2006年09月30日

「寺家ふるさとの森」で秋を感じる

今日で9月も終わりですね。
10月になると、もう秋だな〜って感じますよね。
そして、秋といえば食欲の秋、紅葉の秋、色んな言葉が思い浮かびます。


そんな中、秋を感じるお散歩先として、寺家ふるさとの森にお出かけして来ました。
コスモスもみたいのですが、見ごろはもう少し先のようです。

DSC_3311.jpg


秋らしく、田んぼは稲穂が色づいて、たわわに実っています。


DSC_3313.jpg


そういえば、我が家もちょっと前から、新米なのです。
やっぱり新米は美味しいですね。


その他にも、秋の草なんかが咲いてました。


DSC_3314.jpg


DSC_3315.jpg



さて、そんなあぜ道をのんびり歩く二人と一匹。
我が家の牛は相変わらず、草をむしゃむしゃやってます。


DSC_3316.JPG

ア:「うん、ここの草はなかなかいけるよ!!」
すっかり草マニアになっちゃったね。


犬ってこんなに草を食べるもんなんでしょうか?
味にはこだわらないのかな・・・。


ふるさとの森方面はちょっと山になっていて、お散歩コースになります。
斜面は結構急なので、運動になり、汗が少しじっとりする程度。
あぜ道にも曼珠沙華が咲いていましたが、神社の近くにまとまって咲いていました。


DSC_3331.jpg


先週はジュリアちゃんとの遊びに夢中で、あまり写真を撮ってなかったので、今日はアーサーをピンで撮ってみました。


DSC_3327.jpg

ア:「あれ?この花先週も見たよね?」
さー、君は花なんて見てたっけ?


お、ちゃんといい感じで撮れたな、と思った瞬間。


DSC_3325.jpg



ペロン、と舌なめずり。


曼珠沙華は球根に毒があるけど、まあ、花は大丈夫。
幾らなんでも、食べないようにね(笑)
ニオイも無い花だし、うまみはないと思うんだけどなぁ。



そうそう、帰りに野菜の直売所で栗を見つけました。
そうしたら、どうしても栗ご飯が食べたくなったんです。
土日シェフの権限で、帰りに栗を買って、栗ご飯を作ってみました。



DSCF1353.JPG



栗の皮むきって久しぶりだったんですが、大変ですねー。
だけど、やっぱり冷凍ものとかの栗とは一味違う。
ホクホクしていて、とっても美味しかったです。


本日、しめが栗ご飯だったせいか、更に秋を感じた一日でした。

ニックネーム ナオユキ at 23:35| Comment(11) | TrackBack(0) | アーサーの日常物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここって、一度行ってみたいなーって思ってた所なんですよー!
先にナオユキさんが行ってくれるので、大した調査をしなくても済むので助かってま〜す。
田んぼのハサ賭けを見ると、あー秋なんだなーって思います(シミジミ)
毎回のお出かけの際の花の写真がとても綺麗で感心しています。
ウチの2ワンも放牧状態です。
まるで、ホルスタインならぬ、ミャバスタインでスー!!
栗ご飯、良いですね〜
近いうちに我が家も作ろうっと(剥き繰り買ってきて)
Posted by MIRU at 2006年10月01日 02:31
 秋を満喫したんですね〜!
 お花もきれいですね。アーサー君が先週見たお花は「ジュリアちゃん」というとてもかわいいお花だったのでは・・・

 ところで、どこのブログを見ても、男性陣は料理をしたり、ワンのケーキ作ったりすごすぎます!!我が家の男性は目の前の牛乳すらつぎません!年代の違いですかね〜?


 それから、栗ですが余裕があれば、湯がいてそのまま一晩浸しておくと外皮はむきやすいですよ!でも、渋皮は・・・でも、そのままむくより楽かも・・・
Posted by key at 2006年10月01日 07:42
ウチの子も草をムシャムシャしますよ
なにがおいしいんでしょうねぇ
Posted by ジョアンママ at 2006年10月01日 13:03
ああ、懐かしい〜。
ここは何度か家族でお散歩に行きました。
特別に何があるっていう訳ではないですけど、ほんわかとふるさとなんですよね。^^
飼っていたおたまじゃくしがカエルになって、ここに放しに行った事もあったっけ。

ナオユキさんが栗を剥いたのですね!
すごいな、なんて家庭的でマメなご主人なんでしょう。奥様、幸せですね。
Posted by しーま at 2006年10月01日 15:16
お久しぶりです。
ネット落ちから一ヵ月、ようやく回線が繋がりネット社会に戻って参りました。(T-T)
アーサーくんお出かけいっぱいして羨ましいぞぉ〜!!!!
曼珠沙華美しいですねぇ〜。ジュリアちゃんと一緒だった四季の森も本当に美しかったです。
カメラマンの腕がやっぱり良いからなんですよねぇ〜。

栗ご飯美味しそうです。秋と言えば栗ご飯は外せないですよね!!
我が家も栗ご飯にしようっと♪
Posted by Qoo at 2006年10月01日 17:16
週末シェフ!!うらやますぃ〜〜〜
うちなんて・・・うちなんて・・・
愚痴りそうだからやめときます~(=^‥^A アセアセ・・・

アーサーくんのベロンチョ写真かわいいですよ〜^^おすまし顔もいいけど、私はベロンチョの方が好きです^^
Posted by ニコナ at 2006年10月01日 21:44
ぐっと秋を感じますね〜。出不精の私には見る事の出来ない光景です(^_^;)
アーサー君のペロリン写真はすごい激写ですね!!目をつむってペロリンとは何か貫禄さえ感じます。
土日シェフの権限とは土日はお料理されるのですか?夫の鏡ですね!もしかしてアーサー君にもたまに手料理を食べさせたりしているのですか??
Posted by ナオ at 2006年10月01日 21:48
MIRUさん

ここ、2回目なんですが、結構好きだったりします。
大したものは何もありません。
見所といえば、ほのぼのしたところぐらいです。
本当はお団子も食べたかったんですが、売り切れでした。^^;
栗ってやっぱり秋の味覚ですよね♪

keyさん

牛乳お任せなんて、凄いです。
うちではそんなサービスなんてありませんので、セルフサービスです。
そんなサービスが一生されることは無いでしょう、僕が病気にでもならない限り。^^;

栗は少し湯がいてから、皮むきは実施しました。
栗が大型だったせいか、どうも上手くいきませんでした・・・。
芝栗だったらそうでもないとは思うんですけどね〜。

ジョアンママさん

そうそう、むしゃむしゃ、パクパク、とめてでも止めないですね〜。
何が美味しいのか、本当一度インタビューに答えて欲しいですね(笑)

しーまさん

何かあるわけじゃないですけど、ここってそれがいいのかなぁ。
ただぶらぶら歩くだけで、実家の田舎に帰ればこんな風景、幾らでもあるのに。
それでもいいなぁって思うんですよね。
栗ってむくのが大変ですけど、がんばった分美味しいですよね。

Qooさん

お帰りなさい!!
という事は、いよいよ完成したんですね!!
どんなになったか、レポートが楽しみです。

栗ご飯の次は、マツタケご飯!!っと行きたいですけど、うちは味シメジで我慢かな。
今年は中国産も高騰するらしいです。

ニコナさん

いやー、もともと料理は嫌いじゃないですし、自分の好きなもの作れるじゃないですか。
そういう楽しみもあるんで、特に褒められるほどのことじゃないんです。
特に冬場の煮込み料理は、ほとんど趣味みたいなものなので、自分で楽しんでます。
ベロ出し写真は、連射中に一枚ひかかりました。
こういうときは数打てば的な作戦が成功します。^^;

ナオさん

えーと、こんなに褒めてもらってなんですが、うちの妻から言わせれば、まだまだ不満のようでして。^^;
ちょっと援護射撃、嬉しいですけど(笑)
アーサーには基本的に、手作りはしていなくて、ドッグフードオンリーです。
誕生日とか、ケーキだけは与えてますけど、それは僕の担当じゃないんですよね。

Posted by ナオユキ at 2006年10月02日 00:33
ほんと、のどかでここってよさそうですね。昔から変わらないような空気がゆったり流れている場所って、落ち着きますよね。
アーサー君がペロしてる写真、すごくかわいいです。子犬みたいなかわいさがありますねー。
四季の森の時、アーサー君が呼ばれてちゃんとお花の前に座ってポーズをとれる現場をナマで見て、私はとても感動しました。
やっぱり名カメラマンの友は名モデルなんだなあって。
栗ごはんを作られたのですか!すごいですね。ジュリアパパなんて、食べる&ダメ出し、だけですよ。ナオユキ家は季節のものを味わうのを大事にされてて素敵ですねー。
Posted by ジュリアママ at 2006年10月02日 11:11
「おばあちゃんちのいなか」みたいな所ですね〜。
ウチの地元では、もう稲刈りが終わってまして、
知り合いの農家さんからいただいた新米をさっそくいただいてます。
曼珠沙華って、球根に毒があるんですね。知らなかった・・・(-_-)。
ペロンのアーサーくん、かわいいです〜。

Posted by ねず at 2006年10月02日 13:05
ジュリアママさん

うちの被写体は、座ってはくれるんですけど、ポーズはなかなかしてくれないんですよね〜〜。
栗ご飯、剥いてしまえばそんなに難しくないですよ。
土日しかシェフをしないので、完全に趣味に走ることが多いです。^^;

ねずさん

新米って、ねっとりとした感じが、とてもいいですよね〜。
ご飯が進みすぎて危険です。^^;
アーサーがぺろんとする写真ってなかなか取れないので、結構貴重な写真です。
Posted by ナオユキ at 2006年10月02日 23:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/483017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック