんとにびっくりしました。

ももなママさん

そういわれると、ラベンダーって粒々な花のイメージがありますよね。
確かに花びらがあるイメージがないかもしれないです。
いろんな種類があって、花びらのサイズも結構違ってましたよ。

カシスウーロンさん

実はそろそろ埼玉方面も行ってみたくて、もしお勧めがあったら教えてください。
「武蔵丘陵森林公園」には一度行ってみたいと思ってるんです。
秩父とか楽しそうなところも多いのですが、こちらからだと関越の渋滞が凄くて、どうしても避けちゃうことが多いんですよね。
ラーメンは大好きなので、ラーメンのお勧めも是非!!
Posted by ナオユキ at 2006年07月17日 11:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/376203
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック