2006年12月08日

紅葉の鎌倉 後編(くずきりみのわ〜SONG BE CAFE〜円覚寺)

後編なのにすっかり遅くなってしまいました。
と言うのも、鹿児島などに出張に行っていました。
桜島を初めて見て、地元の海の幸で首折り鯖の刺身を食べたり・・・ちょっと楽しかったですけど。



お待たせ?かどうかは置いておいて、後半のレポート。


覚園時にて紅葉を撮影した後は、「おやつ!!おやつ!!」を連呼するヤギさんをなだめるために、おやつタイム。
普通はランチの時間なんですけど。顔(汗)


目指すはネットで調べておいた、「雲母(きらら)」だったのですが、いざ到着してみると、ヤギさんは来たことがある、とのこと。
しかも、ワンコOKのテラス席は待ち状態で、以前に食べたとき味は普通だった・・・と言う話になり。
急遽とりやめて「くずきり みのわ」にしました。


じつはここ、ワンコOKか全然知らないまま、現地で電話をかけてみたんです。
そうしたら、なんと大型犬でなければ、中庭席でOKがでました。
くずきりとか、葛餅が大好きなので、早速コチラにしてしまいました(笑)


DSC_3739.jpg


お店も落ち着いています。


中庭席は、屋根つきの場所や、母屋?の軒下席、椅子の席などがあり、結構広かったりします。
と、よく見ると先客さんが・・・ダックスX2


DSC_3724.jpg


アーサーはノリノリでお誘いですが、あちらはイマイチ。
残念でした・・・。


お目当てのくずきりとぜんざいはこちら。


DSC_3719_2.jpg DSC_3718_2.jpg


帰宅後に知ったのですが、ここは注文を受けてから、くずきりを作るそうです。
とても美味しくて納得の味!!
つるりとした食感も今までになく上品でした♪



母屋には茶室も付いていて、風情がありました。


DSC_3724_2.jpg


こんな席で抹茶でもいただくと、ほっとしますね〜。



南天の実も綺麗にさいてます。


DSC_3724.jpg


南天を見ると、なんか冬を感じます。
ぼくだけでしょうか?


くずきりを堪能した後は、お昼を食べるためまた鎌倉駅に戻りました。
流石にくずきりではおなかが膨れなくて・・・。
行ったのは「SONG BE CAFE」です。


DSC_3754.jpg


お店は素敵なんですが、いかんせん、線路に近い!!
しかも駅に行く人々が前を通るので、テラスのまん前にいる我々をジロジロ見て行きます。
うーん、もうちょっと落ち着きたかった・・・。


食事の方はナシゴレンと麺類(名前を忘れた・・・)。
お味の方は、どちらも美味しかったです。


DSC_3751.jpg DSC_3754.jpg


量はそれ程多くないですが、おやつも食べていたので調度良い量でした。



さて、毎回盛りだくさんの我が家!!
今回の締めは円覚寺。


りんちゃん一家が北鎌倉に行くとの話で、少ない可能性にかけていってみました。


DSC_3758.jpg


紅葉はちょうど見ごろ。
流石有名なお寺なだけあり、閉門寸前でも人もいっぱい。


DSC_3762_2.jpg



やっぱり時間が遅くて、りんちゃんには残念ながら会えなかったですが、まあ仕方ないです。
次こそはちゃんとアポとって会いに行かないと、ですね。


ちゃんちゃん。

P.S. コメントの返事はもう少し遅れます・・・。

ニックネーム ナオユキ at 00:23| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけワンコスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紅葉、キレイですね!
信州では紅葉はもうとっくに終わり、先日は雪が舞いましたよ。
ぜんざい美味しそうですね〜♪
寒い季節は暖かい甘酒かぜんざいに限ります!(どっちも甘いですが・・・)
Posted by mayu at 2006年12月08日 08:40
くずきりみのわに行けば、アーサー君とバッタリ!だったかも・・。
ダンナの歯医者さん(←読みました?)、お店のすぐ近くだったのに、存在を忘れていました・・。
中庭ワンOKなんですね。今度行ってみよっと!
Posted by スーさん at 2006年12月08日 09:33
くずきりもぜんざいもとても美味しそうですね。おもちのトロリ感まで伝わってきます(^^)
ナオユキさんはワンコOK席も次々開拓されてて素晴らしいです。私もいつか鎌倉をももなと散歩したいな、なんて思っちゃいます。紅葉も鮮やかな色できれいですね。とっても艶やかですね!
名前わすれ!はタイのパッタイに似てそうです♪
Posted by ももなママ at 2006年12月09日 13:34
鎌倉の紅葉ステキ〜!
我が家はとうとう紅葉も・・・(TдT)
今年は12月まで紅葉が見れるというナイスな年だったのに〜。

みのわさん良い佇まいですねぇ〜。
一度行こうと思ってチャレンジしたら場所がわからず諦めた事があります。
でもナオユキさんの写真を見たら「絶対に行かなくては!」と旦那に話しております(^∀^)
Posted by Qoo at 2006年12月09日 22:40
くずきり、とってもオイシソウ...
このあたりでくずきりってなかなか食べられないので、羨ましいですな
今時期だったらぜんざいの方が暖まるかな^^
そしてお店もとってもステキですね
近くだったら絶対行ってみたいなぁ
Posted by ナカニー at 2006年12月10日 10:19
mayuさん

甘酒ですか!!
僕はちょっと苦手で、飲むことは無いのですが、見てると本当にあったまりそうですよね。
冬は暖かいお茶とか、飲むとほっとします。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

スーさん

見ました見ました!!
ほんと、惜しかったですね。
みのわ、初めてでしたが美味しかったです。
もっと沢山食べたいぐらいですが、まあ、アレぐらいがありがたみがあるんですよね、きっと(笑)
次こそはお会いできると嬉しいです!!

ももなママさん

是非、鎌倉に行った際はぜんざいとか、色々楽しんでくださいね。
僕は鎌倉は未だに詳しくなれなくて、行き当たりばったりですけど。
それでも、適当に歩いていても楽しめます。
被写体がいっぱいあるので。^^;

Qooさん

えへへ、なかなか良いお店でしたよ。
和風で、中庭の方が雰囲気がでるかもです。
ただ〜〜し、そろそろ寒くなってくるので、限界は近いかも。^^;
幾らぜんざいとかで温まると言っても・・・。
春ぐらいがいいかもしれませんね。

ナカニーさん

我が家はモチモチしたもちやら、つるりとしたものが各々が好きなので、こういうお店には目がありません。
ダンゴとか白玉とか見ると、無視できないようです。
僕はくずきりとか、寒天とか・・・。

Posted by ナオユキ at 2006年12月11日 22:48
紅葉、きれいですね。
それにお店も素敵ですね。
それにわんこOKなのもいいですね。
最近はこういう和風なところのほうが
落ち着いていいような気がします。(年のせいか・・・・)
Posted by オーちゃん at 2006年12月18日 09:52
オーちゃん

最近僕も和風のよさがよくわかります。
食べ物は結構前から和食党なんですけどね。
寺社仏閣見てまわるなんて、もう10年ぐらい先かと思ってたんですけど・・・。^^;
Posted by ナオユキ at 2006年12月20日 23:06
日本の紅葉ってすごくうつくしいですよね〜
ナオユキさんの写真にうっとり♪
くずきり画像によだれがじゅるり...

年末いそがしそうですね。私もネタはあるが、時間がなく更新がおそいです。
うずうずしながらしごとしてます♪
Posted by もこ魚 at 2006年12月21日 16:04
あけましておめでとうございます。

すっかり忙しさにかまかけてサボってます。^^;
年末年始、色々イベントややることが多くてが立て続けでゆっくりする間もない休日ばかりです。
ちょっと落ち着いたら更新する予定です。
Posted by ナオユキ at 2007年01月01日 13:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/609182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック