2006年08月23日

多摩川沿いでワンコ仲間に出会った

前後編のレポートが終わったので、昨日のお散歩ねたを一つ。

昨日は休みだったので、午前中にふらふらと散歩したり。


DSCF1230.JPG

ア:「午前中でもあじーーー」


午後からは、清里で購入したユリの鉢を買ってみたり、ぶらぶらしてました。
でも、折角の休みだしということで、アーサーと僕だけで夕方に追加でお散歩。


場所は多摩川沿いのグラウンド。
涼しくなった5時ぐらいに出かけてみました。
最初はワンコが居なかったのですが・・・。
ゴールデンと柴犬が来たな〜と思ったら、一気に常連さんらしきワンコ&人々が登場。
最終的に10匹ぐらいは集合してました。


種類も結構多くて、オーストラリアンシェパード、ボーダーコリー、ゴールデン(3匹)、ラブラドル、バーニーズ、柴犬(2匹)と種類も豊富。
と、ここまで書いてると分かると思いますが、アーサーは柴犬のメスの子を除いた場合、一番小さな犬でした。
しかも皆常連で、アーサーのみ外様!!


ドッグラン以上に常連間の結束が高いせいか、アーサーも珍しくたじたじ。
黒ラブの子供と、オスの柴犬にしつこく匂いを嗅がれて、なんと初めてアーサーの威嚇のうなり声を聞くことになりました。


いや〜、凄く犬っぽくてびっくりしました。
ずっと子犬と思ってたけど、オス犬の自覚が出てきたのかな。
今までは何をされても無抵抗だったのが、意思表示するようになっただけに、1年の成長を実感した次第です。



さてさて、もう一つ驚いたこと。
なんとこの常連さんのワンコたち、普通に川で泳ぐんです!!
皆、ボールを投げてもって泳いで取って来るし。
流れもあるし、深さもかなりなのに、上手に泳いでいたのです。
堤防を下ったかな〜っと思ったら、一気にドボン!!


DSCF1231.JPG


なんとも泳ぎが達者で、憧れてしまいます。
仲間内で泳げる犬を見てるうちに、皆泳げるようになったそうですけど。
小型犬のアーサーには真似させる勇気も無く、ボーっと眺めてしまいました。


僕は水泳を含めて、水遊びが大好きなので、泳ぎの達者な犬種を見ると、凄く憧れてしまいます。
泳ぎの訓練してみる?>アーサー


ニックネーム ナオユキ at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですねー。普通に川に飛び込んで泳げるなんて。
海難救助犬に向く犬種とかも、確かあるんですよね。昔から水鳥を猟でとっていたので好んで水に飛び込んで行くとか、聞いたような。どの犬種か、覚えていないですが。
多摩川も綺麗だし、泳がせるにはよさそうですね。
うちも、上流の浅いところなら大丈夫そうなので(弱気)、今度は宮が瀬の方に行ってみようかと思います。
Posted by ジュリアママ at 2006年08月24日 10:12
多摩川沿いにこんな所があるんですね
いいなぁ スイミング・・・
ボーダーコリーちゃんとか、頭も良いし
泳ぎも上手そうですね。
ウチも泳がせてみたいなぁ
Posted by ジョアンママ at 2006年08月24日 12:17
多摩川ってワンコが集まっていますね!
常連さんが多く、仲間入りって子供の公園デビュー
みたいに難しいですよね!
大きいワンコって平気で川に飛び込むからすごいなって
感心してみているんだけど・・・
我が家のワンコsも、泳がせてみようと思っているうちに、
夏が終わっちゃいそうです!
写真1枚目の背景って田んぼ?
多摩川に泳がせられるところってありますか?
多摩川沿いって、車を止めておけるところが少ないので、
探しきれていませんが、K側ですか?

Posted by MIRU at 2006年08月25日 16:21
初アーサー君の威嚇の声さぞかしビックリされたことでしょうね。きっとパピーから大人の男に成長した印ですね。
うちは威嚇されてばかりで、いつも「クンクン」言ってるので、今はうなり声をあげることが想像できません。

アーサー君はまだ泳いだことがないのですか?なんか、ナオユキさん=海というイメージがあるので、アーサー君もスイマー犬なのかと勝手に思っていたので意外です。
本能で泳げるようになるんでしょうか?
Posted by のりsan at 2006年08月25日 18:51
こんばんは^^ご無沙汰しております。
Hinamiも夏休みぃ〜♪なのかと思っておりましたら
とても忙しく、PCもやっと開く事ができました。
ナオユキさん、奥様、アーサー君もとっても
お元気そうでよかったです♪

川に飛び込む??何度かお散歩に行った事が
ありますが、そんなワンちゃんは見ませんでした^^
すごいですね♪流されちゃわないか
チョット心配だったり、結構流れが速いですし
深いんですよね〜多摩川。
あっ、↓ひまわり・・・感動的でした!
ステキな所へお出掛けでしたね♪
Posted by Hinami at 2006年08月26日 02:36
ジュリアママさん

宮が瀬ってドライブスポットみたいですよね、ダムまでとか。
車のオフ会でもよく使われている気がします。
僕も来月は友達とツーリングに行こうかと。
その時はアーサーはお留守番で。^^;
ゴールデンとか、水難救助とかできるんじゃないですかね、retrieveに語源がありそうですから。

ジョアンママさん

是非トライしてみてはいかがでしょうか?
ただし、水がそこそこ綺麗じゃないと、泳がせた後が大変そう。
できれば水道もあるといいですよね。
うちは海で泳がせたあとが、潮まみれだったので、トイレからペットボトルで水を汲んでは洗いました。^^;

MIRUさん

最初の写真は田んぼですよ。
青い稲穂をバックに一枚撮ってみました。

大型犬は泳がせても結構安心があるんですけど、小型犬は不安が有ります。
写真の場所は結構流れのある部分もあるんですよ。
多摩川で駐車できる場所はかなり少ないですね。
僕の知っているのは神奈川側で、二子玉川ともう1ヶ所ほどあります。
結構北の方です。
最近このあたりにBBQスポットがあり、混雑気味で、個人的にはあまり広めたくないところです(笑)
もしご希望でしたら、マップの位置を送りますよ。
地図上は何もないのでわかりません。

あとは、たまにですが、多摩水道橋の狛江川にもBBQサイトがあり、そっちにも車を止めて散歩したりします。
こっちは大学生が多くて、雰囲気的には落ち着かないのでそれほど好きではないですね。
BBQサイトから離れると、河原があるのでそっちがいいかもしれません。

のりsan

うちも基本は何も鳴かないってのしかなかったので、びっくりした次第です。
といっても、それ以降は全くまたうなったりしないので。
確かにあの時は2匹でしつこく追い掛け回されたせいで、頭にきたのかも?
泳ぎは今年は海で1回だけです。
一応泳げることは確認しましたけど、川でも一度泳がせたいですね〜。

Hinamiさん

こんにちは〜、お元気でしたか?

多摩川は確かに流れもある部分があるので、注意が必要ですよね。
今回行った場所は大型犬の常連さんばかりだったせいか、皆凄く泳ぎが上手かったです。
子供のラブも見真似で泳ぎ始めてました。
凄いですよね〜〜。
ひまわり畑も良かったですよ。
家族で行って楽しめる場所だと思います。
Posted by ナオユキ at 2006年08月26日 10:45
この記事にメルアド書きました。
地図お願いします。
Posted by MIRU at 2006年08月26日 16:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/427489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック