2007年05月06日

小山内裏公園 ドッグラン

GW最終日前日の昨日は、GWの天気予報でも晴なのが最後の日。
前々日はアーサーを留守番させて、お台場を満喫してしまったので、思いっきり遊べる場所へ連れて行ってあげました。


今回、ハードにもドッグランを2箇所めぐりで設定。
まずは「小山内裏公園」のドッグランから。(^O^)W


小山内裏公園は新興住宅地に出来た、まだ穴場のスポット!!
まだ比較的知られていないのと、駐車場がめっちゃ小さいので、比較的ワンコも少な目かな・・・と。
あと、BBQ好きとしては、BBQ施設の偵察も兼ねて行って来ました。


小高い丘に出来ている後援で、流石に新しい公園だけあり綺麗。
しかし、いざドッグランに行こうと思うと、早速洗礼を受けました!!
ドッグランは公園の入り口から見て反対側で、丘を越える必要あり。


なのですが、丘を越える階段はあるけど、スロープがありません!!( ̄□ ̄|||) ズガーン!!



DSCF2160s.jpg



仕方なく、アーサー連れながら、ベビーカーを持って上がりました。


ふぅ・・・。
まあ、高さがさほどでは無かったのが救いといえば救い。
でも、スロープ付けてくださいよ、公園事務局さん・・・。〜〜〜〜(m-_-)m ウラメシー


丘を越えたら、道路の反対側の道を下ればドッグラン。
こちらはちゃんとスロープが付いてます。
助かった!!



DSCF2174s.jpg



森の中に出来たようなドッグランです。
小型犬と大型犬エリアに分かれていて、大型犬エリアは斜面の部分が長く延びてて面白い形になってます。
以前行った、伊豆のドッグフォレストのドッグランに雰囲気が似ていますね。


実際、この日はTシャツ一枚でOKなぐらい暑かった!!
だけど、木が茂っているおかげで、日陰も多く過ごしやすいです。
これから暑くなる季節、屋根の無いドッグランと比較すると、かな〜〜〜りお勧め度数高いですね。


常連の深大寺のドッグランは、これからの季節、日差しも強いのに日陰も殆どない(ちっちゃなベンチに屋根があるだけ)、土埃もあがるのでこっちの方がいいかも?
ドッグラン内にベンチが多いのも魅力的。


早速、アーサーを大型犬エリアに放犬?してみると。



DSCF2167s.jpg DSC_5532s.jpg



色んな子達からご挨拶。
スタンダードプードルの子(名前不明)とボステリのボブくんは結構仲良く遊んでくれたかな。


大型犬エリアで走り回った後は、しろやぎさんとこやぎさんにが座っているベンチに近い小型犬エリアへ移動。
こっちでは、昭和記念公園のジョンくんに続いて、去勢済みのパピヨン、ムサシくんにロックオン!!



DSC_5522s.jpg



ムサシくんはとっても元気な子なので、アーサーから激しく逃げ回り、おっかけっこが開始されました。



DSC_5514s.jpg



ムサシくんにとっては迷惑この上なしですが、アーサーは楽しんでる様子。
ほんと、この状態なるとどうしようもないです。^^;


暫くすると、キャバちゃんも登場。
どっかでお見かけしたことあるな〜〜って思ったけど、その場では思い出せず(後で名刺交換しました)。



14キロと立派な体格のスバルくん。
まったく走る気配が無く、スバルママさんに走れ、走れとしきりに言われていたのが印象的あせあせ(飛び散る汗)
とってもおっとり型の性格で、アーサーと正反対みたいです。
癒し系ですね。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへdaytitle.jpgランキング参加中です。ぽちっとお願いします♪



とまあ、ドッグランを満喫した辺りでこやぎさんの授乳タイムとなり移動となりました。


個人的にはのんびり出来るドッグランで、お勧め度数も高いかな。
南大沢のアウトレットモールも近いし、欲張りな人にはお勧めなコース。


そしてこの後は、この日2件目となるドッグランへと続きます・・・。
GWだからって遊びすぎ(笑)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

■お役立ちインフォメーション

小山内裏公園から約10分程度の位置に、赤ちゃん本舗とべビザラスがあります。
公園には授乳施設が無いので、ここを使うと便利かも。
隣の駅の南大沢のアウトレットモールやイトーヨーカドーも授乳施設があるので、お買い物も楽しめますよ。


ニックネーム ナオユキ at 23:39| Comment(7) | TrackBack(0) | お出かけワンコスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふむふむ!参考になりました!
確かに森の中にできたドッグランみたいで自然いっぱいでいいですね
日陰が多いのもすばらしい。
(深大寺のランはこれからの季節ちょっと辛いですよね)
スロープがないのだけが残念ですねー
ここは私の実家から近いようです顔(笑)
是非行ってみますね♪
Posted by ジョアンママ at 2007年05月07日 04:31
こないだは、どうもです。
スロープあった方が、いいですねぇ。
それよりか、ラン側にも、駐車場を!!
これからも、よろしくです。
キャバのイベントで、ニアミスしていると思います。
私も、忘れている事が、多く、家に帰ってから、思い出します。
Posted by スバルママ at 2007年05月07日 10:56
こんな風に、森の中にあるってカンジの
ドッグランはいいですね〜。
木陰がたくさんできて、夏にもよさそう〜!
アーサーくんも、思いっきりGWを楽しんだみたいですね。
Posted by ねず at 2007年05月07日 12:50
私もベビーカーを使っている頃は、「ここにスロープがあれば・・」と思いながら
ヒーコラと担いで階段を上がった場所がたくさんあるので、その気持ちがよくわかります。
わんこと散歩してるとゴミが落ちてるのも気になりますよね。
色々気がつくようになってよかったのかもしれません。
木陰とベンチがたくさんあるランはいいですね〜。
これからの季節、重宝しそう!
Posted by しーま at 2007年05月07日 16:59
とても良さそうなドックランですね!
カートを良く使うので、階段の先ってのが気に成りますけどね!
ラン内にベンチが多いのは助かりますね!
特に我が家の場合は(プッ)
こやぎさんがドックランに入れるようになると、もっと楽しいでしょうね!
アーサー君、ことごとく女子に振られてやけに成ってる?
犬の社会も女子は強しですからね!
良いキャラしてるでスー
Posted by MIRU at 2007年05月08日 11:48
ジョアンママさん

実家が近いんでしたら、是非行ってみてください。
駐車場から外側を回っていく道を使えば、階段無しでも行けるんじゃないかなー。
うちは公園事務所のある正門を経由しちゃったんで駄目でしたけど。
それと、パパさんが居れば運べるので、問題のないレベルだとは思います。

スバルママさん

確かに、ラン側に欲しいですね〜。
ラン側はなんだかお店とかがあったので、駐車場のスペースが確保するのが難しいのかも。
これからもどうぞよろしくです!!

ねずさん

そうなんですよー。
結構自然溢れるドッグランで、個人的には好きです。
都内の他の人気ドッグランみたいに混んでいないのもありがたいですね。
先日お台場のヴィーナスフォートのドッグランもみましたが、あれもきつきつでした。
Posted by ナオユキ at 2007年05月09日 23:55
しーまさん

いろんなこと、気が付かないまま生活ってしてますよね。
実際、スロープなんてあんまり気に留めてなかったですが、今は気にするようになりました。
ゴミもそうですが、僕はどうしても煙草が気になります。
駅まで歩いてる途中で、歩き煙草をしてる人を見ると、正直・・・。^^;
朝から気分悪!!って思います。

MIRUさん

そうなんですよ。
今の所、ドッグランの中には入れていないので、しろやぎさんはちょっと暇そうです。
そのうち一緒に走れるようになるでしょうが、まだまだ先ですね。
アーサーは懲りない男なので、これからも誰かを追い掛け回しますよ(笑)
Posted by ナオユキ at 2007年05月10日 00:00
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/834710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック