2007年04月09日

アーサーの日々

すっかり遅い更新が常態化してます。
相変わらず、書きたいな〜って思う出来事はあるんですが、更新時間がなかなか。^^;
やっぱり春になると、お出かけしてしまうので、PCの前に座ってなんていられない!!って感じですね。
皆さんはどうなんでしょうかね〜?



閑話休題。
つい先日あった、ミニオフ、参加者の皆さんのブログをみて、何だかやっとああ、僕とアーサーもいたんだぁ、って実感。
そして、アーサーがどんどんキャバリア界のルパン三世、もとい、諸星あたる化してる気がしてなりません・・・。


そんな風に見てると、アーサーが女の子達によっていく姿に、「ふ〜〜じこちゃ〜〜ん」とか吹き出しが付きそうな(笑)



まあ、本人はそんな風説はものともせず、元気に過ごしてます。
今週末は深大寺のドッグランに久しぶりに行きました。



DSC_4842_2.jpg

ア:「僕は元気だけど、春になるとナオさんはそわそわするんだよね〜」



そうそう、春になるとお出かけシーズン。
週末はパパ業もあるし、なかなか更新できなくなっちゃうんだよね。



日曜日は、有権者の権利行使をするため、選挙にも行ってきました。
今回は3人+1匹で初選挙。
近くの小学校だけど、もしかして犬はだめ・・・って言われるかなぁなんて思いながら。


ところが、特に犬は駄目と言う張り紙もないわけです。
駄目だって言われたら、どこかにつなぐつもりでアーサーを抱っこして体育館に入ったところ、特にお咎めはなし。
受付の女性もアーサーを見て、にっこり微笑んでくれましたよ。



DSCF1975_2.jpg

ア:「家の近くにドッグランを作ってくれる政治家に投票しようよ!!」



確かにもっと家の近くにドッグランがあると楽かもね。
でも、近すぎてもお出かけにならないし、まあ今ぐらいでいいかな。
マニフェストにドッグランを作ります!!っていう政治家・・・なかなかいないよね。
でも、もっとペットと過ごしやすい街づくりとかしてくれると嬉しいね。



DSCF1976_2.jpg

ア:「ドッグランも欲しいけど、もっと僕の入れるお店や施設が増えると嬉しいな!!」




まだまだ、アーサーが入れるお店って少ないよね。
欧米に比べてペットの認知度はまだまだかな。
でも、日本のペットの扱いもちょっと特殊みたい。


最近新聞のコラムでも出てましたが、日本ではペットがかなり擬人化されてるとのこと。
欧米はもっとペットはペットとしての区切りがはっきりしているのだそうです。
そういう意味で、躾けや責任の自覚も日本はまだまだ、ペット後進国なんでしょうね。
ブームだけは来てるけど。


犬のイチ飼い主として、恥ずかしい行動だけはしないようにと、思い返した選挙の日でした。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへdaytitle.jpgランキング参加中です。ぽちっとお願いします♪



皆さんのところへのご訪問も遅れがちですがご容赦くださいあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ナオユキ at 23:57| Comment(13) | TrackBack(0) | アーサーの日常物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アレーでスー
ドックランは午前中ですか?
私達がドックランに着いたのが3時頃だったので入れ違いだね(涙)
ジョン君来てるかもって期待してたんですよ!
もこ魚さんもアーサーくん来てるかなって言ってました!
ホットラインで連絡しようかなって思ったんですが、何しろ急なお誘いなので、パパ業があるのではと連絡は控えました。
今度は連絡しますね!
その時はしろやぎさん、こやぎさん宜しくでスー
選挙は夕方の散歩がてらに行ってきましたよ!
小学校は動物不可なので息子に任せました。
ワンに優しい町を作りますってマニフェストに書いて有ったら、応援しちゃいますよー!
この町はワンに優しくないね(涙)
Posted by MIRU at 2007年04月10日 08:53
ルパンはともかく諸星あたるには懐かし〜と笑ってしまいました!
元気な証拠ですよね
今度ジョアンのことも女として見てくれるか試したい気持ち〜
辰巳の時はハナちゃんに完全にロックオンしてましたもんね。

日曜日は犬を連れて投票所に来ている人を見ました!
ついでにって校庭で走り回っていておもしろかったです^^
なかなか校庭ほど広い所で走り回る機会ってないですもんね。
一緒に走って飼い主さんは大変かもしれないけどー

ペットを擬人化・・・
ちょっと耳が痛いかも。
ちゃんとけじめはつけないといけないですよね!
Posted by ジョアンママ at 2007年04月10日 09:24
確かに日本はまだまだペットに関しては遅れてるのかもしれませんね。

動物を飼うってことがどれだけ大変で責任もあるってことを知らない人が多いんでしょう・・・。

人間と動物が仲良く暮らせる街づくり!
なんて掲げてたら私も一票入れちゃうのにな(^-^;)
Posted by ブタミ at 2007年04月10日 13:24
ウチの地元はドッグカフェがない・・・と言うか、
「テラスOK」な所ばっかりなのですが、
どうやら条例で、室内OKのドッグカフェが
作りにくいようになってるみたいです。
(←衛生的に・・・だとか、保健的に・・・だとか)
なので「ワンにやさしい町づくり」をマニフェストに
してくれたら、その人に入れちゃいますね。
ウチも選挙だったんですが、ワン連れの方を見ましたよ〜。
私も連れて行こうかと思いましたが・・・連れて行けばよかった〜。
Posted by ねず at 2007年04月10日 13:56
テラス席OKっていうのは雨の日はくるなということか〜っておもっちゃいますよね〜
室内OKなとこをもこ魚今開拓中です。室内OK&うまくてやすいカフェ♪ナカナカないけど...

深大寺いってきましたよ〜
密かに悪代官ア〜サ〜くんいないかな〜♪なんて期待して(笑)ちなみにもこはミク&アイルくん以上にドック乱してました。オンナ版悪代官....。またかならずいきます〜♪
Posted by もこ魚 at 2007年04月10日 18:38
おー!!諸星あたるぅ〜
今の若い人々は知らないんじゃないのぉ?

あー更新って結構大変ですよね。
まぁ以前ホームページやってた頃よりは
楽ですが、結構な時間使いますもんね。
まぁ、自分のペースでいんじゃないでしょーか。。。
無理すると後が大変。
Posted by りんご at 2007年04月10日 23:01
こんにちは。お久しぶりです。
最近になって、インテリア病&雑貨病が少しだけ落ち着いてきたのでコメントを。笑
今まで完全読み逃げしてて・・・ゴメンナサイ。
っと、ナオユキさんもブログの始めに同じような事を書かれていたので一安心した所です。
アーサー君が‘諸星あたる’・・なら
りのは‘あさりちゃん’(浜野あさり)・・かな?!
タタミ(浜野タタミ)にやっつけられるキャラ・・タタミはワタクシですが・・苦笑
*時代が分かる内容でスイマセン*
でも、元気イッパイなくらいで丁度いいですよ。
病気されると大変ですからね。
そんな元気な子が出掛ける所って限られますよねぇ。
それは大阪も一緒です。
確かに、お散歩してると道や木の下なんかにポロッとウンチが落ちてるのを見ると、ワンコ飼いはみんな同じように見られるんだろうな〜なんて思っちゃいます。
案外、オバサンなんかの方がマナーが悪い人多いですね。
こんな人がいるから‘ペットお断り’のシールがお店に貼られてる!と思うと悲しい話です。
Posted by りのママ at 2007年04月11日 16:25
 我が家の近くにはドッグカフェが一軒だけありますが、もっと変化が欲しいので増えるといいな〜と思っています。
 テラスOKは季節やお天気に左右されるので、行く時期も限定されますしね〜

 アーサー君のフレンドリ〜な所少しさくらに分けて欲しいです。最近では、さくらの「ガウガウ」改善も諦めモードです。それも個性ということで・・・(涙)
 
Posted by key at 2007年04月13日 09:28
山口の方もまだまだワンコとの遊ぶスペースは少ないですね。。
もっと増えて欲しいですが、やっぱりワンコのマナーには気をつけたいですね。
ワタシ達はワンコのとこを家族1員だと思っているけど、
ワンコをキライな方だっていますもんね〜バッド(下向き矢印)
アーサークンのランラン姿スキです〜揺れるハート
Posted by 陸まま at 2007年04月14日 21:53
確かに日本人ってペットを擬人化しすぎてるトコありますよね..
ってゆ〜ワタシも毛が抜けるからとは言え、ハウスダストアレルギーだからとは言え、ワンコに毎日服着せて楽しんでますけど^^;
最低限の躾だけは気を付けてます
あくまでもワンコですから、人さまの前でマナーの悪い犬にはさせたくないですからねぇ
たしかにもっとペットと出入りできる所が増えればいいけど、みんなのマナーが悪ければ出入り禁止になるところも増える事があるので、やっぱしマナーなんでしょ〜ね
Posted by ナカニー at 2007年04月15日 14:17
MIRUさん

ドッグランには土曜日に行ったので、一日違いでしたかね?
この日はたまたま午前中に出かけて、そばを一人で食べたのですがあせあせ(飛び散る汗)、うちはドッグランに行くときは大体2〜4時ぐらいの時が多いので、日曜日だったらお会いしたかもですね。
次は是非ドッグランでお会いしたいですね〜。

ジョアンママさん

うちも完全に擬人化されてますので、耳が痛い限りです。
完全に家族の一員ですからね。
ただ、やっぱり飼っている家といない家では違うんですよね。
ワンワン吠える犬に対する理解も、いろんな面で違います。
こればっかりは、体験しないとりかいできないですもんね。^^;

ブタミさん

そうですよね、日本はついにペットの数が子供よりも多くなったそうです。
それぐらいペット大国になったわけですから、やはりペットに対する理解とか、しつけとかそれぞれが考えていかないと駄目ですよね。
ペットの喜びは飼い主の喜びですからね。^^;
多分に飼い主の自己満足の側面があるので、こういうコラムを見ると、考えさせられたりします。
Posted by ナオユキ at 2007年04月15日 20:30
ねずさん

衛生的な問題は、確かに無理からぬ部分もありますよね。
うちはアーサーがいるから結構、そういうのは平気になりつつありますが。
いない家庭はきっと衛生面とか気にする方も多いでしょうね。
テラス席のお店が多いのは良いですが、冬場や雨は辛いですもんね。^^;

もこ魚さん

室内OKのカフェって見つけるとうれしくなりますよね〜。
我が家も本日あらたなカフェを開拓しました。
3月に店内OKとなったばっかりの場所なんで、後でレポートします。
シュークリームが専門のお店なんですよ。

りんごさん

諸星あたる、意外にも知ってる人が多いみたいですよ。^^;
アニメだと再放送とかもあるので、タイムリーではなくても知ってる方もおおいのかもしれませんね。
負担にならないように、のんびり更新していこうと思います。
Posted by ナオユキ at 2007年04月16日 00:04
りのママさん

お久しぶりですね。
こちらもご無沙汰しちゃってすいません。^^;
りのちゃんは相変らず元気みたいで!!
あさりちゃん・・・懐かしいですね。
知ってるんですけど、実際にアニメは見てないので、実はキャラクターしかしらなくて。

ワンコのうんちやオシッコ、拾わない人が居るせいで、結構白い目で見られますよね。
うちの近くにも過剰に防衛策を施した家があります。
「禁止」の立て札や、とげとげのスパイクで歩けないようにしたり。
何だかな・・・って感じです。

keyさん

昨日はお疲れ様でした。
さくらちゃん、昨日はとっても優秀でしたよね〜。
ガウガウもそのうちなくなるんじゃないですかね!!
ドッグカフェって近くにあっても、好みに合うかどうかもありますよね。

陸ままさん

そうですよね〜、家族の一員ではありますが、やっぱりワンコのいない家庭もありますし、嫌いな人もいるわけです・・・。
大型犬もいれば、ワンワン吠える子もいるし・・・全て一緒に扱うのは難しいですよ。
そう思うと、要求ばかりもできないなぁって思っちゃいます。

ナカニーさん

うちも洋服は毛が飛ぶので欠かせないです。
多分キャバリアはみんなそうですよ(笑)
車も少しでも毛だらけにならないように、とか最近思っちゃいます。
最近、アーサーが子供と接する機会も増えてきたのですが、子供に恐怖感を与えることだけはして欲しくないなぁって思います。
アーサーでも立ち上がれば、小さな子供の背丈になるので、びっくりしちゃいますもんね。
未来の飼い主や理解者が一人でも増えるように心がけたいですね♪
Posted by ナオユキ at 2007年04月16日 00:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/802827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック