2006年10月27日

秋の味覚?

先週の話ですが、アップします。


実は先週末は、しろやぎさんが「梅が枝餅」が食べたいと言い出しました。
どうやら、小田急百貨店でやっている九州物産展でお店が出るのを見つけたみたいです。
しろやぎさんは福岡産なので、やっぱり懐かしいのですかね。


リクエストに答えるため、新宿の小田急百貨に出かけました。
物産展って楽しいですね〜〜。
色んな食べ物や、美味しいものがいっぱい!!

食欲の秋と言うことで、ちょっとご紹介。


まずは大宰府の有名なお菓子、「梅が枝餅」。


DSCF1409.JPG


実は福岡に行くまで、全然知らなかったお菓子です。
あまり類似のお菓子をしりません。
あんこが餅に包まれて、それをホットサンドみたいに焼きます。
アツアツの焼きたては、ちょっと香ばしく、もっちりしてます。
ヤギさんの大好きなお菓子。



お次は、僕が惹かれて買ったお菓子。
「プリンどら」と「わぷりん」。


DSCF1406.JPG


どら焼きと蒸しパンにプリンをはさんでます。
大分県湯布院のお店「花麹菊家」。
流石おしゃれな温泉地ですね〜、こんなお店があるなんて。
ほろ苦いカラメルがまた、とってもよくあいます!!



最後は大好きなスイートポテト。
僕はホクホクの芋よりも、あま〜〜くて、水分の多い芋が好きです。


DSCF1412.JPG


安納いも」って知ってますか?
鹿児島のちょっとした有名ないもの種類です。
とにかく一度食べてみてください。
スイートポテトが好きなら、病み付きになる味ですね!!


そんな食欲の秋。
アーサーもちょっとだけおすそ分け。


DSCF1413.JPG

ア:「勿体つけないで、早くちょうだい!!」
はいはい、まあ焦らないで。



秋って、必然的におこぼれが多くなるみたいです(笑)
我が家はおやつってあげないので、果物とか、こういうときはちょっとだけおすそ分けしていますあせあせ(飛び散る汗)


皆さんも秋の味覚は楽しんでますか?
そろそろ冬の味覚も近いですね〜〜。

ニックネーム ナオユキ at 00:42| Comment(13) | TrackBack(0) | アーサーの日常物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
<★キャバリア・コンテスト★>
★ 第4回 キャバリア・コンテスト ★
現在、コンテスト参加者を募集しております。
今回のテーマは「キャバリアの寝顔」です。
コンテスト詳細については、サイトの方で紹介しています。
キャバリア専用サイト
Mu-Continent(ムゥ〜大陸) 
http://mu-continent.com/
お時間がありましたら、ご参加ください。
皆さんのご参加を、心よりお待ちしております。
お気軽に参加してくださいね!
● ムゥ〜大陸の住人 ムゥ〜助より ●
Posted by white-azarasi at 2006年10月27日 05:06
わぁ、おいしそう♪
甘いものに目がない私はどれも魅力的です♪

「梅が枝餅」初めて知りました。
見た目はおやきに似てますね。
アーサー君もおこぼれ貰ってご満悦ですねっ!
何かむしょうに甘いものが食べたくなってきちゃいました〜(笑)
Posted by mayu at 2006年10月27日 07:44
「梅が枝餅」・・・梅ってつくから甘酸っぱいモノだと思ってました(^_^;)。
ウチの地元の高島屋では「北海道物産フェア」やってます。
物産展って楽しいですよね〜。
私は甘いモノより、おつまみ系のモノを見てしまいます・・・(-_-)。
このスイートポテト、おいしそうですね〜。
アーサーくんももらえてよかったね〜。
Posted by ねず at 2006年10月27日 14:44
梅が枝餅って美味しいですね!
デパート等の物産展で、時より買ってきてました。
「プリンどら」と「わぷりん」興味あるな〜食べてみた〜い
スイートポテトも、ものすごく美味しそう!
う〜ん、どれもこれも食べてみたい!
食欲の秋に体重の増加が気に成る!
Posted by at 2006年10月27日 19:58
 きゃ〜〜懐かしいです!「梅が枝餅」
 福岡ではお祭りの屋台でも売ってるんですよ!!
 私も九州物産展があると買いますよ!自分で作る事もあります。(さすがに餡は既製品ですが)
 あ〜〜懐かしくて私も食べたくなりました。
Posted by key at 2006年10月27日 20:00
安納いも、非常に気になります!
スイートポテト大好きなんですよね〜。しかもねっとり型が〜〜。
チェックしてみます。

梅が枝餅も名前は知らなかったんですが、先日お土産にいただいて食べました。もっちり感がたまらん美味しさ!
出来たてあつあつが食べてみたいかも!!

物産展って北海道しか行った事がなかったので、次回は違う地方も要チェックですね♪

Posted by Qoo at 2006年10月28日 01:09
プリンどらってって気になりますね〜
意外なところがおいしそ♪
そしてワタシの住んでる街ってお菓子がわりと有名で、スイートポテトもたまらなくウマイのかあります^^
下のほうにカスタードが入ってて、激ウマですよん♪
ワタシもホクホクより水分多目が好きです
Posted by ナカニー at 2006年10月28日 12:48
コメ4:ゴンベイまたX3やったでスー ;; 御免でスー ^^
Posted by MIRU at 2006年10月28日 16:38
▽・w・▽こんばんわん

プリンどら!!!
とっても気になる品でごじゃいます。
Posted by 親分 at 2006年10月28日 19:53
梅ヶ枝餅美味しそうですね〜カリカリもっちり、美味しそうです(^^)
プリンドラは名前よりもほんとお上品な感じ、さすが湯布院ですね。
そして安納いもさん、素晴らしい色してますわ。私もねっとり甘いの大好きです。自然の甘さで美味しいっていうのが素晴らしいですよね。アーサーくんも病みつきになっちゃうかな(*^m^*)
Posted by ももなママ at 2006年10月29日 17:19
こんばんは^^
どれも聞いた事のない食べ物ばかり・・で
私もおこぼれ?を頂きたい気分になりましたデス^^
梅って漢字を使っているから・・梅肉を使っているのかな〜って想像したり
プリンのはちょっと強引!?って笑っちゃいましたが
美味しそぅだし、可愛いですね♪♪
安納いもは、本当〜美味しそうですね!
なんとも言えない色・・黄金!って感じですが・・
アーサー君、イマイチほしくなかったのかな?^^
Posted by Hinami at 2006年10月29日 22:45
再々コメントでスー!
近所のスーパーで、この芋を見つけて、早々石焼釜(昨日BLOGで紹介)で
焼き芋にしてみてビックリしました。
とろ〜っとしてて、甘くって、今まで食べていた焼き芋は何って感じでした。
ホクホクも良いけど、これには完全にはまっちゃいました!
Posted by MIRU at 2006年10月30日 10:56
mayuさん

確かに写真で見ると、お焼きに似て見えるかもしれませんね。
でも、おやきとはちょっと違っていて、饅頭より大福って感じでしょうか。
お焼きはあまり詳しくないので、なんとなく何ですけど。^^;

ねずさん

北海道物産展、もちろん好きです。
話によると、北海道物産展と九州物産展はやれば必ず当たる程の、定番物産展みたいですね。
確かに美味しそうなものがいっぱいで、気持ちはわかります。

MIRUさん

わぷりんより、プリンどらの方が個人的には美味しかったです。
それと、安納いもも、食べたんですね!!
早い!!
芋、美味しかったですよね?
あのオレンジ色を見ると、すっごーいって感じになりませんか?
僕はあの味に病み付きです(笑)
アレを食べると普通の芋はふかして食べる気にならなくなります・・・。

keyさん

流石です、やっぱり反応してもらえましたね。
しろやぎさんは大好きなんですけど、なかなか帰省できなくて、物産展に行ってしまいました(笑)
やっぱり故郷の味って懐かしくなりますよね〜。
僕も無性に食べたくなる味があります。

Qooさん

この芋は、かなりお勧めです。
もし好みの味だと、普通のスイートポテトを食べる気がなくなるかも・・・ぐらいですよ。

梅が枝餅、あつあつはまた全然違った食べ物みたいになります。
大判焼き(今川焼き)のアツアツと冷めたの違いみたいな感じですね。

ナカニーさん

ええ〜〜、そのお勧めのお店のブツを是非教えてください(笑)
もし物産展があるときに出ていたら、試してみたいと思います。
お菓子やさんが多いお店って、何だか女性には幸せな町ですね。^^;

親分さん

そうなんですよね。
最初は、うーん、キワモノかなぁなんて思ったんですが、意外や意外。
プリンのはさみっぷりも思い切っていて、これが逆にいい気がします。

ももなママさん

アーサーの場合、最近なんでも欲しがる気がしますが、やっぱり甘みのあるものは美味しいのかな?なんて思います。
たまにはこういうのもありですね。

Hinamiさん

梅が枝餅、確かに感じだと梅味?なんて知らない人は思いますよね。
僕も最初は思いました。^^;
でも、全然味は関係ないんですよね〜。

芋は黄金色と言うより、もうオレンジ色ですね。
そして水分が多いので、ねとっとしています。
糖度も凄いですよ!!
Posted by ナオユキ at 2006年10月31日 00:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/549507
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック