2007年05月12日

ニコ佐衛門復活、そして新しいお供がぁ♪

今日はアーサーねたとちと離れてますので、カメラに興味の無い方は読み飛ばしてくださいね〜。


さて、今日はなぜか定時で上がりです。
実は、2週間かかると言われていた、ニコ佐衛門の受け取りが可能ですと電話が来たため。
張り切って会社から新宿へGO♪


なんとか受付終了に間に合い、修理内容の確認。
なんか色々直されてました・・・ってか、基盤替わってる!!
これじゃ別人、rebirth!!ですよ!!!Σ( ̄口 ̄;;


かなり突っ込みたくなりましたが、ファインダーのゴミとりとローパスフィルターの掃除も無料だったのでよしとしました。


そして、受け取ったその足で、ニコ佐衛門の新しい刀?もとい、レンズを買ってしまいすたぁ〜〜〜♪(。-_-。)エヘェ


この1ヶ月ほど、次のレンズはどうしようか悩んでました。
これからこやぎさんが大きくなると、外で走ったりもするだろうし。
アーサーの写真も撮りやすいということで、VR(手振れ補正)つきの望遠にしました。


ニコンは本体側に手振れ補正が無くて、レンズにその機構が付いているものがあります。(キャノンも同じタイプ)
レンズで補正してくれるので、ファインダーをのぞいたときにブレがないので、見やすいのだとか。
ボディとレンズどちらに付いても一長一短でしょう。


その手振れ補正ですが、最近とってもお手ごろVRレンズを出して来たニコン。
いわゆるカメラを最初に買う人向けの、キットレンズ用にまでVRレンズが出てくるぐらい!!
まー、ボディに手振れ補正がないので、これからはもっとお手頃な価格帯で出てくるんでしょうね。

ちなみに、候補として悩んだ3つのレンズがこれ。


1. AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm
2. AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm
3. AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm


現在人気トップ3のレンズですね。
お値段的には1>3>2となってます。


で、最初は"1"が欲しかったのですが、ドタバタしてる間に"3"が出て"2"が出ました。
色々評価とか見てると1はオールマイティだけど画質がイマイチ。


広角からのズームなのでデジイチをレンズを交換することなく、コンデジみたいに気軽に使うには良さそう。
ただし、お値段は結構はる。


気軽という言葉はとっても良いいけど、何の世界でもオールマイティって中途半端になりがち・・・。
もともとそんなのを求めてデジイチ買ったわけで無し、という事でボツに。


"2"はお値段がとってもお手頃なんですが、やっぱり廉価版ということと、VRが一世代前だし、望遠が200mm止まりじゃ物足りなくなるだろうと言うことで、ボツ。


最終的に"3"を購入しました。
このレンズは評判も良くて、価格性能比は一番よさげだったんですよね。
もっといいレンズもあるけど、当分は手が出なさそう。
それよりは"1"買わないで浮いたお金で、もう一本〜〜♪\( ̄ー\)(/ー ̄)/


DSCF2209s.jpg


やっぱり望遠レンズだけあって、ちょっと長くて重いですね。
ま、僕は全然OKですけど。


DSC_5550s.jpg

ア:「まっすぐ帰らないで、何道草食ってるのぉ!!」


どき!!
しかも、アーサーのお土産は、ありましぇ〜〜〜ん。
日曜日のドッグランで試し撮りかな。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オマケ


お買い物をしてちょっぴり後ろめたかった?と言うわけではなく、いつも出かけたらなんですが。
デパチカでケーキを買って帰りました。


DSC_5547s.jpg DSC_55562.jpg


しろやぎさんの気を少しだけそらすことに成功したかな(笑)

ニックネーム ナオユキ at 01:26| Comment(8) | TrackBack(0) | アーサーの日常物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明日はズームの初使用ですか?
昔はニコン愛用者でしたよ!
モータドライブ外付けタイプで秒7コマににあこがれてね!
昔から、18-200は値段が高い割には暗くて鮮明さが今一でしたが、今もそうなんですね!
やはり、70-300が一番良いと思います。
子どもの運動会や発表会などは、近距離が無いので、これ一本で事足りますね!
昔は70-300だったかな・・(70-280だったような)それにテレコン付けで140-にして使ってましたね!
その頃は、反射500が欲しくて、良く友人に借りてました。
ストロボーも外付けの秒7コマに絶えられるバッテリー別に背負って歩くタイプを使ってました。
結婚前にカメラにコルのはすっぱり止めて、全部友人に売ってしまいましたけどね!
なんだか懐かしいでスー
Posted by MIRU at 2007年05月12日 09:08
カメラはいいですねぇ。
私はキャノンの一眼レフ使用してまして(デジカメじゃないです)なかなか気に入ってたんですけど、ここ数年の間に手軽なデジカメに転向してしまいましたね。
リバーサルフィルムとかワクワクしながら現像待ちしてたのが懐かしいです。
デジカメ一眼レフほしいけどなぁ〜♪

うちのブログにリンクさせていただいてもいいですか?おいしそうなケーキを毎日見にきます(笑)
Posted by りんご at 2007年05月12日 14:18
えー、いいないいな。もしかして飛行犬も撮れるのかな。
レンズが長いと持ち歩き用のバックとか困りませんか?
我が家のパパさんのは28o1本で景色専門。ももなを激写とかなくてつまんないんですよね。
ニコ佐衛門またいい写真を見せてくれそうですね。
Posted by ももなママ at 2007年05月13日 08:26
私 今 レンズ交換が 面倒なので 1が欲しかったんですけど 画質が イマイチなんですかー
でも まだ 使いこなせてないので レンズを買うのは まだまだなんですけどね。
Posted by カニ江 at 2007年05月13日 13:00
へぇ〜
ワタシカメラの事にはぜんぜん詳しくないんですけど、リコールの対象になっている場合、なんか連絡とか来るんですかねぇ?
それともお店に行かないと分からないもんなんですかね?
そ〜いや昔ウチで使ってたカメラを落としてしまったあと調子が悪くなり、カメラ屋さんに持っていったところ、保障期間内だったので無料で直してくれると言われました
そして修理が終わったと連絡があり、取りに行ったら全くの新品のモノに変わっていました...
なんで分かったかとゆ〜と、落とした時にできた本人しか分からないビミョ〜なキズがどこにもなかったんですねぇ
修理じゃなくてまるまる交換されてました^^;
何も言わずに持って帰って来たけど...
あれは一体何だったんだろ〜?
落としたから壊れたんじゃなくて、アレも密かにリコールの対象だったんだろ〜か?
Posted by ナカニー at 2007年05月13日 21:15
私、デジタル一眼レフカメラが欲しいと思いつつ買えずにいますが、
もし買うならニコンがいいかな〜なんて思ってました。
ほとんどの人はキヤノンかニコンだと思いますが
最近は他のメーカーも力を入れてるようで、いいカメラがどんどん出てますね。
欲しいんですけどね〜、「使いこなせるか?」とか
考えるとなかなか踏み切れないです(-_-)。
Posted by ねず at 2007年05月14日 12:19
MIRUさん

MIRUさんも昔はかなりのマニアだったんですね〜。
よく、結婚を機にすっぱりやめられましたね。
まあ、僕もすっかりダイビングとは遠ざかっているので、そういうもんですよね。
あれもコレも全部は出来ないので。^^;
とりあえず、テレコンつけるほどの被写体は当分居ないので、望遠は当分いいかなぁと思ってます。

りんごさん

えーと、うちにも押入れにキャノンの一眼レフが眠っています。
売り払おうと思ってそのままにしていたせいで、すっかり機会を失いました。
今だと千円ぐらいにしかならないでしょうね。^^;
リンク、こちらからもさせていただきますね。

ももなママさん

GRっていいじゃないですか〜。
短焦点のレンズは、味があって僕も好きです。
望遠レンズは買いましたが、外専用なのに結構な重さです。
あれもコレも・・・じゃなくて、取捨選択しないとかばんに入りません。
そのうち、カメラ用のリュックになっちゃうんでしょうか・・・おタク風になりそう。
Posted by ナオユキ at 2007年05月17日 00:12
カニ江さん

18-200mmも便利だしいいレンズだと思いますよ。
結局の所、比較の問題なんで、自分が何に満足するかじゃないでしょうか〜〜。
カメラなんてそれこそ自己満足の世界なんで、便利なレンズでチャンスを逃がさず!!っていうのも重要ですよね。
僕は多分この手のレンズを買うなら、135mmぐらいまでで、VRなしサードパティ製の安いやつをかっちゃいます。^^;
あくまでもお手軽なんで、お金使いたくないなぁって思っちゃうタイプです。
でも、シグマからもこのクラスの手振れ補正レンズが出るみたいだし、安ければそっちもありかも。

ナカニーさん

いや〜、笑っちゃいました!!
固体識別できるような傷を覚えてるなんて凄いです。
僕は今回戻ってきたカメラが、前野と同じか判断できないですよ。
もしかして、ナカニーさんのつけた傷を、修理中につけたと勘違いしたのでは?^^;

一眼レフやレンズって個体差があるので、新品に代わったからと言って、手放しで喜べない世界なんですよね。

ねずさん

そうですね、一眼レフもすっごい色々出てて、迷いますよね。
それぞれのメーカーで特色があるんですけど、どれも一長一短だし魅力もあります。
ただ、怖いのは、ペンタックスは買収問題もあるし、オリンパスや松下はレンズの規格がマイナーで成功するか???だし。
いい技術があるところが必ずしも生き残るかどうか、不安なのがデジカメ業界ですね。
個人的にはレンズが豊富なメーカーを選んだ方が、はまった場合は一眼レフや楽しめるかなと思います。
Posted by ナオユキ at 2007年05月17日 00:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/840304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック