2006年09月16日

勝沼でぶどう狩りと新酒ワイン♪

やっと来ました3連休。
なのにお予報では天気は芳しくない。
ドキドキしながら週末を迎えました。


天気予報は何度見ても曇り。
気温も低い・・・。
という事で、川遊び&BBQは中止にして、ぶどう狩りへ!!
検索してみると、山梨はペットOKとなっている果樹園が多い。
果物狩りが好きな人には、お勧めスポットですね。
最終的にワインも楽しめる、勝沼に決定しました。



今回行ったのは「自由園」という果樹園。
最初の予定では食べ放題のつもりで出かけたんです。
ところが、予想以上に料金が高かった・・・。
以前に行った果樹園は食べ放題で1000円程度だったのですが。
ここは2000円だったんです。


HPでは1000〜2000円ですが、現地では2000円コースのみでした。
以前行った果樹園は巨峰だけだったし。
巨峰以外に種類も豊富だし、妥当なのかもしれませんけど。


そんな状況だったので、悩んだ末に、他のコースで「もぎ取りコース」を選択。
このコースはかごに詰めるだけぶどうを詰めて、持ち帰りも可能。


ちなみに、食べ放題コースはぶどうを残すとペナルティ。
色んな種類を食べるには、自宅でじっくり食べた方がいいかも。
という結論に達して、持ち帰り可能なコースにしました。


果樹園は入り口はそんなに大きくないのですが、奥行きがあります。
ちょうどお客さんが居ない時間帯で、我が家だけでのんびりぶどう狩り。


DSC_3249.jpg


アーサーもブドウ畑を少しだけ探検。



DSC_3254.jpg

ア:「ぶどうって甘いね!!」
ヤギさんには秘密ね(笑)



収穫したぶどうはこんな感じです。


DSC_3265.jpg

写真だと下の方がわかりづらいですね。
実は奥行きがあり、もっと大量にあります(笑)
お店のおじさんには、新記録だよなんて言われました。



ぶどうがりを楽しんだ後はランチ。
山梨に来たらはっぱり「ほうとう」です。
果樹園の方に聞いて行ったのが「そば処七福」


DSC_3269.jpg


お昼時なだけあって、かなりの行列。
20分ほど待ちました。


そして出てきたほうとうがこちら



DSC_3266.jpg



アツアツで、きのこや野菜がたっぷり。
信州味噌も風味があるし、そして何より、麺がもちっとしている。
今まで数度しかほうとうを食べてませんが、一番美味しかったです。
これからもっと寒くなると、さらにこういう食べ物が美味しくなりそうですね。




お昼の後は、車でお留守番していたアーサーの気分転換をかねて「ぶどうの丘」という場所にも行きました。
アーサーも噴水でちょっと休憩。


DSC_3277.jpg


ア:「ふ〜〜、やっと僕の出番だよむかっ(怒り)




あまり大した物は見当たらず、個人的にはお勧めしません。
強いて言うなら高台にあることと、温泉があることが売りかな?


DSC_3274.jpg

ア:「高いのやだ〜〜〜」



それよりは、このあたりの巨峰狩りは800円と安かったので、そっちの方がお勧めかもしれませんね。



それと、帰りにもう一つ立ち寄りました。
ここまで来たら、やっぱりワイナリー。
新酒を買わねばいけません!!


DSCF1319.JPG


という事で、マンズワインの工場で、デラウェアの濁りワインを買いました。
早速帰宅後に飲んだのですが、これが美味しい!!


僕はお酒に強くないし、こだわりも少ないので、飲みやすい甘口派なんです。
濁り酒のワインは初めてでしたが、飲みやすくてとても美味しい。
お値段も凄くお手ごろで、1000円以下と、お買い得だし。
また買おうかな〜なんて思える一品でした。



----------------


■ そば処七福

山梨県塩山市熊野56-3
0553-33-2114




ニックネーム ナオユキ at 23:02| Comment(11) | TrackBack(0) | アーサーの大遠征(旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!果樹園も楽しめたみたいですね〜。
犬もOKということはノーリードでもいいんですか?
それで近くに犬OKの食事する所なんてあれば言うことなしですね。

ちなみに我が家の連休は近所の散策になりそうです。
Posted by ゴン at 2006年09月17日 00:48
わー!勝沼に行かれたのですね!
いつも通り過ぎるばかりで詳しくないので、へーっこんなとこなんだ、と思いました。果物狩りって、ワンちゃんも一緒にできるところがあるんですね。それは楽しそうです。中央道ってぶどうのシーズンだとすごく混む印象があったのですが、大丈夫だったみたいですね。
ほうとうもとても美味しそうで。結構お店によって当たり外れがある食べ物だけに、このお店はとても良さそうですね!あの太い麺と味噌味のお汁とかぼちゃの織り成すハーモニーはたまりませんよねえ。
おいしいワインも見つけられて、いいお出かけでしたね。私もそのワイン機会があったら探してみます!
Posted by ジュリアママ at 2006年09月17日 18:34
勝沼に行ったんですね!
もう葡萄狩りの季節になったんですね!
山梨はペットOKなんだったら行ってみようかな?
収穫した葡萄、美味しそうだね!
本場のほうとうって、具沢山で美味しそう!
なんか見るものみんな美味しそうに見えるのは、
デブる秋だからでしょうか?
我が家の連休は、子どもが熱出したり、
夜更しし過ぎで、寝て曜日に成っちゃいました。
Posted by MIRU at 2006年09月17日 20:45
果樹園がペットOKって意外でした。
案外大丈夫なものなんですね〜。
「もぎ取りコース」で大正解だったと思います。
だって、一人2000円分も葡萄ばっかり食べられないですよね〜。
お家でゆっくり楽しめる方がずっといいですよね。
私もお酒はあまり飲めないんですけど、デラウエア新酒なら飲めそうです。
久しぶりにお酒を見て「飲んでみたいな」って思いました。
Posted by しーま at 2006年09月18日 00:38
本当に雨ばかりでイヤになっちゃいますね〜
果樹園でペットokって意外。
一緒に楽しめて良いですね。
私も「もぎ取りコース」の方がお得な気がします〜
だってお家でゆっくり食べたいですもんね
ワインもいいな〜
Posted by ジョアンママ at 2006年09月18日 00:44
ゴンさん

早速行ってきましたぶどう狩り。
ペットOKの所を調べていったんですが、ちょうどお客さんが他に居なかったんです。
なので、誰も居ないところで、少しだけ写真を撮ったんです。
なので、ノーリードと言うわけではないです。^^;
近くの散策でも、ワンコはきっと十分楽しんでくれますよ。

ジュリアママさん

勝沼ってワイン好きな人には楽しい場所なんでしょうね。
僕はお酒をそれ程飲まないので、楽しみといえばもっぱら果樹園です(笑)
でも、ワインも見ていて楽しいですね。
僕の好きな甘口のワインが沢山あったので、色々迷いました!!
結構ワイナリー専用とか工場のみとかって言う製品もあるみたいで、何だか得した気分になります。
このワインは裏に特に、工場のみとか書いてないので売ってるかも?
見つけたら試してみてください♪

MIRUさん

ペットOKな果樹園、沢山あるみたいです。
埼玉や茨城は見つけられなかったんですけどねー。
バスで観光客が来るところなので、こういう観光には力を入れてるんでしょうね。

ほうとうも美味しかったですよ!!
今まで食べたほうとうは、ふーん、ほうとうってこんな味かって思ってたんです。
でも、ここは美味しいと思いました。

子供さん大変ですね!!
早く良くなって遊びに行けるといいですね。

しーまさん

そうです、昔は馬鹿みたいに食べられたんですが、もう駄目ですね。
あと、果樹園の人も言ってましたが、冷やして食べた方が美味しいって。
僕も帰ってきて食べて同感でした。^^;
食べ放題二人分よりちょっと高かったんですが、こっちの方が良かったです。
でも、結構あるので朝ごはん代わりに食べたりしてます。

ワイン、お酒に弱い人にはお勧めです。
カクテルみたいに甘くて、ジュースみたいな感じです。

ジョアンママ

河口湖ではブルーベリー狩りが駄目だったので、ぶどう狩りは出来てよかったです。
果樹園にペットOKって見つからないかなと思ったんですが、山梨は沢山あるみたいです。
ぶどうもワインも楽しめるので、お勧めな場所ですよ〜。
Posted by ナオユキ at 2006年09月18日 10:43
 三連休の初日は天気が良かったので、楽しめたでしょう♪
 ワンOKのぶどう狩りはいいですね!でも、さくらは落ちているぶどうを食べようと必死になりそうです。どこに行っても「食いしん坊バンザイ」なので・・・

 遅くなりましたが、アーサー君のお顔、いつもの凛々しいお顔にもどってよかったですね!!
Posted by key at 2006年09月18日 15:15
味覚狩りって行ったことないんです。
うちも行ってみたいなぁ。でも旦那があまりフルーツが好きじゃないので我が家は芋掘りかしいたけ狩りかな^^
ぶどうが籠からあふれてますね^^しっかりもとは取れてそうだわ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Posted by ニコナ at 2006年09月18日 15:23
新記録達成おめでとうございます☆
いろいろな種類のブトウが収穫できてよかったですね。
結構味覚狩り好きです。
なんといっても、収穫を楽しめて、かつ、旬のお土産が付いてくるなんてお得なレジャーですよね。
ワンコOKってうれしい場所ですね。
関西でもあるか調べて、次の連休あたり行ってみようかな。
Posted by のりsan at 2006年09月18日 21:14
keyさん

初日は結構お天気が良かったですね。
雨が降るかなぁってときもありましたけど、最後まで雨も降らなかったです。
お出かけで雨が降ると、ほんとがっかりなので。
そういえば、ぶどうはいっぱい落ちてましたけど、拾い食いは無かったですね。
人からもらうまで食べ物だと判らないようです(笑)

ニコナさん

我が家はフルーツが大好きで、毎日食べてるせいか、とても楽しみにしてました。
ぶどうがりは久しぶりでしたが、犬といけるって言うのは、また違った楽しみがありますね。
芋ほりも楽しいじゃないですか。
僕は好きだなー。
栗拾いとかも楽しいですよね。
よく祖父と山に行った記憶が有ります。

のりsan

もう、反則ギリギリでゲットした戦利品です。
毎日食べてるんですが、なかなか減らないですねーーー。
あんなにがんばって採ったのに。^^;
採った時点で満足しすぎだったかもしれません。
Posted by ナオユキ at 2006年09月18日 21:32
いい情報をありがとうございました。
今週末行くんで、楽しみです♪
Posted by シゲゾウ at 2006年10月04日 22:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/462430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック