2006年09月03日

恐るべし、「国営武蔵丘陵森林公園」!!

本日は予告どおり、国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
行っては来たんですが、ほんと、軽い気持ちだったんです。
それがこんなことになろうとは・・・。
ま、その理由はおいおい判りますので。



さて、お昼からふらりと出かけた国営武蔵丘陵森林公園。
ケンタに寄ったり、環八の渋滞にさらされて、到着したのは大体4時!!
ぐはぁ・・・。
高速は全然大丈夫だったのに、やっぱり都内が酷かった。



高速を降りてからは結構簡単。
が、しかし、ここでまず最初のミス。
というのもこの公園、入り口が3箇所ほどあるみたいでして。
何処に行ったらいいのかわからない。
感で一番近い南口へ行ってみたのです。



南口に到着すると、付近には一日駐車200円の看板が多数。
何やらレンタルサイクルやさんもそこらじゅうにあるし。
一体どんな公園なんだろうと思ってしまいます。
もしやでかいのか?


とりあえず、駐車料金は公園の610円より安いじゃん。
という事で、入り口近くの有料駐車場に一旦は止めました。
そこで、折角だからと管理人のおばさんに、ドッグランはここから近いか聞いてみたんです。



すると、どうもとんでもなく遠いというんです。
ええ?そんなに遠いの?
大げさじゃないかなーなんて思って、最寄の入り口を聞くと北口を勧められました。



それで、駐車は止めて、いそいそと我々は北口を目指したんですけど。
それが遠いのなんのって!!
僕の公園の概念とははるかにかけ離れた距離走りました。
大体8キロ程度、15分以上もかかりました。
マジビビリました。
何度も道を間違えたんじゃないかと思ったぐらい。


おまけにやっと到着した北口では、「本日は5時まで」の看板。
がーーーん、あと1時間!!
それでも諦められず、入り口に行くと係りのおねいさんが、こんな一言。


「本日は5時閉園ですが、ドッグランまで20分ぐらいかかりますよ?


マジっすか?
思わず呆然とたたずむ2人+1匹。
何やら園内を走るバス(ワンコNGだそうです)も出発していく。


それでも、心配するおねいさんに、「行きます!!」と言い切ってお金を払いました。
隣にいたヤギさんは、「マジ?行くんだ?」って顔してましたけどあせあせ(飛び散る汗)
ええ、ここで引き返せないですからねパンチ



ドッグランまでは20分と聞き、急ぎ足で向かいました。
アップダウンもあり、周りは雑木林や草むら。
気持ちに余裕があれば楽しい森林浴です。



DSC_3227.JPG




急ぐ途中、逆向きに途中沢山のワンコ連れが歩いてました。
皆、帰宅する様子。
いつもならご挨拶するんですが、今日はそんな余裕も無くせっせと歩きました。
そして到着したのがここ!!


DSC_3211.jpg



もうドッグランの人はかなり減ってました。
というか帰り支度ばかりで、新しく来たのは僕らだけ(笑)
少ない時間を無駄にせず、アーサーはご挨拶。


DSC_3212.jpg

ア:「まって〜〜〜帰らないで〜〜〜〜」
気持ちはわかるけど、もう帰っちゃうんだって、ごめんよ。


暫くすると、アーサーの貸切となったドッグラン。
我が家はギリギリまで、アジリティで遊ぶことにしました。
アジリティはかなり充実していて、楽しいです。



まずは、ちょっと急坂の斜面を登ってみました。


DSC_3221.jpg


動画はこちら↓





お次は、細い平均台みたいなやつ。

DSC_3228.JPG


微妙にカメラ目線??


動画はこちら↓





とまあ、時間は短いですが、ドッグランでも何とか遊べました。



しかし、この公園、舐めちゃいけませんね。
というか下調べしなさすぎでした。
昭和記念公園よりちっちゃいかなーなんて思ったけど。
甘いです!!
はっきり行って南口から北口は軽く1時間半コースと見ました。
いや、アップダウンがあるから、もっとかかるかも。


絶対リベンジするんだ〜〜〜。
と心に誓いました。

ニックネーム ナオユキ at 01:26| Comment(14) | TrackBack(1) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様、ナオユキさん!
私は地元民なので、森林公園の恐ろしさを知っております(笑)(なんてったって、子供の頃も遠足で行ってたし)
そうそう、この日記の前に午後から出発〜とか読んだので、「(ё) エ?」とか思ったんですけど・・・もう少し早く着いてるかな?って思ってたんですよね。
森林公園はとにかく広いし、歩く距離も半端じゃないです。ドッグラン入り口は北口からが最短です!サイクリングを楽しむなら他の場所から入場も可能ですが。
我が家も時々出向いてますが、ドッグランでは遊ばないので、もっぱらここでは自然探索してます。木陰も多いので歩きやすいですよ〜。
またリベンジしてくださいね!
Posted by ロンママ at 2006年09月03日 11:07
森林公園ってロンママさんのブログにも出ていましたよね(笑)。
大学1年の時東武東上線で志木キャンパスまで行かなくてはいけない授業があって、その時「森林公園」って駅があるんだー、よさそうだなって思っていました。
とてつもなく広いみたいですね。読んでいて、どうなるんだろう、と、ドキドキしました。「気持ちに余裕があれば」の一文が、すごく効いてますね。そういう心境になるとき、ありますよね。
でも、アーサー君、アジリティがとても上手ですね。お手本みたいにスラスラとできているので、びっくりしました。
「アーサー君、すごいっ!」byジュリア
Posted by ジュリアママ at 2006年09月03日 14:56
ちょっとした遠出のつもりが、根性旅(変な言葉ですが)のようになっていく様子がすごく楽しかったです。
「ここまで来たら何が何でもドッグラン!!」っていう気合をヒシヒシと感じました。
短い時間で挨拶とアジリティをしっかりこなすアーサー君はさすがですね。
リベンジ編の報告も待ってまーす。
Posted by しーま at 2006年09月03日 19:43
そんなに広いんですか!?びっくりです。もし行く機会があったら、早めの時間に行ってみますね〜それにしてもアジリティが得意なんですね。以前うちの子にも挑戦させてみたんですが、全くダメ。アーサー君、すごいです!!
Posted by まろまろ at 2006年09月03日 20:02
こんばんわ!
そこまで行ったらドッグラン行かないとしょうがないもんね〜
なんとなく気持ちわかります。
ご苦労様でした^^

ワンコにとってドッグランで遊べるのと遊べないのでは全然違いますもんね。
Posted by ゴン at 2006年09月03日 20:34
公園というより森に来たって感じですよね。そんな歩いてたどりつけないような公園見たことないです。
でも、とっても楽しそう☆朝からお弁当を持ってのんびり行くと良さそうですね。
全ては都内の渋滞のせいですね!!
アーサーくん、短い時間だけれどとっても楽しんだのね。笑顔がかわいいです・
Posted by ももなママ at 2006年09月04日 06:57
こんにちは。
アーサー君を連れてお出掛けしたのにショック!ショック!な出来事でしたね・・・。
でも、甘い考えで行くと「え゛〜!!」って所あるある。
大きい公園だから安心したらワンコ×だったり、狭い&キタナイ所だったり・・。

車を停めてドッグランまでの距離を急いで行く光景が目に浮かびます(笑)必死な顔が!
でも、少しの間でも遊べて良かったですね。今度は渋滞のない道か、もう少し早くお出掛けしないと!リベンジ&リベンジ
Posted by りのママ at 2006年09月04日 10:41
お昼から行って大丈夫かなって心配してたんですよ。とっても広いし、閉園が早いですしね。我が家も もう少し 涼しくなったら また行こうと思ってるんですけど その時は 早朝スタートですよ。(笑)
今度は 早めに起きて、リベンジしてくださいね。
Posted by カニ江 at 2006年09月04日 12:34
こんにちは^^
とても気持ちの良さそうな所へお出掛けでした・・・が
ちょっと大変でしたね^^;
南口に止めなくてよかったですねぇ〜と思ったのに
北口に止めても遠いんですね^^;
でも、ドッグランで走っているアーサー君は
とても気持ちが良さそうで、アジリティーも
楽しそうですね。
今度はゆっくり挨拶、森林浴が楽しめるよう
リベンジ!ですね♪
Hinamiもチェックさせて頂きましたヨ。

Posted by Hinami at 2006年09月04日 13:11
森林公園行ってみたかったんですよ〜
ロンママさんのアドバイスによると朝早くに出発したほうが良いのですね...
それにしても広い公園なんですね 

アーサー君アジリティ出来ますね!!
ウチも昨日、アジを薦められたんですがなんせ年齢が↑なので躊躇しています
微妙なカメラ目線 可愛いです(*^_^*)
Posted by ちょこママ at 2006年09月04日 16:12
ここの森林公園は、行ってみたいリストに入っているので、
行きますよーの誘惑に行ってみようかなって思ったんだけど、
行かなくて良かった。
もっと最悪な事態になっていたかも(冷汗)
ドックランへの強行突破、ナオユキさんらしい気がします。
午後から出かけるって所からしてなんだけどね(笑)
地図有難うです。
残暑が残っているうちに行ってみますね!
Posted by MIRU at 2006年09月04日 19:15
いつもニアミスしてますが、コメントさせていただくのは初めてかと思います。
キャバリア慎之介の父でございます。よろしく。
タイトルが「武蔵丘陵森林公園」ということで、これは口を出さなくては、としゃしゃり出ました。行かれる前に見ていればアドバイス出来ましたのに残念です。
仰るとおり広い公園で、中の自転車道を一周するだけで17kmほどありますので、自転車持参かレンタサイクルが大きく遊ぶ条件になります。
我が家では、いつも自転車を積んで行きます。(過去25年間クルマを買うときは「自転車を積めること」が条件です。)
ちょうどこの日も行こうか迷っていましたが、まだ暑い陽気なので近くのドッグランにしたところです。
森林公園の旬は、花の5月か落葉の11月末が良いかと思われます。
南口近くにはドッグ・カフェや、「沖縄料理店の手打ち日本そば」という変わった店もありますので、次回お越しの際には、是非お声掛け下さい。
Posted by 慎之介の父 at 2006年09月05日 19:23
 出張はいかがでしたか?一泊二日の韓国、大変だったのでは?お疲れ様でした。
 久しぶり?に会ったアーサー君の様子はどうでしたか?アーサー君の存在が何よりも疲れを取ってくれたのでは?
 ちょっと、パソコンから離れていたらIKEAにも行かれたようですね!まとめて読みました〜♪
 
Posted by key at 2006年09月06日 10:43
ロンママさん

いやー、甘かったですねー。
いつも勢いでお出かけしてるんで、ついにこの日が来てしまいました(笑)
常連さんにちゃんと聞いてからにすればよかったです。
とても楽しそうなところなので、是非リベンジしたいですね。

ジュリアママさん

高速降りてからも焦るばっかりで、園内に入ってからは更に、時間が無い!!って思うし、本当に大変でした。
結構な交通費と入園料を払ったのに、たったの1時間(笑)
アジリティは充実してるので、お勧めですよ。

しーまさん

根性旅!!言えてますね。
引くに引けないあの気持ち、もうお姉さんは入らないでくださいって気持ちでいっぱいだったと思います。
でも引けませんでした。
時間とコストを考えると!!
それなりに楽しかったからいいのですけどね。
絶対にリベンジです。

まろまろさん

そうなんです、とてつもない広さのようです。
僕らはその入り口にしか入っていません(笑)
絶対に早めに行くことをお勧めしますよ。
秋口はお散歩には最適ですしね。

ゴンさん

やっぱりワンコ同士の交流とか、楽しみですよねー。
もしかすると飼い主の方が・・・かもしれませんけど(笑)
あそこまで行ったら、絶対行かないと!!

ももなママさん

本当に緑が多くて、お弁当を持ってピクニックに来たら楽しそうなところです。
秋になったら、涼しくなるしリベンジしたいかも・・・。
って、秋ってもうすぐですね。
「次週に続く・・・」だったら怖いですね。

りのママさん

そうなんですよねー。
お出かけってやっぱり外れたり、考えが甘かった〜〜〜ってこと有ります。
逆に、すっごい穴場じゃん!!ってこともあるんですけど。
懲りずに開拓&リベンジに励みます(笑)

カニ江さん

いや〜、皆さん知ってる人は心配していただいてたんですね。
そして予想を裏切らなかった我が家!!
ネタとしては最高ですね(笑)
次は絶対リベンジです。

Hinamiさん

北口が近いよって言われたので、物凄く安心してました。
到着したら、南口に到着したとき以上の衝撃で、一瞬固まりました!!
しろやぎさんの反対をさっさと無視して、突入してしまった次第です(汗)

ちょこママさん

アーサーも苦手なトンネルを最近克服し、少しずつ出来るものが増えてます。
でも、ポールとかジャンプとか全然駄目なんですけどねー。
フリスビーとかボールも。
チョコハナちゃんたちは、ボール遊びが出来るしとてもうらやましいです。
アジリティは本格的にやると人間も疲れるみたいですね〜。

MIRUさん

えーと、本当に来なくて正解でしたよ!!
僕はとても責任が取れないような状況になっているところでした。
いや、でも元々自分に活を入れるための予告だったので、無視してもらってよかったんです。
もっとまともな企画の時に乗ってきてください(笑)

慎之介の父さん

はじめまして〜。
あんなに広いとは本当に思いませんでした。
1周17キロですか!!
凄いというか、自分の甘さがばれちゃいますね。
ドッグカフェは確かに一軒有りましたね。
良さそうなお店で、寄ってみたかったのですが遅かったので諦めました。
是非、次はアドバイスをいただいてから行きたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。

そうそう、辰巳でお会いすることになるかも〜〜です。

keyさん

出張はともかく、アーサーには事件が起きてしまいました。
詳細は次のを見ると判りますが。
IKEAとっても気に入りました。
自作派の自分としては、活用できるお店だと思います。


Posted by ナオユキ at 2006年09月06日 23:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/441317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Cliplife曼荼羅7 ― DO YOU CLIPLIFE? ―
Excerpt:
Weblog: 映像720
Tracked: 2006-09-22 15:08