2007年11月27日

Go Go Radio Flyer!!

今週末は、久しぶりに深大寺へ。



見づらいけど、カーズのツナギで雰囲気出してます


そう、今日はアレこちら参照)を持って公園へ来ました。


そう、しろやぎさんから「粗大ゴミ」の認定を受けた、
悲劇のヒーロー、ラジオフライヤー(以前の仮称:ロシナンテ号)です。


車に乗らなくって、何処にも運べないので、とりあえずご近所の
散歩で細々と活躍しておりました・・・。
なんか悔しくって、ブログにはアップしてなかったんですケドネ。


そんな奴がついに遠征!!


なんと、木枠を外すことで車に無事載ったのですヨ!!
取り外しや組み立てに要する時間は5分程度。
これなら許容範囲ですね♪


早速、芝生の広場まで引っ張っていって、撮影してみました。



やっと遠征が実現!!祝★改名 ロシナンテ号 → ランスロット号


遠征が可能ということで名前も仮称のロシナンテ号から、
ランスロット号に昇格!!
もう粗大ゴミなんて呼ばせないぞぉ!!



こやぎさんとアーサーが乗っても広々


伊達にトランクに入らない事件が発生したわけじゃないですね。
かな〜りおっきくて、こやぎさん+アーサーが乗って、更にバッグが
2つは余裕で載ります。


出たがるアーサー。
立ちたがるこやぎさん・・・。
写真を撮るのも一苦労。





楽しそうに遊んでますよね。
最近はお互いを意識しているせいか、色んなシーンが見られます。


といっても、放っておくとアーサーがこやぎさんの顔をベロベロと
舐めまくって、肌が荒れちゃうので要注意なんですけど。
仲良しなのは良いことですネ。



アーサーはイマイチ?


ランスロット号を堪能した後は、いつものドッグランへ♪




相変わらず、ドッグランでは楽しそうなアーサーでした。
でも、マーキングばっかりで遊んでる時間が少なっ!!


そして、深大寺に来たらおオヤツもいただかないと・・・。



クリームあんみつ


お団子



大満足な久しぶりの深大寺でした。


今週末あたりは、お気に入りの昭和記念公園・・・いっちゃおうっかな♪



<追記>


昭和記念公園は紅葉や銀杏が見頃昭和記念公園HP)見たいですね♪
ということで、紅葉撮影、ドッグラン、ピクニックと欲張り遠征決定です♪


★ Thank you for reading! ★

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ← ぽちっとお願いします。

ニックネーム ナオユキ at 23:20| Comment(11) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

あ〜した、天気にしておくれ〜♪

業務連絡返し・・・  ̄__ ̄)/\( ̄__ ̄)


あ〜した天気にしておくれ。



DSC_0854s.jpg



とっとと寝よ・・・。

秘密のキーワードは「ワイントン」。



★ Thank you for reading! ★

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ← ぽちっとお願いします。
ニックネーム ナオユキ at 23:46 | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

貸切ドッグラン!?

今日はMIRU家から生田緑地に来るとのことで、お誘いを受けたのに
残念ながら会う事が出来ませんでした。


それは、ちょっと我が家である重要な宿題(興味あるかたはコチラ
が出来てしまったため。
立川方面へのお出かけだったので、折角だからと、日野ドッグラン経
由で遊びに行ってきました。


しかし、ドッグランはお昼時と言うこともあり、居たのはミニチュ
アダックスが一匹だけ。
ほとんど貸切ドッグラン状態♪

DSC_0017s.jpg


まずは、牧草の補充から!!
流石、ジャージー牛ですね。


DSC_0022s.jpg


DSC_0028s.jpg



ま、お友達は居なかったですけど、思いっきり走り回って楽しみ
ましたよ。



ところで、このドッグランですが、ある生き物が隣に居ます。


DSC_0042s.jpg


そう、ポニーが2匹居るんです。
今日はちょうどお食事タイムだったので、一緒に写真を撮って
見ました。


餌に夢中だったので、人間には興味なし・・・かな?



★ Thank you for reading! ★

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ← ぽちっとお願いします。


ニックネーム ナオユキ at 22:56| Comment(11) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

出来たばかりの「城南公園 ドッグラン」に行ったよ

今年の3連休は久しぶりに天気がイマイチ。
ほんと、もったいない連休でしたね。


予定していた、ドッグランのミニミニオフは中止し、本日我が家だけ
でドッグランへ。
雨上がりなので、土のドッグランじゃドロドロかもしれないので、出
来たばかりの城南公園ドッグランへ行って見ました。
ここは天然芝なので、雨上がりにはいいかもしれないと期待。


個人的にはウッドチップより天然芝が好みだし、良さげなドッグラン。
期待が持てます♪



DSC_6771s.jpg


ドッグランはお天気がイマイチなせいか、思ったよりワンコも人も
少なめ。


DSC_6838s.jpg DSC_6764s.jpg


それでも、アーサーは関係なくドッグランを楽しんでます。
いろんな子と遊んでましたが、パピヨンとアメコカの子が気に入っ
たみたいです。


DSC_6778s.jpg



雨でお散歩自粛していたため、パワーが有り余ってます。


DSC_6824s.jpg



楽しいぞ〜〜〜って、叫び声が聞こえて来そうな感じです(笑)
相変らずドッグラン大好き犬!!



ところが、大型犬の子と遊んでいたら、相手が段々興奮してきちゃ
って、こんな状態に。



DSC_6801s.jpg


DSC_6802s.jpg


ちょっと、エスカレートして吠えるし、甘噛みしてきたので引き離
しました。
アーサーはいつもどおり、吠えたりしないんですが、流石にちょっ
とびっくりして、吠える犬に辟易した様子でした。
逃げるに逃げられなくなって・・・。



その後は気を取り直して、ふらふらと走り回ってドッグランを楽し
みましたヨ。
ご安心ください。



ところで、ここのドッグラン、ちゃんと登録して、飼い主さんが登
録証を首からかける必要があります。
もし行かれる場合は、事前に調べてから行くことをお勧めしますヨ。



それと、このドッグランは流石に新しいだけあって、ベンチもすっ
ごく綺麗でお勧めなんですけど、天気の良い真夏日は木陰がないの
で、結構厳しくなるんじゃないかなーって思います。
赤ちゃんや小さなお子さん連れは気をつけてくださいね。



あと、凄く気になる事件がありました。
駐車場が混んでるのは判るのですが、身障者用のスペースに堂々と車
を止めている飼い主さんががいました。
アメコカともう一匹を連れた飼い主の夫婦でしたが、何だか同じ犬を
飼う人間として、恥ずかしい気分になりました。
残念です・・・。
犬の乗り降りが面倒だから、楽な場所に止めたなんて犬を飼ってない
人から見たら見えちゃうだろうし。
何だか、一部の飼い主のせいでそんな風に思われたくないですね。


★ Thank you for reading! ★

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ← ぽちっとお願いします。





ニックネーム ナオユキ at 01:31| Comment(17) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

三ッ池公園でMIRU家に会ったでスー♪

今日はラゾーナの赤ちゃん本舗に、大量のオムツなど色々購入に行くことになっていました。
だけど、折角の休日、お使いだけじゃつまらない!!
と言うことで、新規開拓で「三ッ池公園」に行ってみることに決定るんるん


そこで、兼ねてよりお会いしたいですね〜、と話していたのに忙しくてなかなか予定が合わなかったMIRUさんにさりげなくご報告。


ナ:「ラゾーナに行く前に三ッ池公園にいくつもりなんですけど」
MIRUさん:「じゃあ、うちも行きますよ」

などと、とんとん拍子でお会いすることになってしまいました。
ラゾーナだけでなく、公園まで行けて、まさに3度美味しい!!


公園に到着したら、ご挨拶もそこそこに興奮する3匹を連れてお散歩開始。
MIRU家はパパさん、ママさん、まさくん(受験合格おめでとう♪)、AIRU君、MIKUちゃんの構成。
ブログで伝わってくるように、とってもアットホームな一家です。


我が家はインフルエンザが巷で流行っている為、僕とアーサーのみ。
こやぎさんをお見せできなくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)


DSCF1747_2.jpg


MIKUちゃん、とっても人好きな可愛いキャバちゃんでした。
通りかかる人たちに寄って行ってはご挨拶。
その後ろから、忍び寄るのはご存知、悪代官モードのアーサー。
本当にずっとMIKUちゃんをストーキングし続けて、恥ずかしかったです。


でも、驚いたことにMIKUちゃんはアーサーをがん無視です。
MIRUさん曰く、普段からAIRU君に臭いを嗅がれて、慣れているのだそうです。
しかし、ここまで無視できるなんて凄い!!
まるでアーサーがその場に居ないかのような扱いでした(笑)


DSC_4457_2.jpg


三ッ池公園と言うだけあり、3つの大きな池があります。
ぐるりと散歩すると、アップダウンもありかなり良い運動です。
ちなみに、この公園は桜の名所だそうです。
来週辺りは凄い人手になるかもですね。


DSC_4451_2.jpg


山桜は既に満開に近かったです。
そういえば去年は瀬谷の米軍基地に桜を見に行きました。
今年は「こどもの国」の無料チケットを新聞屋さんからゲットしたので、行ってみようかと思います。
本当は「マザー牧場」にも行きたいんだけど、まだこやぎさんには遠いので。


池の周りを一周したあたりで、一度休憩して写真タイム!!


DSC_4454_2.jpg


MIKUちゃんをピンで撮ってみました。


ア:「MIKUたん萌えーハートたち(複数ハート)
MIKU:「あたしは、人妻なのよパンチ


あっさり撃沈です。


3匹で並んだ写真も狙ったんですけど、アーサーが今日はMIKUちゃんに大興奮ダッシュ(走り出すさま)
座らないし、座っても近いとすぐに立ち上がってしまいます。


そうそう、AIRU君の印象も。
AIRU君ははとってもマイペース派みたいでした。
たま〜〜に、僕にも挨拶をしてくれますが、どうもママさんが大好きな甘えん坊みたいですね。
ママさんに寄って行っては、甘え鳴きをしたりしてました。
アーサーとの相性はどうかって?
うーん、仲良しって感じまではまだでした・・・。


DSC_4454_2.jpg


そういえば、今日はカメラを構える時間が殆どなかったです。
面白い写真は是非MIRU家のブログで見てみてください。
専属カメラマンのまさくんが撮った、ナイスショットがいっぱいありますよ。


こんな感じで、楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
風邪気味だったMIRUさん、お忙しい中お付き合いいただきありがとうございました!!
しかも、こんなお土産まで帰り際に貰ってしまいました。


DSCF1748_2.jpg DSCF1751_2.jpg


次は深大寺のドッグランでお会いしましょうね♪
ニックネーム ナオユキ at 02:44| Comment(12) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛東高根森林公園で爆走!!

今日は久しぶりに公園に行ってきました。
午前中はしろやぎさんとこやぎさんともお散歩した後なので、2度目のロングお散歩。
行って来たのは東高根森林公園。


結構久しぶりのチョイスですが、選んだのは実はその後にIKEAに行くつもりだったから。
今年はしろやぎさんの誕生日に、レストランを予約して外食は無理なので・・・。
土日シェフだけでなく、ちょっと本格的なフレンチシェフでもやろうかとあせあせ(飛び散る汗)
お皿とか、気分を出そうと選びにいくためだったりします。
#ここで公開したのでもう後には戻れないかも?


さて、そんなことはつゆ知らず、アーサーはご機嫌。
しかもキャバリアのウィル君とかっけっこまでしました。


DSCF1736_2.jpg

ア:「久しぶりに男の子だ〜〜」
ナ:「ほんと、キャバリアの男の子は久しぶりだね」


しかも、尻尾も全開で遊んでくれます。





よかったね、今日は逃げられなくてわーい(嬉しい顔)


DSCF1733_2.jpg


ほんと、2匹とも楽しそう。
だけど、アーサーが元気すぎるというか、走りすぎて・・・。


DSCF1740_2.jpg


ちょっとお叱りを受けました。
すんませんバッド(下向き矢印)


とまあ、最近パワーが有り余ってるアーサー。
求む!!アーサーより元気なキャバリアの男の子!!です。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへdaytitle.jpgランキング参加中です。ぽちっとお願いします♪

ニックネーム ナオユキ at 23:58| Comment(13) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

春の香り

ここの所、帰って寝るだけって感じの毎日です。
すっかり遅くなったのですが、今頃先週のネタを更新。
どんな時間に更新してるんだ・・・って感じですネ。



先週は皆さんのところで見かける「梅」に触発され、梅を見てきました。
場所はドッグランのついでということで「神代植物園」。
見ごろにはまだ早いですが、結構綺麗に咲いている木もありました。



DSC_4231_2.jpg



一番綺麗に咲いていた木は、大体6部咲きぐらい。
春らしい華やかさを感じますね。



DSC_4229_2.jpg




DSC_4245_2.jpg



紅梅はまだあまり咲いていなくて、ちょっと残念。
今年は小田原辺りに見に行きたいな〜って思ってたのですが、こやぎさんはまだ外に出すには早い。
どうしようかなぁと迷う今日この頃です。
なにせ、週末しか時間がなく、平日は帰ったら寝るだけの生活が続いているので・・・たらーっ(汗)
育児もちゃんと参画していないと、後が怖いです(笑)



さて、植物園はアーサーが入れなかったので、今度はアーサーを連れてドッグランへ。
最近はちょっとだけ顔見知りも出来てきました。
アーサーお気に入りのアトム君とウランちゃん。



DSC_4263_2.jpg



どちらかというと、♀のウランちゃんがお気に入り。
今回も悪代官モード・・・。



DSC_4261_2.jpg



ダックスに追いかけられたり。



DSC_4260.jpg



ゴールデンに挨拶されたり・・・。


したんですけど、今回は相性の良い子があまり居なかったようです。
以前にあったマロンちゃんとか、アーサーと相性の良い子が見つかるといいなぁ。



でも、最近マーキングが激しいせいか、他のわんこと遊ぶひまもなく、ランのスミばっかり攻めてます。
どうにかしたい今日この頃・・・。
アーサー、悪代官も恥ずかしいけど、出もしない足上げ勘弁してよねむかっ(怒り)
ニックネーム ナオユキ at 02:59| Comment(7) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

深大寺ドッグランへ

こやぎさんが我が家に来て1週間。
生まれてから2週間ちょっと経ちました。
ちょっと慣れてきたかなという感じです。


さて、今日はアーサーと今年最初のドッグランへ。
最近はジョアンちゃんが深大寺に来てたりするので、偶然会ったりするかなぁ。
なんて思いながら出かけてみました。



ドッグランの方はかなり盛況で、今日も一杯の人とワンコ。
その中で今日は久しぶりに仲良しの友達が出来ました。
イングリッシュコッカー(多分)のマロンちゃん。



DSCF1594_2.jpg



アーサーよりちょっと大きいけど元気な女の子。
シャンプーしたばかりでふさふさでした。
年も近いせいかアーサーと段々仲良くなってきて・・・。



DSCF1597_2.jpg



そうなんです、ごろんと横になってねこパンチ!!
これがどうも遊びのお誘いだそうです(笑)



DSCF1599_2.jpg



とっても可愛いですよね。
これだけじゃなくて、とにかく走るのも速い。
流石にアーサーより大きいだけはあり、スピードもあります。
久しぶりの動画ですが、これはさんざか走って、終わりの方です。
珍しくアーサーが走り負けして、飽きてきた辺り。







これだけ走ったおかげで、今日は帰宅後は寝てばかり(笑)
最近ケージにいる時間が多いから、これぐらい外で走らないとストレスになっちゃうかもね。
ニックネーム ナオユキ at 01:13| Comment(10) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

深大寺ドッグランとか

3連休お天気もよく、お出かけ日和でしたね。
今日は楽しみにしていた、八景島オフもあったのですが、しろやぎさんが風邪気味。
なので、結局パスとなりました。
一人で行ってもいいと言われたんですが、流石に・・・。



代わりに、ふらふらと近場を散歩してました。
ふらりと気になる車を見に行ってみたり。
珍しく大人しい休日です(笑)


さて、そんな中、アーサーは?


DSCF1418_2.jpg

ア:「りんちゃんにまた会えるんだよね?」


楽しみにしてたけど、ごめんな〜。
次のお楽しみにしよう!!



飼い主的には結構残念なんだけど、お散歩大王は関係なし。
ドッグランで大ハッスルグッド(上向き矢印)


DSCF1420_2.jpg

早速、ダックスたちの間でもみくちゃ(笑)
今日は珍しく、小型犬がお好きのようです。

実はこの後、見初めてしまったカニヘン・ダックスのメスに対し、いつもの悪代官モード!!
ランの端まで連れて行っても、すぐに、ぴゅ〜〜〜〜っと駆け出す始末。


あとはしつこいマーキング。
オシッコも出ないのに、ずっと足を上げ続ける。
うーん、最近どんどんオスっぽくなる・・・。
やっぱり去勢した場合はこの辺り、違うんでしょうかね?


DSC_3560_2.jpg



ドッグランで遊んだり、多摩川を散歩したり、遠征は無かったですがのんびり3連休でした。
今月末辺りは鎌倉にでも、紅葉を見に行きたいなと思うけど、実現できるかな。



そうそう、それともうひとつ。
実はアーサーの父親違いの兄弟が、生まれたようです。



父親が違いますが、やっぱり似てるかな?



お知らせ:
本日〜数日以内に、多分1週間以上ネットに繋がらなくなるため、書き込みなどが遅れますがご容赦ください。
水曜までぐらいは繋がるかな・・・。
ニックネーム ナオユキ at 23:11| Comment(9) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

生田緑地 バラ苑

すっかり秋となり、生田緑地のバラ苑が開園しました。

今までアーサーとは行ったこと無かったのですが、一緒に行ってみました。
しかし、このバラ苑、HPにはペット不可と書いてなかったのですが、現地に行ってみてびっくり。
ペットは常に抱っこしていないと駄目と言われた次第です。
そんなこと突然言われてもって感じです。


アーサーも6キロあるかないかぐらいで、多分中ぐらいなんですが、抱っこし続けるのは辛いです。
キャバリアって重さも結構差があるから、場合によってはとても・・・って感じですね。
でも、こういう場合、カートがあればいいのかな?
持っていないので聞いてみませんでしたけど・・・。


なので、写真撮影中はしろやぎさんに抱っこしてもらったりして回りました。



DSC_3534.jpg

ア:「バラって、食べられないやつでしょ?興味ないな」


思ったよりも、今年の秋のバラは病気が多かった気がします。
葉っぱが虫食いだったり、病気だったり・・・。


それでも、バラ苑はバラの香りがいっぱいで、とても良い香りが充満していました。


まずは情熱の赤いバラ〜。

DSC_3534.jpg



しろやぎさん曰く花言葉はいまいちな黄色いバラ。
色的には好きなんですけど(笑)


DSC_3540.jpg


綺麗に咲いていた白とピンクのバラ。


DSC_3543.jpg


その他にもいっぱい咲いていました。


バラ苑は入場無料なので、時間があればピクニック気分で行って見ると楽しいかもです。
生田緑地と両方回ると良い散歩になります。
と言うか、結構疲れます(笑)


おすすめ情報:

バラ苑期間中は、一日500円の臨時駐車場がバラ苑のすぐ下にできます。
一日500円だし、バラ苑にはかなり近いので、ここにとめるのもありかも。




さて、ねたとは全然関係ないですが、祖父が他界し、数日葬儀で帰省していました。
とても可愛がってもらった祖父だけに、この場を借りて冥福を祈りたいと思います。
嬉しいことも、悲しいことも、事務的にも、周りでとにかく行事が多すぎる今日この頃です。
当分帰省の回数が年何回になるのか・・・なんて思ってしまいます。
ニックネーム ナオユキ at 23:06| Comment(12) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

四季の森公園で「ジュリアちゃんと曼珠沙華 デート♪」

本日は見ごろとなった曼珠沙華を見たくなり、四季の森公園へ行ってきました。
しかも、ジュリアちゃんと現地待ち合わせつき。
これって、デートですね。


まずはランチで腹ごなし。
モスバーガーのテラス席は暑くもなくてちょうどいい季節になりました。
いままで、ここのお店のテラスがOKとは知らなかったんですが。
試しに聞いてみたらOKでした。


DSCF1328.JPG

ア:「なになに、ジュリアちゃんに会えるんだって?」
そうそう、今日はデートできるみたいだよ。


こんな感じでランチを済ませたら、早速出発。
ちょっと道が混雑気味でしたが、何とか到着。
早速ジュリアちゃん一家と合流して、お目当ての曼珠沙華を見るためにお散歩に。


でも、ジュリアちゃん、どーもアーサーが怖いみたいで。
尻尾がまたに入ったまま逃げちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
アーサーがしつこいのも、悪化の原因なんですけどね。


DSC_3280.jpg

見えますか?
お尻のニオイを嗅がれないように、ガードしてます。


そして、大惨事はこの後起きたのです。



pic0.jpg

ア:「お散歩たのすぃ〜〜〜〜グッド(上向き矢印)えへへるんるん



pic1.jpg


ア:「うほうほ、じゅりあちゃ〜ん揺れるハート


pic2.jpg

ア:「うへへへへ、逃がさないよー」
ジュ:「いや〜〜、やめてお代官様どんっ(衝撃)


pic3.jpg

ア:「○×△○×△(もう意味不明)」


あ、危ないよ、ジュリアちゃん!!
と思った次の瞬間・・・。


pic4.jpg


すとんと落ちてしまった、ジュリアちゃん。
高さは無くて、お尻が落ちただけで大事には至りませんでした。
それでもみんなびっくりです。
そんなに悪代官アーサーから逃げたかったんだねたらーっ(汗)



終始こんな感じで、お散歩しながら4人+2匹で楽しく過ごしました。
お目当ての曼珠沙華ですが、お散歩が楽しかったせいであまり撮ってないですが。
珍しく白い曼珠沙華がいっぱい咲いていて、綺麗でした。




DSC_3281.jpg



DSC_3292.jpg



他にも、コスモスが咲き始めていました。
2匹で撮ろうと思ったんですが、ジュリアちゃんも逃げちゃうし。
アーサーも興奮してるし・・・。
残念ながらスナップのみ!!


DSC_3295.jpg

ジュ:「ちょっとだけなら近づいてもいいわよ!!(ジュリア風)」

ア:「へへーーー」



お散歩の途中では、色んなワンコともご挨拶。


DSC_3298.jpg


2頭の牛ギャングが襲い掛かる図。



お散歩していて、気が付ついたことが一つ。
ジュリアちゃんの逃げるときの速さと、横とびのフットワークの軽さはぴか一。
アーサーもその点は負けてないんで、追いかけっこが凄い。







おかげで、リードを持つ人間達は物凄く疲れました。
これは10月のドッグランが楽しみですね〜〜。
どうなっちゃうなかぁ。


DSC_3305.jpg

ジュリアちゃんは、相変わらずキュートで、元気いっぱい。
また、来月会おうね!!




この後、ジュリア家とは解散した我が家。
実は無謀にも、港北の「IKEA」に行ってしまいました。
暗くなり始めのアタックだったので、ちょっと渋滞しましたが、入場制限はなし。


欲しかった、激安ワークランプとフォトフレームをゲットして帰宅の途についたしだいです。


ほんと、今日は楽しい一日でした。
大満足Good


ニックネーム ナオユキ at 02:15| Comment(21) | TrackBack(1) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

恐るべし、「国営武蔵丘陵森林公園」!!

本日は予告どおり、国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
行っては来たんですが、ほんと、軽い気持ちだったんです。
それがこんなことになろうとは・・・。
ま、その理由はおいおい判りますので。



さて、お昼からふらりと出かけた国営武蔵丘陵森林公園。
ケンタに寄ったり、環八の渋滞にさらされて、到着したのは大体4時!!
ぐはぁ・・・。
高速は全然大丈夫だったのに、やっぱり都内が酷かった。



高速を降りてからは結構簡単。
が、しかし、ここでまず最初のミス。
というのもこの公園、入り口が3箇所ほどあるみたいでして。
何処に行ったらいいのかわからない。
感で一番近い南口へ行ってみたのです。



南口に到着すると、付近には一日駐車200円の看板が多数。
何やらレンタルサイクルやさんもそこらじゅうにあるし。
一体どんな公園なんだろうと思ってしまいます。
もしやでかいのか?


とりあえず、駐車料金は公園の610円より安いじゃん。
という事で、入り口近くの有料駐車場に一旦は止めました。
そこで、折角だからと管理人のおばさんに、ドッグランはここから近いか聞いてみたんです。



すると、どうもとんでもなく遠いというんです。
ええ?そんなに遠いの?
大げさじゃないかなーなんて思って、最寄の入り口を聞くと北口を勧められました。



それで、駐車は止めて、いそいそと我々は北口を目指したんですけど。
それが遠いのなんのって!!
僕の公園の概念とははるかにかけ離れた距離走りました。
大体8キロ程度、15分以上もかかりました。
マジビビリました。
何度も道を間違えたんじゃないかと思ったぐらい。


おまけにやっと到着した北口では、「本日は5時まで」の看板。
がーーーん、あと1時間!!
それでも諦められず、入り口に行くと係りのおねいさんが、こんな一言。


「本日は5時閉園ですが、ドッグランまで20分ぐらいかかりますよ?


マジっすか?
思わず呆然とたたずむ2人+1匹。
何やら園内を走るバス(ワンコNGだそうです)も出発していく。


それでも、心配するおねいさんに、「行きます!!」と言い切ってお金を払いました。
隣にいたヤギさんは、「マジ?行くんだ?」って顔してましたけどあせあせ(飛び散る汗)
ええ、ここで引き返せないですからねパンチ



ドッグランまでは20分と聞き、急ぎ足で向かいました。
アップダウンもあり、周りは雑木林や草むら。
気持ちに余裕があれば楽しい森林浴です。



DSC_3227.JPG




急ぐ途中、逆向きに途中沢山のワンコ連れが歩いてました。
皆、帰宅する様子。
いつもならご挨拶するんですが、今日はそんな余裕も無くせっせと歩きました。
そして到着したのがここ!!


DSC_3211.jpg



もうドッグランの人はかなり減ってました。
というか帰り支度ばかりで、新しく来たのは僕らだけ(笑)
少ない時間を無駄にせず、アーサーはご挨拶。


DSC_3212.jpg

ア:「まって〜〜〜帰らないで〜〜〜〜」
気持ちはわかるけど、もう帰っちゃうんだって、ごめんよ。


暫くすると、アーサーの貸切となったドッグラン。
我が家はギリギリまで、アジリティで遊ぶことにしました。
アジリティはかなり充実していて、楽しいです。



まずは、ちょっと急坂の斜面を登ってみました。


DSC_3221.jpg


動画はこちら↓





お次は、細い平均台みたいなやつ。

DSC_3228.JPG


微妙にカメラ目線??


動画はこちら↓





とまあ、時間は短いですが、ドッグランでも何とか遊べました。



しかし、この公園、舐めちゃいけませんね。
というか下調べしなさすぎでした。
昭和記念公園よりちっちゃいかなーなんて思ったけど。
甘いです!!
はっきり行って南口から北口は軽く1時間半コースと見ました。
いや、アップダウンがあるから、もっとかかるかも。


絶対リベンジするんだ〜〜〜。
と心に誓いました。

ニックネーム ナオユキ at 01:26| Comment(14) | TrackBack(1) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

深大寺ドッグランに屋根つきベンチが!!

今日は久しぶりに深大寺のドッグランに行ってきました。


今日は日差しも曇りで弱いし、ワンコにはやさしい一日。
僕はもう少し遠出したかったんですが、最終的に近場のお散歩。
まあ仕方ないですね〜。



さて、深大寺のドッグラン、ちょっと様子が変わってました。
大した変化ではないのですが、屋根のついたベンチが一箇所だけ出来たんです。
たったそれだけなんですが・・・。
無かった頃に比べたら、天気のいい日は助かりますよね。
ただ、たった一つなので圧倒的に数が足りないと思いますけどね。^^;



写真の方は今日はかな〜〜〜りだらけてまして。
いつにも増して適当!!


DSC_3198_2.jpg


これは、今日一番仲良くなった、白いフレンチブルの子。
ずっと暑くて「はーはー」って感じでした。
でも走るのはとっても機敏で、元気な子です。
顔が映ってなくてスイマセンバッド(下向き矢印)



DSC_3203_2.jpg


ピレネーもいましたね〜。
ふさふさで気持ちよかった〜!!


写真の子供達はアーサーに触ろうとしたんですが。
アーサーは興味が無いのか、するっと抜け出しました。


最近昔に比べると、犬にも人にもちょっぴり淡白。
当社比でなんですけど。
これもやっぱり成長の証なんでしょうかね?



そういえば、今日はオーダーしていた19インチワイド液晶が届きました!!
早速PCにつないだのですが、なかなかの使い心地。
今までの15インチに比べたら、半端なく作業がしやすい。
いや〜、買ってよかったGood
本当に液晶って信じられないぐらい安くなりましたねー。



最近買い物ばかりですが、次はレンズかカーナビかな♪
ニックネーム ナオユキ at 01:15| Comment(14) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

多摩川沿いでワンコ仲間に出会った

前後編のレポートが終わったので、昨日のお散歩ねたを一つ。

昨日は休みだったので、午前中にふらふらと散歩したり。


DSCF1230.JPG

ア:「午前中でもあじーーー」


午後からは、清里で購入したユリの鉢を買ってみたり、ぶらぶらしてました。
でも、折角の休みだしということで、アーサーと僕だけで夕方に追加でお散歩。


場所は多摩川沿いのグラウンド。
涼しくなった5時ぐらいに出かけてみました。
最初はワンコが居なかったのですが・・・。
ゴールデンと柴犬が来たな〜と思ったら、一気に常連さんらしきワンコ&人々が登場。
最終的に10匹ぐらいは集合してました。


種類も結構多くて、オーストラリアンシェパード、ボーダーコリー、ゴールデン(3匹)、ラブラドル、バーニーズ、柴犬(2匹)と種類も豊富。
と、ここまで書いてると分かると思いますが、アーサーは柴犬のメスの子を除いた場合、一番小さな犬でした。
しかも皆常連で、アーサーのみ外様!!


ドッグラン以上に常連間の結束が高いせいか、アーサーも珍しくたじたじ。
黒ラブの子供と、オスの柴犬にしつこく匂いを嗅がれて、なんと初めてアーサーの威嚇のうなり声を聞くことになりました。


いや〜、凄く犬っぽくてびっくりしました。
ずっと子犬と思ってたけど、オス犬の自覚が出てきたのかな。
今までは何をされても無抵抗だったのが、意思表示するようになっただけに、1年の成長を実感した次第です。



さてさて、もう一つ驚いたこと。
なんとこの常連さんのワンコたち、普通に川で泳ぐんです!!
皆、ボールを投げてもって泳いで取って来るし。
流れもあるし、深さもかなりなのに、上手に泳いでいたのです。
堤防を下ったかな〜っと思ったら、一気にドボン!!


DSCF1231.JPG


なんとも泳ぎが達者で、憧れてしまいます。
仲間内で泳げる犬を見てるうちに、皆泳げるようになったそうですけど。
小型犬のアーサーには真似させる勇気も無く、ボーっと眺めてしまいました。


僕は水泳を含めて、水遊びが大好きなので、泳ぎの達者な犬種を見ると、凄く憧れてしまいます。
泳ぎの訓練してみる?>アーサー


ニックネーム ナオユキ at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

うれし、はずかし、初・・・

本日は予定通りお休みです。
午前中に要件を済ませ、午後からはそう、初めてのアレです!!



まずは、目的地に行く前にドッグランへ。
駒沢公園のドッグランは初です!!


DSC_2972.JPG


地面はコンクリート。
雨上がりなのでドロベタにならず、ちょうど良かったです。
でも、これでピーカンの夏だと辛いでしょうね。
個人的にはウッドチップが一番好きです。


平日だし、天気も良くないので、ワンコは少なかったです。
その分思いっきり走り回りました。



DSC_2960.jpg

ア:「どけどけ〜〜〜」
別にだれも邪魔してないって・・・。



仲良くなったのはビーグル。
ビーグルは今のところ相性が良い犬種です。
サイズ的にもアーサーと同じぐらいで、とても大人しかったです。



DSC_2952.jpg

ア:「お近づきの印に、ご挨拶♪」

あー、またそれか・・・。



今日は比較的淡白?だったので、ちょっと安心。
相手の子も犬慣れしているせいか、怒ったりしなかったし。




ドッグランで少し遊んだ後は、そう初めてのアレです。
まあ、大したことではないんですが、お店で初シャンプー。
ドッグランからは約15分の場所にある、「PETRA」さんへ。



実は最初は別のお店のつもりだったんですが、予約の電話をかけると団体でいっぱいでした。
PETRAさんも本当はランチと一緒にしたかったんですが、予約が取れず3時に予約。
平日でも一杯なんて、共働きの我が家にはちょと驚きでした。


DSC_2988.jpg


PETRAさんですが、駒沢公園西口から徒歩3分ぐらいの場所。
ガラス張りでとてもおしゃれです。



お店に着くと、スタッフに連れられてサロンの方へ。
二人とも初めてで、ちょっぴり新鮮。
アーサーは相変わらず、全開で尻尾振りまくり。
まあ、おねえさんも美人だし、気持ちはわかるけど(笑)


シャンプーコースなんですが、結構色々付いていて、カット部分について聞かれました。
シャンプー、爪きり、耳掃除、肛門絞りだけでなく。
お尻のカット、足裏カット、ひげカット、お腹周りカットしてくれるみたいです。
ひげはあご下、お腹はおしっこがかかりやすい部分だけ、お願いしました。


スタッフに抱きかかえられたアーサー。
ちょっぴり目を見開いて、何事が起こるのか不安そうでした・・・。


シャンプー中にちょっとだけ覗き見。


DSC_2982.jpg


僕を見つけて、立ち上がっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
これはいかんと思い、その後はカフェへ退散。


そうそう、カフェも楽しみの一つでしたが、とても綺麗でおしゃれ。


DSC_2978.jpg


ハワイアンミュージックがかけられ、南国な雰囲気です。
ちょっぴり残念なのは禁煙じゃないこと。
個人的にはカフェとかレストランで禁煙じゃないと、それだけでがっかりしちゃうんですよねー。
偏見でしょうか。


我々がオーダーしたのは、フルーツタルトとチョコレートパフェ。


DSC_2986.jpg DSC_2987.jpg


タルトもよかったですが、僕の頼んだパフェ。
とっても美味しかったです。
ブラウニーもトッピングされててお得な感じ。


ちなみに、シャンプーの待ち時間は1時間半程でした。
トリマーのお姉さんも、キャバリアを飼ってるスタッフが2人ほどいて、とてもアーサーを可愛がってもらえたし。
帰るときなんて、もう懐いちゃって、ベロベロ舐めまくってました。


出てきたアーサーは白くて、ふさふさで、ちょっぴり良い匂い。
初めてのお店でシャンプー。
いやー、こりゃたまにはお店も良いかもと思ってしまいました。


おっと、誕生日という事で To be continued ...

ニックネーム ナオユキ at 21:55| Comment(13) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

城南海浜公園&大井ふ頭中央海浜公園(しおさいドッグラン)そして、初のラブコール・・・

もう梅雨明けじゃないですか???
朝から天気が良かったおかげで、そわそわしていました。


お昼からお出かけのはずが、ヤギさんの調子がいまいちで、予想外に自由時間に。
そうだ、海だ!!


ということで、泳げなくても良いから海へいくことに。
どこいくかー、と真剣に悩んだ末、「城南海浜公園」へ。
目論見としては、「大井ふ頭中央海浜公園」の「しおさいドッグラン」を2匹目のドジョウとして狙うプラン。
決まれば早速、レッツゴー!!


今日は風が強かったせいか、ドライブも涼しくて最高。
思ったよりも渋滞も無く、すんなりと到着しました。



DSC_2922_2.jpg


羽田空港が近いので、飛行機が良く見えます。
浜辺にも日光浴している家族連れやカップルがいっぱい!!



アーサーも海辺でご機嫌になってかけっこ。


DSC_2926_2.jpg

ア:「海だよ海!!」
風が強いし、綺麗とはいえないけど、それでも海はいいね。


今日は風が強くて、物凄く波が荒かったです。
波うち際は茶色い波で、見た目はいまいち。
それでも、潮の香りと涼しげな風に当たれたのは良かったです。


波うち際にはこんなものも・・・。

DSC_2938_2.jpg

ボラ?かなぁ。


海辺をふらふらと散歩し、満喫した後はドッグランのある大井ふ頭中央海浜公園へ移動。
初めて行くドッグランでしたが、お天気も良いせいか、物凄く混雑してました。
いつもこんなものかも知れませんが。


ドッグランには一匹だけキャバちゃんが来てました。
ブレンハイムのクッキーちゃん(♀)。



DSC_2945_2jpg.jpg


早速アーサーはご挨拶。


DSC_2941_2.jpg


相変わらず、しつこく匂いを嗅いでます。
はぁ、またかって感じですけど・・・。


アーサーとってもクッキーちゃんの飼い主のお父さん&娘さんにかわいがって貰いました。
そして、最後に光栄なことに、熱烈なラブコールをいただきました。
というのが、アーサーを「お婿さん」にという話。
我が家ではそんなこと全然考えていなかったし、今日は僕一人なのでという事で、もしその気があれば是非とのことで、連絡先をいただいて持ち帰った次第です。


さて、アーサー君。
君は父親になれるのか?


正直アーサーの子供は見てみたいけど。
一度、交尾を覚えてしまうと、女の子に対してしつこくなるとありますし。
今後も去勢の予定が無いだけに、悩みどころです。
これ以上匂いマニアになったら・・・きついなぁ。
ガウガウ吠えるワンコなみに迷惑になりそうですし。


簡単には決断できそうにありませんね。







ニックネーム ナオユキ at 22:08| Comment(17) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

日野市のドッグラン

日本列島は梅雨明けが始まりましたね〜。
関東も来週は梅雨明けかという感じで。
気温も上がってきて、夏っぽくなってきました!!


あ〜、ことし〜も〜、なつがきた〜〜〜♪


今年は例年より短くなりそうな気もしますけどね。


さて、今日は久しぶりにドッグランです。
ヤギさんも連れて行くため、無理せず日野市へ。
ここだと、途中にお気に入りのジェラートやさんがあるんです。
暑い日はこれに限りますね!!


それと今日は良いことがありご機嫌。
そう、修理中だった愛車が戻ってきました。
やっぱり、思い通りに走る車っていい!!



閑話休題。
ドッグランですが、昼間に行ったので暑いせいか、他のワンコは少なかったのです。
ただ、相性の良い子(難しいバセットハウンド系の犬種)とドロンコで遊んできました。


DSC_2916_2.jpg

ア:「ぼくだって負けないよ〜〜」

ちっちゃいのにがんばるよね、君は。


そして、一気にヒートアップして・・・。


DSC_2918_2.jpg


案の定ドロンコです。


ドロベタにはなってしまいましたが、とても楽しかったみたいで、久々のドッグランを堪能。


帰りにはジェラートやさんにも勿論よりましたよ手(チョキ)



DSCF1179_2.jpg


キューイとか、さっぱり系がいつもだと好きなんですが。
僕は前回食べ損ねた搾りたてミルクとダブルチョコにしました。



DSCF1180_2.jpg


ヤギさんはさっぱりとしたメロン。
やっぱり夏はアイスが美味しいですね。




さて、人間の方もそろそろ夏休み。
今年は2回に別けて取得予定。
アーサーを連れて旅行に行くか、非常に悩んだのですが・・・。
諸事情により、ほんと〜〜〜〜に申し訳ないけど、旅行の方はお留守番してもらおうかと思ってます。
ごめんね。



今年は海外には行けないので、ちょっと我慢してそのうち、とか思ってたのですが。
沖縄でもいいから行きたいな、という事でここここにどうしても行きたくなってきました。
ここだったらアーサーも行けるから、かなり迷ったんだけど、うーん。
やっぱり離島じゃないと・・・。
いつかアーサーも連れて行くということで顔(汗)


早く海に行きたい。



ニックネーム ナオユキ at 22:52| Comment(10) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

横浜国際プール

夏だというのに、梅雨は明けませんね。
ほんと、どうにかして欲しいです。


昨日は要件があったのでアーサーとお散歩できず。
今日はプールへ行くついでにお散歩です。
アーサーが来る前は、プールで泳いでいたのですが、それ以来すっかりご無沙汰。
1年ぶりぐらいかな〜。


水泳部の先輩とも泳ぎに行ってないし、ほんと、運動不足も良い所ですね。
おかげでSサイズのパンツがきついの何の、ほんとやばい。
というか、今後のことを考えるとMサイズしか買えなくなった今日この頃です。顔(泣)


まあ、前振りはともかくとして、代車生活の我が家。
車の中でアーサーを野放しにすると毛だらけになるので、久しぶりに活躍のキャリーバッグ。


DSCF1166.jpg

ア:「狭いし、何だよこのハコ!!」

まあまあ、代車だから仕方ないんだよ、我慢してよね。


横浜国際プールは、色んなプールで泳いできましたが、その中でもぴか一です。
東京体育館のプールもなかなかですけど。
大学は室内の50メートルプールだったのですが、50メートルの室内プールって結構少なくて、貴重なんですよね。

DSCF1175.jpg


プールの近くには、お散歩コースや公園もあります。
あいにく、天気も悪くてじめじめしていたせいか、人はほとんど見かけず。


DSCF1173.jpg

ア:「お尻からしつれ〜〜〜」
ほんと、失礼なポーズだなぁ顔(汗)



DSCF1172.jpg

ア:「今日はお友達に会わないね」
確かに全然ワンコいないねー。



お散歩が終わった後は、車でお留守番。
僕が一汗かいて戻ってくると・・・。
なんと、バッグから出てきて、いつもみたいに車中を移動してました。
どうやら、チャックを背中の圧力で開けて脱走したみたいです。



すっかり技を身に着けたみたいで、この後何度入れても出てきてしまいました。
よけいな知恵ばっかり高度になって。
もっとおトイレとか、がんばって欲しい部分もあるのにって感じです。
ニックネーム ナオユキ at 21:54| Comment(15) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

多摩川散歩 PartII

いや〜、昨日も暑かったですね。
天気もぱっとしないし、ほんとモヤモヤします。
でも、ほらもうすぐ「海の日」です。


僕は毎年、海の日は海開きとしてきましたので、今年も行きたいところです。
だけど忙しかったり、ドタバタしてたんで・・・全然具体策を立ててないんですよね〜。
皆さんは何処かいかれますか?


閑話休題。
昨日のことですが、お散歩先はまたしても多摩川でした。
というのも、一日ずらした結婚記念日のお出かけがあったため。
ちょっと手抜きですんません、アーサーさん。
一応、多摩川の都内側に変えたし、許してもらえたかなぁ?



DSCF1112_2.jpg


ア:「まあ、今日は特別許すよ」

そうそう、来月の誕生日は奮発しますぜ、旦那!!



来月はアーサーも誕生日。
今、ヤギさんのプランとしては、アーサーをお店で初シャンプーをしてもらうんだそうです。
その間、僕らはカフェで一息。
なので、良いカフェとサロンが併設された場所を探してます。
どっかいいところないですかね〜?




まあ、トリミングしたって結局ドロンコなんですけどね。


DSCF1112_2.jpg

ア:「もっと遊ぼうよ!!」
ほんと、君は遊ぶのが好きだね〜。


そんな感じで、またしても多摩川散歩は終了したのでした。






さて、以降はワンコ関連ではないので興味のある方向け。
実は昨日は恵比寿で食事をしてきたんですが、なかなかヒットでした。
場所は恵比寿の住宅街にあり、迷子になりかけました・・・。


料理は海鮮がふんだんに使われたイタリアン。
暑い夏にはぴったりで、さっぱりしていました。
その中でも、ヤギさんは神戸牛の握りが一番ヒット。
僕個人的には、海の幸の冷製カッペリーニ!!
実はあまり好きじゃない、ウニやイクラがトッピングされていたんですが、何故かいけちゃいました。


photo.jpg


それと、もっと衝撃だったのは、夏のジェラートがトマトだったこと!!
赤いジェラートが出てきたとき、ブラッドオレンジかと思ったんですが、なんとトマトでした。
でも、デザートっぽくて、爽やかでなかなかでした。


コストパフォーマンスも良いし、また行きたいお店の一つになりました。
でも次は美味しい天麩羅が食べたないかな。
次っていつか判らないけど(笑)
ニックネーム ナオユキ at 00:03| Comment(16) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

多摩川散歩

いや〜、今日も暑いですね。
夜も段々寝苦しくなってきたし、また熱帯夜が近いですねぇ。


そして夏といえば、うちのアーサーも来月で1歳。
飼い主達に関して言えば、結婚記念日が今週でした。
恒例の食事に今日は行くはずでしたが、明日に変更。
今回は久しぶりのイタリアンなので楽しみです。



さて、元々は今日はお昼からでかける予定だったので、午前中にお散歩に行ってきました。
もちろんヤギさんは眠い(睡眠)なので、アーサーと僕だけですあせあせ(飛び散る汗)
場所は久しぶりに多摩川。
のんびりぶらぶら1時間ほど歩きました。


アーサーはいつも通り絶好調だけど、流石に暑かったみたいです。


DSCF1100_2.jpg


ア:「あじ〜〜〜〜たらーっ(汗)
おっさん臭いなー。




多摩川沿いはグラウンドが多いので、スポーツをしている人がいっぱいです。



DSCF1097_2.jpg



珍しく男の人達がラクロスをしていました。
なんか、ラクロスって言うと、女子高にある部活という、勝手なイメージがあってとても意外。
↑の写真にびみょーに写ってるんですけどね。



DSCF1105_2.jpg



自生した花も、心なしか夏色が多い気がします。
北海道でひまわり畑の写真でも撮りたいなー、って思うんですけど。
なかなか実現しませんね。
自称ひきこもり?のヤギさんの腰が思いので、フットワークの軽すぎる?僕とあわせても、普通ぐらいの我が家って感じです。



DSCF1108_2.jpg



河原の中洲にも行って見ましたが、思ったより水が綺麗。
釣りやBBQなんかもしていて、いい感じでした。
BBQはなかなかいいな、って思います。
そろそろ海の日の企画も考えねば・・・。


一時間ほども歩くと、僕も結構汗だくで。
ふと見かけた、あれに惹かれてしまいました。
あれ、とは、ええ、夏のあれ!!ですよ手(チョキ)



DSCF1109_2.jpg

ア:「なんか青い食べ物があるよ?」
アーサーにはあげられないけどね〜〜。


大好きなブルーハワイを、一人ご満悦でいただきました。
やっぱり夏は「かき氷」だよね♪

ニックネーム ナオユキ at 19:30| Comment(8) | TrackBack(0) | アーサーの公園遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする