2006年12月03日

紅葉の鎌倉 前編(鶴岡八幡宮〜鎌倉宮〜覚園寺)

こんにちは。
いよいよ関東も紅葉の季節真っ盛り。
我が家も早速鎌倉へ遠征してきました!!


本日は雲ひとつ無い快晴で、お散歩も楽しかったです。


まずはお決まりの「鶴岡八幡宮」からスタートしてみましょう。
ここはやっぱり大銀杏を期待してましたが、うーん、まだ6割ぐらい。
その代わり、少し下の銀杏は綺麗に色づいてますので、まさに今が見ごろですよ。



DSC_3663_2.jpg



今日も青空と黄色の綺麗な対比が見られました。
秋空に銀杏は映えますね。



DSC_3669_2.jpg

ア:「ギンナンなら食べてもいいけど?」

アーサーはあまり興味なしのようです。
もっと風情を楽しもうよね。




お次は今回行きたかった「覚園寺」へ向かいます。
途中、鎌倉宮に寄って一休憩。

DSC_3674_2.jpg


ここも綺麗に紅葉中。


そして、折角なので厄払いも。


DSC_3682_2.jpg



ここの厄払いはちょっと変わっているのです。
このお皿を石に投げつけて割ることで厄払い。
思いをこめて投げると、厄が落ちるかも?


DSC_3674_2.jpg


判り辛いですが、石の周りは割れたお皿だらけなんですあせあせ(飛び散る汗)
これで来年も健康に過ごせるかな。


もうひとつ、名物は獅子舞?なぜ?


DSC_3685_2.jpg


あまり見ないタイプの物ですよね。
ご利益はあるのか・・・ちょっとだけ不安になりましたが。
お賽銭10円だけ使って、お参りしてみました。



さて、鎌倉宮の後は、行きたかった覚園寺へ。
ここからは緩やかな坂道を登ります。


到着すると、お坊さんに説明を受ける団体さん。
どうやらここは、決まった時間にお坊さんの解説付きで境内を回るシステム。
と言うことで、決まった時間しか入り口近辺から奥は見学できません。
入り口でも十分綺麗な場所はありましたが・・・。
時間が合わなくて入れなかったのは残念。


DSC_3692_2.jpg


ここはアマチュアカメラマンが集まってました。
良い素材なのかもしれません。


アーサーもここで記念撮影。

DSC_3696_2.jpg



DSC_3702_2.jpg



お天気が良かったおかげで、お散歩が楽しくて仕方ないアーサー。


後編に続きます。

ニックネーム ナオユキ at 00:54| Comment(11) | TrackBack(0) | お出かけワンコスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鎌倉情報ですね!
スーさんのところでも見ましたが、鎌倉は紅葉真っ盛りですか〜
来週まではもちませんよね〜?
青空と黄色の綺麗な対比、綺麗ですね!
今年は急な寒さや霜が無いので、黄色や紅が綺麗ですね!
あーあ!鎌倉行きたいでスー!
Posted by MIRU at 2006年12月03日 09:29
こんにちは。Chocolatママです。
いいお天気ですね〜
銀杏の黄色、覚園寺の紅葉、アーサー君の記念撮影。あまり決まっていて銅像みたい。
表情、気持良さそう♪
信州は近くの山に二度目の雪。寒〜い!
Posted by Chocolatママ at 2006年12月03日 12:17
 鎌倉の紅葉素敵ですね紅葉主人の田舎で紅葉を見たのですっかり紅葉は終わった気分でした顔(汗)
 前はもっと早くに紅葉していたような気がするのですが・・・やっぱり地球温暖化なのでしょうか?それとも、私の記憶違いでしょうか・・・顔(汗)
 アーサー君大きくなったような(大人っぽくなった?)・・・日々ワンも成長してるのでしょうねexclamation
Posted by key at 2006年12月03日 20:41
はじめましてー、まちぶーと申します。
私も、3日の日曜日、ワン(MIX)連れで、覚園寺と獅子舞(紅葉のきれいな谷戸)へ行きました。覚園寺は思いのほか紅葉がきれいな所でしたね。
ナオユキさんは土曜に行ったのかな。
Posted by まちぶー at 2006年12月03日 21:16
お天気良くてよかったですよね♪
わが家も土曜日、行ってきました(北鎌倉&小町通り)
アーサー君いないかなーときょろきょろ探しちゃいましたヨ!

鎌倉宮のお皿、すぐに割れました?
うちはなかなか割れなかった記憶が・・。
Posted by スーさん at 2006年12月03日 21:28
なんて綺麗な銀杏&紅葉なんでしょう。
アーサーくんも狛犬のように凛々しくお座りして、とっても絵になってますね!
お皿を割って厄除けっていうのもあるのですね。
何だか、ストレス解消にも役立ちそうな厄払いですよね。^^
以前にスペイン料理のお店で、お皿に願い事を書いて割ると叶う、というのをした事がありますし、父が亡くなった時、出棺する時にお茶碗を割りました。
「お皿を割る」って、色々な意味があるのでしょうね。

Posted by しーま at 2006年12月04日 12:09
キレイ、キレイ!!
銀杏の黄色もキレイだけど、紅葉のオレンジがとってもキレイです!
今年は紅葉のスゴイところも、なかなか忙しくて見に行けなかったんですけど、今こ〜やっていろな人のブログで見られて、嬉しいです^^
北海道の自然の紅葉とはまた違ったカンジでいいですね〜
こっちの紅葉はね〜、景色がブロッコリーみたいですよ♪
Posted by ナカニー at 2006年12月04日 13:40
お天気も良くて紅葉もキレイでいうことなしですね!
最後のアーサーくん、かなりいけてます。
本人(犬)も、まんざらでもない様子。
秋をかんじるアーサーくん、カッコいいです♪
Posted by まろまろ at 2006年12月05日 12:29
私もアーサーくんと一緒で銀杏がいいな・・・な〜んて。
紅葉が一番キレイな季節になりましたね〜。
ナオユキさんもカメラを構えっぱなしなんぢゃないですか〜?
アーサーくんもポーズが決まってかっちょいいぞっ!
Posted by ねず at 2006年12月07日 13:08
犬(笑)
こんばんは。
アーサーくん、狛犬みたいで格好良い!!
鎌倉の紅葉も綺麗ですね!!銀杏の黄色が鮮やかで写真でも良く分かります(#^.^#)
我が家は見逃しました(笑)
Posted by 師匠ママ at 2006年12月07日 23:10
MIRUさん

あれ?結構最近に鎌倉に行かれませんでしたか?^^;
確かに鎌倉、紅葉は見ごろですよ!!
天気も良かったので、お散歩が楽しかったです。
次はやっぱり春ですかね?

Chocolatママさん

そうそう、アーサーの背筋が伸びてますよね。
こういうのは餌をもらえる時位なんですけど(笑)
珍しいですよね。
長野はもう冬ですね!!
本当に寒そうです、風邪ひかないでくださいね。

keyさん

確かに今年の紅葉は遅かったような気がしますよね。
と言っても、毎年ちゃんと計ってるわけではないので、単なる気分かもですけど。

アーサーはサイズ的にはずっと変わってないですよ。
体重も安定しているので、成長は止まったかもです。

まちぶーさん

一日違いでしたね。
鎌倉、ちょうど見ごろで、覚園寺も紅葉が綺麗だということで行ったのですが、とてもよかったです。

スーさん

こちらもきょろきょろしながら散策してましたが、駄目でした!!
うーん、本当になかなか再会できなくて残念です。
お皿ですが、簡単に割れちゃいました。^^;
祓うべきものがいっぱい取り付いていたからでしょうか(笑)

北鎌倉にも行ったんですけど、流石に遅かったので・・・。
でも鎌倉とても堪能できましたよ♪

しーまさん

確かに狛犬みたいですよね。
面白いポーズになりました。
確かに厄除けって言うより、ストレス解消とか、ゲームみたいです(笑)
スペインでも同じようなおまじないみたいなのがあるんですね。
驚きました!!

ナカニーさん

北海道って、こう、マクロ的な感じじゃなくて、もっと雄大でワイドな感じですよね。
いつか北海道のラベンダー畑とか、雄大な自然も見たいですね。
ブロッコリー見たいって言うのも、あるいみ凄いですよ。^^;

まろまろさん

うーん、本人は秋を感じているか、はなはだ疑問です。
散歩して、野でウ○チできれば、どこでもいいのではないかと・・・。
この日だけで4回もしてくれました。
せっかく褒めてもらったのに、締まらないねたでスイマセン。

ねずさん

えーと、ご推察の通り、ずっとカメラ構えてます(笑)
だけど、そろそろしろやぎさんからは、紅葉、紅葉ってウルサイと言われ始めたので、我が家の紅葉はこれでおしまいです。
まあ、満足してますけどね。

師匠ママさん

見ましたよ。
昭和記念公園、残念でしたね〜〜。
あそこの銀杏並木はかなり凄いみたいなので、僕も行きたかったんですが。
欲張ったのでしたが実現できませんでした。
次こそは時期を外さないように行けるといいですね!!

Posted by ナオユキ at 2006年12月09日 01:00
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/602579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック